建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
芝園の家
川縁の家
広上町の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
経年劣化
at 2017-05-24 23:21
夜明け前の仕事
at 2017-05-24 23:21
掲載
at 2017-05-17 23:59
サイバー攻撃
at 2017-05-17 23:58
完成~木津の家~
at 2017-05-10 23:59
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


野口健さんと白山登山

 5月下旬頃、普段はメールも電話も無いママから一通のメールがっ!「野口健さんと登ろう親子登山」ってイベントがあるとのこと。早速、北陸朝日放送のHPをチェックし6月の受付開始と同時に申し込み。今年から長女モモが登山を始めたのでイイ機会だろうか。ろくに娘の意思表示を確認しないまま勝手に申し込むオヤヂもオヤヂなのだがー・・・(^^;)

 多くのメディアに登場され、史上最年少で世界7大陸最高峰を制覇された野口氏をご存知の方も多いだろう。そもそも白山と野口氏は御縁がある。2度連続エベレスト敗退して落ち込んでいる頃、白山比咩神社から「お守り」が贈られたことが成り初めだそうです。それから肌身離さずお守りを身に付け、礼拝登山で白山へ度々出向かれているとか。「山を征服なんておこがましい!我々は自然と、そしてその神々によって山に入らせてもらっただけなのだ」 と野口氏は謙虚に語っていらっしゃいます。まさに、そのとおり!

 今回のイベントは白山清掃登山ということから始まった企画だそうなのですが、地元の方々に愛される白山は見事にゴミひとつ無いんです!しかし、登山者や資材等から持ち込まれた外来種植物が繁殖し、本来生息する高山植物の居場所を奪い景観が損なわれる危機が問題になっている。その外来植物の除去がイベントコンセプト。早朝の電車で金沢駅へ、バスに乗り白峰の施設で野口氏の講演からスタート。アルピニストになるきっかけから生死を彷徨った体験等を時間オーバー熱弁100分!喋り始めると止まらない野口氏…とても楽しいトークでしたね♪ 一昨年、富山で講演を静聴させていただく機会がありました。 その時のレポ  右記URL参照:http://sinmyo.exblog.jp/12681288
f0125091_11443429.jpg
午後一時、別当出合登山口クライムオン!下界は36度?ココでも約30度、暑いっす…総勢88名の大所帯を10班に分けて、各グループ前後にガイドが付きます。登山自体が初めてという親子も居るらしく、大勢のスタッフで万全を期しての対策が施されてました。
f0125091_11444262.jpg
画像後姿の女性は、我がグループリーダー・ネイチャーガイドのSさん。登山暦約60年、百名山も楽勝登覇されたという70代のスーパーオカン!定年後は時間があるものだから・・・と仰りながらも、年間100日以上は山へ出向くという超ツワモノっす。近間の山は行き尽くしてしまい、誰も行かないようなマニアックなコースばかり狙っていらっしゃるとか。
f0125091_11444977.jpg
砂防新道から望む不動滝。暑い中、スローペースで適時休憩&水分補給を促すSさん。
f0125091_11445584.jpg
いつも野口さんの居るところは人垣がっ!すれ違う一般登山者の殆どが野口さんに話しかけて記念撮影してました。皆に笑顔で接する野口さんは素晴しい人柄ですね♪ 汗だくになりながら、氷点下30度はヘッチャラだけど、暑いのは苦手なんすよ・・・野口氏談
f0125091_1145198.jpg
野口氏と長女モモ。ようやく、我らのグループに帯同していただきました。十数分の限られた時間、野口氏と歓談しながら登山。とてもフレンドリーな方ですね♪後から知ったのですが、オイラが属する登山倶楽部の特別顧問だとかー!※プライバシー保護のためモザイク処理※
f0125091_1145653.jpg
  新・甚の助小屋前で記念撮影!娘とオイラにとって一生の想い出でつ(^^)v
f0125091_11451254.jpg
辺りは真っ白!ガースー白光りから雨が降ってきた…久しぶりの雨天登山っすわ(^^;)
f0125091_11451615.jpg
   宿泊する南竜山荘が見えてきました!最も元気なはずの子供達はヘトヘト…
f0125091_11452178.jpg
南竜近辺はお見事な花畑!白山は立山と比じゃないくらい高山植物が愉しめますね。ガイドさんの面白くて御丁寧な高山植物レクチャーに感謝。ここからが核心部!娘の夏休み宿題である自由研究「白山の高山植物」ある程度オイラが指南して、娘のアタマで考えて実行して欲しい。最近じゃ親が子供の宿題に口を出し過ぎの傾向じゃないかっ・・・?
f0125091_11452657.jpg
 左上:タカネナデシコ 左下:クロユリ 右上:クルマユリ 右下:ニッコウキスゲ
f0125091_11453240.jpg
左上:ヨツバシオガマ 左下:イブキトラノオ 右上:シモツケソウ 右下:ハクサンアザミ
f0125091_11453835.jpg
左上:ミヤマダイモンジソウ 左下:チングルマの実 右上:トリカブト 右下:チングルマ
f0125091_11454480.jpg
夜にはメチャ盛り上がった野口氏との座談会&サイン会。モモは登山用アンダーウェア背中。オイラはTシャツに(写真撮り忘れ) 今後のために、登山お守りとして使うとしよう!
f0125091_11454973.jpg
8時半消灯、深夜に一度目が覚めて外に出ると、月が明るいものの満天の星空でした!翌朝4時半起床。肌寒い早朝の山荘バルコニーで子供達がミヤマクワガタ発見!(当然リリース) 驚いたのですが、近頃の男の子ってクワガタの種類を知らないんですよね・・・
f0125091_11455389.jpg
登山口や至る所に靴に付いた泥に紛れた種子を取り除くマットが設置してあります。
f0125091_1146136.jpg
2日目の朝はイベント主旨である外来植物除去作業。馴染み深く繁殖力強い雑草オオバコ。高山植物の居場所を奪ってしまったり、植物の雑配が問題視されているのである。
f0125091_1146725.jpg
早朝からのガスが晴れ、清々しい朝になりました。宿泊した南竜山荘に別れを告げ下山。
f0125091_11461275.jpg
左下は崖、慎重に慎重に・・・登攀時はガスで見えなかった別山の稜線が見えた。
f0125091_11461749.jpg
別山~チブリ尾根。本格的に白山を愉しむなら、このコースから御前峰を目指したい。
f0125091_11462344.jpg
この吊橋を渡り、鳥居をくぐるとゴールです。数年前の災害で流されてしまい、新しく架け替えられた吊橋。それにしても、登山道の適時に水場とトイレがあるのって助かりますね。いつもマニアックな山ばかり登っていたので驚きました。ザックの中には余った飲み物がたくさん・・・このコースだったら最小限の軽装・登山ビギナーでもイケまする。
f0125091_11462837.jpg
我らグループの子供達は5年生4名、3年生の坊やが一番元気でした。ガイドして頂いたSさん、スタッフの皆様、野口建さんありがとうございました!感謝・感謝ですm(_ _;)m
f0125091_11463438.jpg
下山すると、モモがTVインタビューされているではないかっ!8月27日(土)10:30~特別番組「野口健と登ろう白山登山」@北陸朝日放送が放送されます。恥ずかしいのかモジモジしている様子だったから、多分カットされるのではないのかなっ・・・(^^;)
[PR]
by sinmyo | 2011-08-12 12:37 | アウトドア | Comments(6)
Commented by 拝見 at 2011-08-12 15:48 x
良い経験をされましたね。
素晴らしいアルピニストは何かオーラのような
モノがありそうですね。優しいい笑顔が似合っています。

