建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
木工事大詰め
at 2017-09-20 23:58
追い込み中
at 2017-09-20 23:57
ご来光とモルゲンロート
at 2017-09-13 23:34
DIY
at 2017-09-06 23:33
色褪せない音楽
at 2017-08-30 23:49
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


ナゴヤサイコー!

数年ぶりの同窓会っていうか、学生時代の仲間と集まる機会ができた。
3年前に友達が結婚式を挙げた時以来の顔合わせになる。
仕事が溜まっていたが、この日のために調整してきた。
ホントは遊びに行っている場合じゃないんだよね・・・・

みんな36歳、今年で同級生は37歳になる。
気持ちは学生の頃のままなのだろうが、それぞれ色々な道で活躍している。
アイアン家具職人を目指す友、今春から課長昇進した友、人のために行政で働く友
8年前から独立開業して絶好調の友、万年平社員って感じの友
2人だけが独身貴族、立ち寄った友人宅で母親が嘆いていた・・・(苦笑)

久々の集合、やっぱり36歳
中年太り化、白髪、ハゲ・・・みんな風貌的に変化してきている。
オレの中年太り化には驚かれた。最近よく言われることなのだ(焦)
ダイエットというワードには無縁で生きてきたが、なんとかしなきゃ・・・

栄のカプセルホテルに泊まることとして、近辺で呑み歩いた。
「世界のやまちゃん」名古屋といえば手羽先。5時半頃から呑み始めた。夜は長い。
食べた、呑んだ・・・(アルコールは昨年末のある事件以来セーブしてますが)
カラオケ、何年ぶりだろうか?最近じゃ行く機会なんて全くありゃしない。
唄のテーマは90年代前半♪ なんだかんだ憶えてて、歌えるもんだね♪
大人数だとマイクまわしてメドレーが盛り上がります。
夜も更けていき、土砂降りの中で36歳野郎達の行く末は・・・・・(ナイショ)

どうしても、午前中までに帰らなくてはならない用事が出来てしまい、
結局3時間しか眠ることが出来ず、翌日8時にチェックアウト、
寝る前にサウナの休憩室で交わした対話が別れの言葉となった。
次回会うのはいつの日になるのか・・・

帰路の東海北陸自動車道。
荘川で降りてR156へ行かなくちゃならないのに、飛騨清美で降りてもうたっ。
ボーッとしていたのか、前の車の車間距離だけを気をつけてドライブ
見慣れない風景に気がついた。看板には「高山 松本 平湯」???
間違えた・・・・飛騨清美→荘川へ戻った飛ばした、眠気もぶっ飛んだっ。
計100キロのロス、ガソリン代とかってよりも貴重な時間をロスしてもうたっ。
荘川IC出口付近、バイク転倒事故!?ICから降りることが出来ない・・・
救急車が来て懸命の救助活動している。40分くらい経っただろうか。
急いで救助しなければならないのに、救助隊の動きが慎重過ぎ。
バイクはとんでもない壊れ方している。どうやら、亡くなられた様な雰囲気だ。
この件もあってか、気を引き締まった。なんとか無事に自宅へ着いた。
建築探訪、遊びも含めてサイコーな2日だった。




f0125091_10225880.jpg
伊藤豊雄デザイン「瞑想の森」
RCシェル構造の建築
ガウディを彷彿される雰囲気
本日は休館日で中には入れず、
普段、入れなさそうな外部まで
じっくりと観させていただいた。


f0125091_10231878.jpg
ガラス際の草むらへ
コケたら池ポチャだ・・・
かなり長時間水際に居たなぁ。
ボクの時間と空間がトリップし
妄想癖の世界へ入ってしまった。


f0125091_10233523.jpg
水面に映る屋根のフォルム
穏やかな水面と曲面が美しい。
この時期、八分咲き桜だった。


ガウディの建築を見て回った頃を思い出した。タイルを使用しないガウディって感じ。
RCシェル構造の屋根、異常とも言うべき3次元空間、それが不思議な気分にさせる。
また、建築の可能性の凄さと、自分の非力さを感じた。
大規模建築よりもランドスケープ、人の心に影響をもたらす建築の方が好きだ。
この世とあの世の中性的な空間をイメージされたのか・・・
この建築は火葬場。たくさんの人の魂、遺族の悲しみ等、色々な念が取り巻く場。
立ち入ったことには申し訳ない思いでした。もちろん、帰るときは合掌しました。

