建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
芝園の家
川縁の家
広上町の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
経年劣化
at 2017-05-24 23:21
夜明け前の仕事
at 2017-05-24 23:21
掲載
at 2017-05-17 23:59
サイバー攻撃
at 2017-05-17 23:58
完成~木津の家~
at 2017-05-10 23:59
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


白山@平瀬ルート

f0125091_1381938.jpg約1ヶ月ぶりの登山。突発的ながら計画的行動で、日本3大霊峰である白山へ日帰り出撃! 行事や仕事の都合で夏山シーズン後半を棒に振ってしまったのは、もったいなかったけれども、突き抜ける青い空と暑いながらも爽やかな秋風を感じる季節は気持ちイイ。夜明け前に砺波を発ち大白川登山口着、平瀬登山道から白山・御前峰アタック開始!コースは片道約8km・標高差約1500m
f0125091_1382443.jpg
約1ヶ月のブランクが不安材料・・・意図的にスロースタート&スローペース。振り返るとバスクリンのような色彩の大白川ダム湖が徐々に遠ざかり、雲の間から陽が差してきた。
f0125091_1383171.jpg
 Oh~(@@)_! 今季二度目・二年連続のミヤマクワガタ発見!童心に還った瞬間
f0125091_16291146.jpg
登山時の挨拶とスレ違い時の行動は亡父にこっぴどく教えられてきた。登り優先・下山者が山側に寄りザックが接触しないように道を譲るのは基本的なことなのだが、狭い登山道で谷側に寄って道を譲ろうとした4名のグループがっ!落ちたらヤバそうな崖側にザックを向けているし・・・もしも、そんな状況下で接触したら大事故必至である。挨拶する前に、見ず知らずの方々に思わず苦言を呈してもうたっ・・・近年の登山ブーム? 基本的事項くらいは理解し行動して欲しいものだ。人のフリ見て我がフリ直せ・・・同行者・他人も含めて事故の当事者になるのだけは絶対にゴメンですからー! ※生意気申してスミマセン・・・
f0125091_1383715.jpg
 樹林限界線を越えた頃からピーカン!7月の焼岳以来、久しぶりの晴天時登山(嬉)
f0125091_1384226.jpg
ハイマツ帯を抜けて、室堂ビジターセンターが見えてきた。休憩無しで御前峰へ目指す!
f0125091_1384859.jpg
マニアックな山ばかり出向いていたからなのか、公園みたいに整備された道は楽チン♪
f0125091_1385473.jpg
白山・御前峰2702m登頂!風が強いが快晴の日曜、多くの登山者で賑わってました。
f0125091_1385953.jpg
雲海越しに北アルプス・剱立山連峰から穂高、乗鞍、憧れの槍ヶ岳まで望めました。
f0125091_139477.jpg
 下界の金沢平野から延々と拡がる水平線。山からのぞむ紺碧の日本海に感動!

これらの絶景を拝むも束の間・・・その十数分後に気候が激変!風速10m超の冷たい強風とガースーに覆われ始めた。下界は30度でも標高2700mでは、単純計算で0.6度×27=16.2度→13.8度。風速1mあたり体感温度は1度DN。汗で濡れたシャツが更に体温を奪う・・・体感温度は氷点下?「寒い、寒いよー!」防寒着に着替え即下山することに。山の天気は変わりやすく、特に秋山シーズンは要注意!Tシャツ一枚でブルブル震えている登山者もいらっしゃいました。 教訓:「オトコ心と秋の空?」「オンナ心と秋の空・・・」

室堂に降りて御前峰を見上げるとガースー白光り・・・ 室堂に到着したら前日から白山入りしていらっしゃるK氏に御前峰へもう一度登ろうと無茶な誘いをするつもりだったのだが、お疲れでしょうし下山時に一報することにしてた。そこで、ケイタイを忘れてきたことに気が付く(焦) 後日、「実はケイタイ忘れてきてまして・・・」と言い訳しようか悩みながら、ビジターセンター周辺を隈なく血眼になって探した・・・5名で来られたそうなのだが他の4名は知らない方だし、もう時計は11時。御来光拝みとお池巡りされているそうだから時間的には下山されていても仕方が無いっ? 半分諦めかけた頃、若者グループに紛れたテーブル席で居眠りしている中年殿方1名を発見!「Kさん!遅くなってスミマセン・・・」と声をかけると、授業中に居眠りしている生徒が先生に怒られて飛び起きるような仕草でK氏が飛び起きたっ!今思うと、その居眠り中の写真を撮っておくべきたっだと後悔しているのだが、遅れて申し訳ない気持ちでイッパイだったことと、平地より薄い酸素でオイラの脳CPUが低稼働状態だったため、そんな悪知恵なんて働かなかったのである。やっと逢えた嬉しさのあまりにハグすることもなく、前日の楽しかったエピソードをお聞きし、満天の星空とご来光の秀逸な画像を拝見させて頂いた。なんと撮影画像枚数が1786枚!バズーカー砲のような天体望遠鏡と一眼レフ+三脚を持参しておられ、その重量だけで10kg超だという・・・昨晩は焼肉宴会されたそうで、登坂時のザック重量は推定25kgだったとか・・・下山時は軽いとはいえ、オイラのザックと比じゃないくらいに重い。ゆっくり下山しましょうということで、チンタラチンタラゆっくり、ダラなトークしながら下山。道の駅@飛騨白山併設の温泉「しらみずの湯」で疲れを流し、そこでKさんと別れ、夕暮れ前に砺波へ無事帰還・・・




f0125091_1391029.jpg
平瀬登山道には猛毒であるトリカブトが多く群生してました。余談ですが・・・トリカブトとスターウォーズ@シスの暗黒卿ダースベイダーが似てるって思っているのはオイラだけ?
[PR]
by sinmyo | 2011-09-12 18:11 | アウトドア | Comments(6)
Commented by koma at 2011-09-12 20:49 x
きのうは、おつかれさまでした。ビール一本が、たたって不覚にも居眠りzzz
つらい下山も面白トークで、楽しかったです
また、どこかでご一緒できたらいいですね
Commented by nonki屋 at 2011-09-12 21:48 x
shinmyoさん、ご無沙汰です(^^;) 現場かたまって現実逃避の毎日です・・・。盆明けから今週末までに新築4物件の建具納める為に頑張ってます!
こんな荒んだ心境にエエ画像みせてもらいますた<(_ _)>
少し楽になった気がします。 特にダースベーダー。
来週は少し落ち着くかな・・・何年越しの(* ̄ー ̄)_凸”したいですな。
Commented by sinmyo at 2011-09-13 07:59
>Komaさん、気持ちよく眠っていらしゃるところを襲撃してしまいスミマセンでしたっ(^^;) 下山だけでしたけども、おかげさまでロングコースを楽しく過ごせましたよ(感謝)
Commented by sinmyo at 2011-09-13 08:00
>nonki屋さん、相変わらず忙しそうですな!こんな時期こそ怪我や施工ミスに最新の注意を払ってくださいね。なかなか計画しても実現できていない(* ̄ー ̄)_凸” 楽しみにしておりまする。
Commented by Az. at 2011-09-15 20:49 x
うわっ、ほんとだ。似てる!
Commented by sinmyo at 2011-09-16 09:37
>Azさん、やはり食いつきましたかっ(^^) 猛毒だから暗黒卿なんすかね。
<< トラブル発生 シャッフル!日本建築 >>