建築、 日常の独り言
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
2007年 01月
2006年 12月

祝宴と御来光

f0125091_17501715.jpg幹事N殿から祝登山会@白山のお誘い頂いた。7月に百名山登覇されたT殿の1座目が白山だったという成初め。先々週も山へ出向いたばかりなので、クライアント様に「アンタも好きねぇ~・・・“加ト茶風”」と言われながらも今季3度目の白山出撃!祝宴がメインイベント。類は類を呼ぶというか類は友を呼び、平瀬ルートから8名、現地合流も含め計15名の大宴会。参加メンバーの殆どが初対面で、素晴しい方々との出会いに感謝!全てはT殿・N殿のおかげです<(_ _)>
宴の酒・肴は、それぞれ持ち寄ってがコンセプト。誰が何を持ってくるのか当日になってみないとワカラナイ・・・大量の酒になるのは安易に想像付く。参加メンバーは、お目が高い年長者の方ばかりでボクは最年少・・・ましてや、社会的にも“山”に関しても経験実績が比じゃないツワモノの方ばかりなのである。若輩者の立場として人生の大先輩方に喜んでいただける食材を持っていかなければならないプレッシャーを密かに感じていた。この季節は蟹が旬、炭火での焼蟹は絶対に美味い!しかし、荷物が嵩張るしゴミは絶対にお持ち帰り。蟹の殻は臭いがきつくて後が大変・・・七輪と炭なんて担げるわけがない。また、昆布〆だと絶対に誰かとかぶるだろう・・・オイラ自慢の焙煎珈琲だけでは芸が無い・・・色々悩むも得意のアウトドア料理“燻製”に決定!黒部名水ポーク、サーモン、サンマを食材にした燻製を事前に試食し家族からも絶賛。燻製アイテム等をテント泊用のザックにパッキング。ビールや行動食etc… ん~…かなりの重量になってしまった(^^;)

15分前に到着するも皆スタンバイ!平瀬ルート@大白川登山口から主役のT殿の先導で8名のパーティ・クライムオン!「ザ~ック、ひょんころひょんと担いで、急がにゃ~なぁ~あるまぁ~ぃ♪@夜高節替え歌」のつもりが、約20kgの歩荷はキツイ・・・テン泊ザックで一升瓶を担ぐ方、肉1kg担ぐ方それぞれ。最年長の還暦K殿@長野登山会の荷物が誰よりも最重量級なのに全くブレない足取り・・・凄い!適時に休憩するも4時間を越えると重さが堪えてくる。先回なんともなかったコースなのにキツイ・キツイ・・・登山口から室堂まで普段は3時間半くらいのところを5時間も要してしまった。室堂に重いザックをデポし、御前峰ピークで記念撮影&ビールで乾杯!時計は13時。14時までに南竜へ行かねば・・・
室堂から南竜まで最短距離である鳶岩ルートで向かった。やや行程が遅れているっていうのに、鳶岩のテッペンに登ってしまったオイラ。さっきの乾杯と行動食で0.5kgくらい軽くなったものの重いザックではバランス確保がキツイ。画像㊧一升瓶担いだMさんは余裕のトンビポーズ 画像㊨オイラは密かにビビってます・・・ 反省要の行動 m(_ _)m
南竜に到着しテント設営後、ケビンにて予定より約2時間遅れでメインイベントの宴開始!総勢15名!皆で持ち寄った酒・酒・酒・・・・・・・・なんとか、オイラの作った燻製も皆様から高評価いただけました(安堵) K殿@長野のジンギスカンがメチャ美味かった~! T殿夫妻@高岡のキノコ汁もっ!しかし、明日予定していた御来光拝みは中止に…(皆、呑み過ぎのため) 明日は晴れ予報。これまで何度かチャレンジするも実現できなかった御来光は絶対に拝みたい!単独出撃決意(協調性ナシ) 明朝のために酒をセーブするも・・・

宴たけなわですが、滑落者(酔い潰れ)遭難者(記憶障害)続出・・・

中略

(もう勘弁してくださぃ…@自称・下戸のオイラ) ※画像は浪速恋しぐれ隊Mさんブログより拝借

山小屋での夜は短く、隣棟ケビンの方は既に就寝。そろそろお開きにしようとしたところで、幹事のN氏が暴走というか暴発! 詳細はオイラのブログで記述できませぬ・・・・

満天の星空の下、21時で無事解散。各自のテントへzzz  ~ 翌日へ ~

オイラの移動式別荘。気温は氷点下・・・フライシートがバリバリ凍ってました。3時過ぎに目が覚めたのだが「寒い・キモイ・頭がイタイ」3拍子揃ったキツイ状況下、なかなかシュラフから脱出できない・・・昨晩、御来光プランを中止としたのは賢明な判断だったことが理解できる。しかし、このまま寝ているわけにはいきませぬ!3時45分にテント撤収。仲間は夢の中?どこかのテントからイビキ大合唱♪ 標高2000m@南竜から標高2702m@御前峰まで約3.1km、コースタイム2時間半。普通のペースでは5時45分の御来光に間に合わない・・・昨日下山した闇の鳶岩コースへ単独出撃!上空は満天の星空、流星も見えた☆悠長に星を眺めている場合ではない・・・けど、キレイだっ☆ 月明かりが殆ど無く下界では有り得ない様な星空には心から感動しました。写真撮るも全て失敗・・・