f0125091_1023564.jpg
ランチは 「ウナギ」 
この地方では有名な店らしく、
芸人、野球選手の色紙がたくさん
「ひつまぶし」を賞味した。
めちゃ旨い!サイコーやっ!
¥2100 高いか安いか・・・
この味では安いと思います。
久々のグルメショックでした。


f0125091_10241969.jpg

友達が運転する車窓よりの一枚
ルーセントタワーとミッドランドスクエア
最近の名古屋市内(駅前)が熱い!

東京同様に二極化しているようだ。

先ずはミッドランドスクエアを目指す。


f0125091_10243828.jpg
ミッドランドスクエアの展望台
加速するエレベーターには驚いた
心臓の弱いお年寄りはNGかっ?

新幹線がオモチャに見える
ナゴヤドーム、名古屋城、がミニチュア化

夜景は凄いんだろうなー・・・・



f0125091_10245585.jpg
全体的にカチッとした雰囲気の中
展望台へのプロセスでこんな空間があった。
ピンクだったら草間彌生かっ(笑)

多少閉塞感を感じる空間が多かったが、
敢えて狙ったというところか?
壁面にダークな色彩、グレアレス照明の多用

映画マトリックスみたいな雰囲気の
SHOP 「ディオール オム」 発見!
驚いた感動した、スゲェ~!
しかも、商品にプライス表示が無いし


f0125091_10251433.jpg
名古屋モード学園がオーナー
将来のデザイナーを育成する空間
仮称「名古屋スパイラルタワー」
来春竣工だとか?完成が楽しみだ。
構造体からスパイラル状のフォルム、
窓の表情は表参道のプラダを感じさせる。

最近の名古屋は熱い、サイコーだ。


f0125091_10254549.jpg
栄のインテリアショップに立ち寄った。
今年オープンした「イン ザ ルーム」
最近では家具のセレクトショップが増えている。
インテリア、ライフスタイル提案型ショップだ。
大好きなイームズチェアを発見!
図々しく長時間座った。やはり座り心地が良い。
やっと見つけた自分に合った椅子なのかっ?
ライトのタリアセンとディスプレーしてあり、
思わず黙って写真撮ってもうたっ。



気に入ったSHOPのファザードがたくさんあり、写真に収めておきたかったー。
デジカメを持っていると、「指差されてるぞっ」と友達からの忠告。少々凹みました。
ミッドランドスクエア内は写真を撮れる雰囲気じゃありませんでした・・・
SHOPデザイン、商業施設照明計画のトレンドを肌で感じたね!
二極化が進んでいる世の中、大都市では庶民とセレブの差は大きくなっている。
ミッドランドスクエアなんて子連れで行ける雰囲気じゃないんだよね。
土曜の午後だったけど、子連れファミリーってレアな存在でした。
ん~・・・庶民が立ち入る場じゃないな・・・
[PR]
by sinmyo | 2007-04-02 12:34 | 建築 | Comments(4)
Commented by hime at 2007-04-03 01:13 x
なんだかとてもたくさんの名古屋の名所?に行かれたんですね〜。
私はミッドランドには、まだ行けてないです。
もうちょっと人が少なくなるまで・・って無理かな〜
Commented by ヨッシー at 2007-04-03 12:18 x
名古屋の夜はたのしそうですね!いいな~。

写真の建物『瞑想の森』って言うんですね。前にテレビか何かで映ってたのを見たことがあります。確か周りの山々と調和するように屋根の曲線がデザインされてるとか?すごいですね~。
Commented by sinmyo at 2007-04-03 15:08
>時間があれば、もっと色々と行きたかったー。
 名古屋モード学園スパイラルビルが楽しみです。
 ところで、隠れたオススメのケンチクってありますか?
Commented by sinmyo at 2007-04-03 15:10
>瞑想→妄想癖のオレにとって面白い場でした。
 都市部の夜は疲れます・・・実を言うと人混みはキライなのです。
 ひっそりとした場でスローな時間を過ごす方が好きですね。
<< 素人の家具職人① ケンチク探訪 >>