娘さん可愛らしいですね。早速TV局のインタビューですか
絵になりそうですね。
お疲れさまでした。
Commented by Az. at 2011-08-12 20:28 x
ももちゃんにとって野口健さんと登山なんて、とっても印象に残る出来事になりましたね~。いや、シンミョウさんのほうか?? 私はアイゼンつけて雪山の白山に登りましたが(確か4月末だったと思いますが、頂上までは行けず)、一面白の世界以外なんにも覚えてませんわ… 印象薄い(笑)
Commented by sinmyo at 2011-08-15 15:37
>拝見さん、ありがとうございます。
何かを成し遂げた方って、ジャンル問わずオーラがあるものですね。
インタビュー・・・多分カットでしょう(^^;) TV放送楽しみです。
Commented by sinmyo at 2011-08-15 15:39
>Azさん、仰るとおりボクが楽しみだったのでありまする!
雪の白山へ来られたことあったのですかー!印象薄いとはっ(^^;)
Commented by hakusan.gb3 at 2011-08-17 07:31 x
どうもお疲れさまでした。大変きついスケジュールの中モモちゃんもよく頑張りましたね。シンミョウさんありがとうございました。
Commented by sinmyo at 2011-08-19 22:23
>hakusan.gb3さん、こちらこそ感謝・感謝です!
ネイチャーガイドの皆様、スタッフの方々万全の体制でしたね。
秋には白山再訪したいので、お時間が合えば宜しくどうぞ(^^)ノ

明け方、単独で御前峰まで走ろうかと無謀な計画してましたがー(^^;)
<< 剱岳@早月尾根コース フラットピット >>