焦る気持ちは精神衛生的に良くないどころか、ヘッデンの灯りだけに頼る闇の登山道は危険が伴う。昨日より格段に軽くなったザックとはいえ普段より重い・重い!吐く息が煙のように白く、氷点下なのに汗だく。鳶岩付近に着いた頃、御前峰には登山者の灯りが見えた。低馬力の心臓+貧脚のオイラでも、室堂まで1時間少々で到着(火事場の馬鹿力のように) 重いザックをデポし御前峰へ。徐々に明るくなり登山者渋滞・・・昨晩で室堂宿泊者が300人だという。整備された登山道を小走り、何人抜いたであろう。5時15分に御前峰ピーク到着!何とか間に合ったーというか、早く着き過ぎたっ。ジッとしていると寒い・寒い・・・けど、イイ場所キープに成功!とにかく、御来光までの約30分を耐えるしかない。
ダウンジャケットをザックにしまったことを後悔するも万事休す・・・それにしても朝焼けがキレイだ!さっきの星空のことなんか忘れ、雲海と北アルプス稜線の風景に心奪われた。やや左にある尖ったピークが試練と憧れの剱岳、そして立山。右からは穂高連峰、小さく突出した最も高いピークが週末出撃予定で、今シーズン登山の締めくくりとなる槍ヶ岳。
乗鞍岳北側(左側)から陽が顔を出し始めた。周囲から拍手喝采やどよめきが聞こえる。
御来光!日頃の行いが良かった?! ブルブル震えるも寒さを忘れて感動!嬉しい(^^)ノ
この世に生かされていることに感謝の意を覚えた瞬間でした。 全てはT殿のおかげ
陽が昇ったところで下山。朝焼けの別山、来年はチブリ尾根経由・別山・南竜テン泊や!
室堂に下山して暫く経つとガースー白光に・・・そろそろ仲間の方々は南竜を出発された頃かなっ。ここで朝食、辛いカップラーメン!寒くて低スペックのバーナーでは湯が沸くのに時間がかかり過ぎ・・・(困) たまたま同じテーブルで居合わせたM殿@金沢と暫し歓談。とても見識深い殿方でトークが盛り上がるも、気がつくと7時55分・・・ここで単独の美しい山ガールing@金沢が登場・同席された。近年の登山ブーム?白山のようなメジャーな山だと“山ガールing”が出没するようだ。そんな現実を余所に、いつもマニアックな山ばかりへ出撃していたからだったのか“ing”ではなく“ed”と出会う機会が殆どだったのだ。その美しい単独山ガールingは白山が初めてとのことで、鳶岩コース下山でのアドバイスを求められ、“登山道なのか沢なのか紛らわしい処と凍った木道に気をつけること靴紐シッカリ結んでね!”と助言したところでタイムアップ (その時間は僅か数分…山ガールingとの出会いを大切にしたかった・・・名前も連絡先も聞かないまま・・・) 時計は8時。大倉山避難小屋に9時集合なので急いで室堂を発った。平瀬道と南竜分岐点を過ぎたところで、きのこ汁を御馳走になったデザイナーのT夫妻@高岡と会う。別行動にされたようで、約25分前に皆様がココを発たれたそうだ・・・ヤバイ!置いて行かれたっ(焦) 貧脚→健脚モードに切替えて追いかけるのであった・・・ この画像はM殿@金沢からメール送付いただきました(感謝)

少々誤解を招きそうなワードである“ing”と“ed”の観点と価値観は、人それぞれなので御了承くださいませ(^^;)

息を切らしながら早歩きというかジョギングのようなペースで下山し、なんとか大倉山避難小屋手前で皆様に追いついた。暫く経って、5時50分に大白川出発し御前峰踏んで戻って来たモトハチさんが登場!早月尾根ルートを3時間台で登る健脚さは富山県トップランカー!数少ない早月マイスターのひとりである。※この画像も浪速恋しぐれ隊Mさんブログより拝借

残念ながら仕事の都合で参加できなかったH氏に出迎えていただき、無事下山後コーラで乾杯!素晴しい仲間との出会い。“感謝”という言葉以外見つからない二日間でした!

しらみずの湯”で疲れを癒し、蕎麦屋“やまこし”@白川でランチ、そして解散_( ^o^)/

多くの画像をfacebookアルバムにアップ済み → http://facebook.com/sinmyo
by sinmyo | 2011-09-26 23:58 | アウトドア | Comments(12)
Commented by トヨ at 2011-09-27 08:17 x
今年3度目の白山ですか・・。にも係わらず参加ありがとうございました。
また、あの大きな荷物の中身は?と思っていたのですが本格的な
プロの料理人のようなご馳走でした。そして、さばき方と手際よさ、
全く感服しておりました。ありがとうございました。心意気を少なからず
感じております。
これからもどうぞ軟弱親父ですがお付き合い下さい。
山での楽しみは眺望や登り切ったかんぞく感、そして
ご馳走も大切な楽しみです。ありがとうございました。
Commented by 初心者アルピニスト at 2011-09-27 09:20 x
2日間お疲れさまでした。
「サンマのスモーク」めっちゃ旨かったとペンギンパパさんが言ってました。そこにいけなかったことが残念です。

