建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
木工事大詰め
at 2017-09-20 23:58
追い込み中
at 2017-09-20 23:57
ご来光とモルゲンロート
at 2017-09-13 23:34
DIY
at 2017-09-06 23:33
色褪せない音楽
at 2017-08-30 23:49
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


アドベンチャーマウンテン

約1ヶ月ぶりのフル休日は山遊び!今年はカラ梅雨?数日前より週間天気予報が気になってたまらなかった。日曜は晴天100% 北アルプス毛勝三山の南峰、猫又山へ出撃!“猫又”とは“化け猫”のこと・・・なんて、おっとろしい名前なんでしょう(ノ゚ο゚)ノ  
昔々、“猫又”が人々を食い殺したといわれる狂気的な伝説の山なのでありまする。
f0125091_11583730.jpg
明け方に砺波出発。北陸道を法定速度で巡航中に陽が昇ってきた。イイ予感?!
f0125091_11584378.jpg
上市町到着。北アルプス稜線がとても美しい。目指すは、あの山!
f0125091_11584836.jpg
登山口の馬場島到着。ゲートが開いていない・・・ここから徒歩(約30分ロス)
f0125091_11585628.jpg
片貝川上流のブナクラ取水堰堤を越えて川沿いを登る。こんな所は歩きませぬ・・・
f0125091_1159476.jpg
ひとつ目のアドベンチャー!同行者のH氏夫妻が慎重に水量の多い沢を渡る。
f0125091_11591393.jpg
谷底を覗くとチ〇寒!なかなかの高度感のある狭い岩棚をビビりながら通過。
f0125091_11592156.jpg
森林の沢歩き。日曜なのに人が少ない。やがて、山菜採りの殿方3人衆と会う。
f0125091_11592727.jpg
沢渡り連発。この沢は水量少ない。難なく通過した。奥に見える山は大日岳。
f0125091_11593398.jpg
またまた沢渡り。水量が多い!ボクはリスク承知で浅瀬の石を飛び越えていった。
f0125091_11594088.jpg
御婦人を見守るH氏、堅実なH氏夫妻は裸足になって沢渡り。とてもチミタイ水。
f0125091_11594912.jpg
ブナクラ峠を目指して雪渓歩き。暑くもなく寒くもなく、風が冷たくて気持ちイイ!
f0125091_11595679.jpg
大休憩を予定している場所のブナクラ峠が見えてきた。やや酸素薄を実感。
f0125091_120891.jpg
このガレ場を越えればブナクラ峠。浮石が少なくて登りやすい。猫又山は左へ。
f0125091_1201721.jpg
フルマラソンを走破されるツワモノ御婦人は怪我と後遺症のため、昨年は暫く登山封印されていた。患部の様子を見ながらスローペースで登攀。なんとか大丈夫そうだ。
f0125091_120268.jpg
剱岳~大日三山。剱岳は何処から見てもスタイリッシュで雄々しいですなっ!
f0125091_1203538.jpg
剱岳サマ、来月に再訪させていただきますので、お手柔らかにお願いします^^v
f0125091_1204530.jpg
ブナクラ峠で大休憩。天気は持ちそうだし、猫又山~大猫山の縦走目指す!
f0125091_1205472.jpg
スゴイ絶景っす!白馬三山~不帰の嶮~唐松岳~五竜岳​の展望バッチリ!
f0125091_121395.jpg
お約束の乾杯!本日は運転ぢゃないから飲酒OK^^; だったとしても醒めますわ!
f0125091_121114.jpg
前日にBALBALさんとこで坊主頭に^^ ありきたりの記念撮影ぢゃツマラナイ・・・
f0125091_121209.jpg
昨年、剱岳で出会ったSクンのお家芸ブリッジ!こんな行為は十数年ぶり・・・ウケ狙いでエビ反りになった瞬間、「背骨がバキッ!」あわや独りバックドロップになりそうでしたけども、初老の身体でもバッチリできました。きっと、岩場の地面でもデキルはず^^v
f0125091_1212949.jpg
ブナクラ峠をあとにして猫又山への急登へ。ココもなかなかの高度感!
f0125091_121377.jpg
大日岳方面は黒雲に・・・コチラに向かってきているようだ。偶然にもココで最大のトラブル発覚!? あるはずのクルマのキーが無い!とH氏夫妻が大騒ぎ・・・落とした場所は見当がつく。このまま登ってもガスに捲かれるだけだし、3名ともに猫又~大猫縦走経験も無い。山は逃げるものではないし、引き返す決断に。敗退決定(チ~ン♪)
f0125091_1214554.jpg
沢渡りで靴を脱いだ場所にて発見(安堵)最悪のシナリオまで想定してましたわ。
f0125091_1215356.jpg
またまた、靴を脱いで沢渡り・・・それにしても、キーが見つかったH氏の笑顔いいね!
f0125091_122099.jpg
下山ラストの沢渡り。辺りはガースー白光・・・あそこで引き返して大正解でしたよ^^
f0125091_1221024.jpg
最後のアドベンチャー、縄で堰堤端を下る。残念ながらピークは踏めず、猫又山~大猫山縦走は出来なかったけれども、山は逃げるものではないし、「ピークだけが〇○〇〇ぢゃない・・・」(知る人ぞ知る、親愛たるN氏の名言というか迷言^^) 序盤のタイムロスや、雪融季節で水量多くて難行した沢渡り、もう少しハイペースで行動できれば実現できるかな。“リベンジ”というワードは傲慢かもしれませぬが、3名ともに再び登りたいという揺るぎない思いでした。お山を満喫し、アドベンチャーを楽しみ、自然を五感で享受する愉しみが出来、無事故で無事帰還できただけで良しとしよう。とにかくヨカッタ!

しかし、ブログを記述している本日は、ブヨに噛まれた両手首が腕時計装着不可能なくらい約2倍に腫れ、痛ぃ痒ぃ!約1週間は続くだろう・・・今年もヤラレタっ(><;)
[PR]
by sinmyo | 2012-06-25 13:24 | アウトドア | Comments(12)
Commented by ざわちゃん at 2012-06-26 01:13 x
ダイスケどん

お疲れ様でした!!
山頂は踏めなかったけど引き返す決断には
賛同いたしました!
私も先日、雪の白山で引き返しましたし^^

アドベンチャーありの歩きだけでも十分な楽しさ感が
伝わってきますね!
ブリッジ・・・剱岳で披露期待してますわw

次回のリベンジにはお声をかけてくだされまし!!

Commented by すずきけん at 2012-06-26 06:45 x
見当が付くとは言え、よく見つかりましたね。帰宅難民にならなくてよかった。 リベンジ報告期待してますよ~
Commented by sinmyo at 2012-06-26 11:34
>ざわちゃん、先日のランク検定いかがでしたか?
水量の多い沢には苦戦・・・色々な要素が重なってタイムロスしたけども、
充分に楽しめました。気候の安定した紅葉の時期に再訪したいと思いまする。

現在、ブヨに刺されてから48時間経過するも腫れが引かず・・・(痛痒)
Commented by sinmyo at 2012-06-26 11:37
>すずけんさん、もしもキーが見つからなかったら・・・を想定すると
タクシー:馬場島→上市駅 地鉄:上市駅→富山 JR:富山→高岡
城端線:高岡→砺波  連れはスペアキー持ってリターンすると深夜・・・

  リベンジの際は、すずけんさんを拉致ってから出撃しまつ^^v
Commented by 太田雪舞 at 2012-06-26 15:14 x
>ピークだけが〇○〇〇ぢゃない
まさにっ!当家はEL45mの山?ですから。
Commented by ラガーマンマン at 2012-06-26 18:06 x
ご無沙汰しております。

久し振りにこちらを覗いてみたのですが、
やはり登ってられますね~(^_^)v

○○○だけが・・・、
天候の悪化を考えれば、引き返して正解でしたね。

鍵も見つかってよかった(^o^)

私も日曜日に今期初の歩きで雨飾山へ行ってきました。
蚊?に刺されて痒いです^_^;

来月、早速ドMの世界に行かれるのですね。
気をつけて楽しんで来て下さい!

Commented by sinmyo at 2012-06-26 19:55
>太田雪舞さん、太田地区も出町地区もEL45mの山?
それで“〇○〇〇”ネタとなれば、余程の“貧〇”ではありませぬかー!

アカン・・・業務の一貫である当方のブログが汚れてきてもうたっ(><;)
Commented by sinmyo at 2012-06-26 20:04
>ラガーマンさん、御無沙汰しておりまする。相変わらずお元気のようで^^
先日は1ヶ月ぶりのお山遊びでした。ブヨの餌食を除けばサイコーでしたが・・・

来月はドMワールドの信奉者としては、定番の“アノ山”へ出撃します。
それにしても、18時間という大記録は絶対に破れそうにもありませぬ・・・
「闇を背負って登り、闇を背負って降りよ」という教えを肝に銘じて^^

ところで、ラガーマン殿の語録を勝手に引用スミマセン・・・(バキッ^^;)
Commented by smart-time at 2012-06-26 20:39
無事の帰還、お疲れさまでした。
車の鍵など街中でも無くしそうなもの。
よくぞ見つかりました!

次回お見えの際は汗臭い等言わず、是非ともお立ち寄りください。

ちなみに私の生家は某大衆食堂の真前にありましたが、今は立派な病院が建っておりまする~。
Commented by kenshi_h0216 at 2012-06-26 23:22
車のキー、落としてなかったら、涙のヘッドランプ下山になってましたね。
教訓。
少なくとも1時には下山開始ですねw
次回の薬師岳よろしくお願いします!
Commented by sinmyo at 2012-06-27 11:30
>smart-timeさん、某大衆食堂のラーメン美味いっすよ^^
生家は真ん前でしたかー。ステキな現宅は病院建立の代替地なんですね。
月末、ツクツクに尖ったアノ山から帰還する際に突撃訪問しやす^^v
Commented by sinmyo at 2012-06-27 11:33
>kenshiさん、先日は同行ありがとうございます。
それにしても、偶然の偶然が重なった不思議な出来事でしたな。
キーを落としてしまったのも、神様の思し召しでしょうかっ・・・^^;
とにかく、記憶に残るお山遊びでした。 次回も宜しくどうぞ!
<< 厄介者 ソウルフード >>