コーヒーは、美味しかったですぅ

また、ご一緒お願いします。
Commented by sinmyo at 2011-09-27 09:35
>トヨさん、白山での楽しい時空間を共有でき幸せでした(^^)
トヨさんの人柄・人徳のおかげで素晴らしい方々との出会いもあり、
卓越した熟練の経験等を教わったことも感謝・感謝でイッパイです。

私の稚拙な料理でしたけども、喜んでいただき嬉しかったですよ。
早朝のスタンドプレイ・スミマセン・・・御来光は三度目の正直でっ(^^;)
Commented by sinmyo at 2011-09-27 09:39
>初心者アルピニストさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
祝宴同席できなかったことが残念でありましたが、締めくくりでの
ちみたいコーラで乾杯!は二日間のクライマックスでしたね_(^。^)ノ

お忙しいかと思いますが、いつでもお誘い受けさせて頂きますので、
今後とも改めて宜しくどうぞ!  (自称・下戸ではありますがー)
Commented by こば at 2011-09-27 11:29 x
いやぁ、各種燻製美味しゅうございました。
BC@信州でも期待しちぃますよ!
御前峰でご来光を迎えたガッツには恐れ入りました。
若さって良いですねぇ~
Commented by sinmyo at 2011-09-27 12:23
>こばさん、卓越した歩荷力は凄かったですね!
約20kg・・・密かにギブアップ寸前のオイラでありましたっ(恥)
次回お会いするまで、もっと身心共に鍛えておきまする。

お褒め頂きありがとうございます。あれは二日酔いパワーでしたかね(^^;)
BC@信州では期待を超えられるように振る舞わさせていただきますよ!
ジンギスカンにも期待(他力本願) 失礼しましたっ_m(_ _;)m
Commented by みい at 2011-09-28 09:17 x
早月での宴会ヶ岳は流れたけど、今回、お会いできて本当にうれしかった!です^-^

燻製シリーズ・・・とにかく美味しかった^-^ 有難う~♪
みいは、酒飲みですが、コーヒーも好き!
これまた、美味しかったです0^^0

トンビ岩でのポーズ・・・かっちょええねぇ~♪

最高の仲間と最高の白山・祝賀会でした^-^

また、次、お会いできる日を楽しみにしていま~す^^V

本体のブログの方に、こちらのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
Commented by smart-time at 2011-09-28 18:07
困難に立ち向かわれる姿、とても男らしいです!
その姿、内藤大助に見えて来たであります!

あ、そういえば、日曜にカーネルさんと東京で会いました。
来月、新明さん、六ちゃんと再開できるのを楽しみにしておられました。
勿論、ビューティー・・・。
う~む、このコメント承認されないかも。。。orz

Commented by sinmyo at 2011-09-28 18:19
>みぃさん、先週末は遠方より大変おつかれさまでした!
浪速恋しぐれ夫婦+珍さんと出会えたのもトヨさんのおかげです。
想定外の重いザックで足取りがきつく、予定より遅れてしまいスミマセン・・・
なのに“鳶の舞”をしようとしたのは、ひんしゅくだった鴨(^^;)

また北陸遠征時にはお誘いお願いします。御主人様にも宜しくどうぞ!

画像拝借させて頂き感謝です!リンクフリーですよっ(^□^)v
Commented by sinmyo at 2011-09-28 18:22
>smart-timeさん、なんとか承認_(^□^;)
困難に立ち向かうというか、単なる“ドM”なのでありまする・・・
内藤選手とお褒めいただくも、罰があたりそうですわっ。

ところで、来週末の日曜に合流しますか? あとは個別にてー
Commented by ラガーマンマン at 2011-09-28 19:36 x
コメント遅くなりました。暴走幹事です^_^;

お疲れ様でした。

山でのリアルタイム燻製は初めてでした。
すべての食材の燻製が最高に美味しかったです。

私的には、サンマの燻製が最高でした。
自ら捌いて下味つけて・・・更にはご家族で試食までして

珈琲同様、とことんこだわった料理ですね(^_^)v

私も御来光を拝みたかった~
絶対朝起きないですけど^m^

Commented by sinmyo at 2011-09-28 20:52
>ラガーマン様、この度は大役の幹事たいへんお疲れ様でした。
主役のトヨさんをはじめ、ラガーマンさんのおかげで、良き仲間も増えて
感謝の思いでイッパイでありまする。大役のプレッシャーから、ついつい
進み過ぎたアルコールが暴走→暴発に導いたのでしょうかっ_(^^)

スモーク料理がお気に召されて光栄です。自家焙煎珈琲も併せて
振る舞いますので、いつでもお誘い宜しくお願いします!

一応、ご来光拝みでテン場から出発する際、起こしてみたのですけども、
辺りに漂う酒の香りと地鳴りのようなイビキだったため遠慮しましたわっ(^^;)