建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築物のエネルギー消費性能
at 2017-08-16 23:10
躯体検査
at 2017-08-16 23:09
開山1300年の白山
at 2017-08-09 22:34
梅雨終盤の上棟
at 2017-08-02 19:36
ナイスミラクル!
at 2017-08-02 19:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ハンドメイド( 24 )

iPhone DIY修理

ひょんな不注意で割ってもうた画面をDIY修理。しっかし、簡単に割れるものだ。
f0125091_23061202.jpg
ホームボタン・カメラ・スピーカーを新しいデジタイザーに移植して装着するだけ。細かなネジを無くさないこととだけが要注意。意外と簡単ですよ。ヤレバデキル!
f0125091_23061629.jpg
¥4200のパーツ購入しYOUTUBE参照しながら小一時間で完了しバッチリ作動。最近、急速に老化進行中…ローガン&ヘッデンが必須アイテムでした(*´-`)
[PR]
by sinmyo | 2017-01-11 23:31 | ハンドメイド | Comments(0)

テレビボード製作

四年半ぶりに日曜大工なる趣味というか、今回は業務として復活しました。
FACTORY SINMYO
f0125091_17461920.jpg
先週、別件で無垢板を購入した材木屋さんで見つけた厚い杉板。ちょうど建築中の御施主様がテレビボード選定で気に入るデザインと予算の兼ね合いで悩んでいたところ…

「じゃぁ、造っちゃおう!」と決定。どうせ造るなら一緒にやろう!と盛り上がりました。
f0125091_17473542.jpg
以前に我が家のテレビボード製作時に余っていた金属脚を取付
f0125091_1749152.jpg
強度的には中央部の縦板が無くても問題ナシ。デザイン的に有った方がイイかなっ?
f0125091_17493086.jpg
f0125091_17494242.jpg
杉材は柔らかくて素人にも加工し易い。W1650・D370・H310、下ごしらえ段階まで私が手掛け、角の面とりと表面仕上げとオイル塗装工程は御施主様と共に造っていきます。完成はお家の竣工時までお楽しみに^^v

素人の日曜大工(時には平日^^;)って、構想→設計→素材選定→製作。プロセスが楽しくて、オカネには代えられない愛着が醍醐味なんですよね。
[PR]
by sinmyo | 2015-12-16 16:16 | ハンドメイド | Comments(0)

完成!TVボード

    DIY・TVボード完成!  FACTORY SINMYO
   先々回ログ「製作構想と設計」 http://sinmyo.exblog.jp/15941734/
    先回ログ 「製作と組み立て」 http://sinmyo.exblog.jp/15951968/

長い構想期間?を経て、正味2日間の製作で自邸のTVボードが完成しました。デザインコンセプトは、飽きが来ないように奇を衒わず、空間にフィットし、余計な凸凹や線を現さずシンプルに美しく!そして、限られた材料と予算で簡単に造り易く・・・それらは建築設計と共通する要素。素人の家具職人、机上の理論と実際が乖離する部分もありましたが・・・ そんなデザイナーの意図と現場の差を調整することも重要な仕事でプロの腕の見せ処でして、設計~製作を独りで一貫。製作中は悶々としながらも、AV機器をセッティング完了した時は何ともいえない満足感でしたね!やや稚拙な出来ですけども、自画自賛っす!

ガレージから2階リビングへ搬入(最も疲れたっ・・・)3分割のユニットをつなぎ天板固定。
TVを設置すると隠れる部分には孔を開けて、多くの配線を一切現さないことが基本!
f0125091_557847.jpg
HDレコーダー経由のアンテナ配線(地デジ&BS・CS)の2本、HDレコーダーからTVへのHDMIケーブル1本、TVからAVアンプへの音声のみの光ケーブル1本、TVでインターネットのためにルーターからのLANケーブル1本。合計5本もの配線になる。一昔前では考えられなかった配線の種類と本数・・・新築やリフォームの設計に折り込んで、AV関係は慎重に計画しなければならない要素です。配線の露出なんてゴメンですからね・・・
f0125091_60964.jpg
皆が置き場所に困るウーハー・・・ いびつな形の左側ユニットにはウーハーを隠しました。気になる音ですが、低音は指向性が無いのでウーハーは何処に設置してもイイのです。
f0125091_601782.jpg
捨てようにも捨てられない娘達のVHSビデオが多数・・・HDレコーダーはVHS対応機種
f0125091_603043.jpg
建具はラワン合板t15。木目の美しくない部分は裏面に。絶対に丁番だけは表に現したくない!本来ならば建具に掘り込みが必要なスライド丁番ですけども、こんな掘り込み不用の丁番がありますので、DIYで建具面をスッキリしたい方にオススメのアイテムですよ!
  右記リンク http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/656958/#656958
f0125091_604366.jpg
下部は引出し中央部ユニット。幸い、5.1chフロントスピーカーとHDレコーダー幅が同じ
f0125091_621915.jpg
 市販のスライドレールで開閉し易い2段の引出し。TV周りの細かなモノはココに収納
面材はラワン合板。本来なら下地に使用する材料ですが、加工次第で仕上にイケマス!

建具と引出しを取付し、40インチTVを設置して完成! 配線は一切現れてません(^^)v
f0125091_622684.jpg
インテリアカラーを統一!ボクの最も好きな程好い暖かみのある色合い。くつろぎ感を大切にしたいリビングと緊張感ある仕事を遂行するアトリエとは正反対ですがね。8年前に実家へ戻った際にリノベーション工事で使用した塗料を大切に保管しておいて良かった~(^^;)上部収納内にはAVアンプとインターネットモデム・ルーター。その収納から65VU配管で多くの配線類を通してます。ソファーポジションでの画面距離感と高さはバッチリ!
気になる費用は約15000円! オーダー家具工事だったら20万円はかかりそうだな・・・天板は使い物にならない返品材を失敬したのでタダ。コストの大半は金物関係です。


余談ですが、BEFOREを披露。左からパソコン用デスク、TVボード、設置に悩ましかったウーハー、ラインもカラーも揃っていなかった凸凹した家具達・・・時代遅れの奥行き60㎝もある32インチブラウン管。TVボードの改善だけで狭い空間が広くなった気分ですわ。
f0125091_623348.jpg
つい先日まで、それらに加えて娘達の学習デスクもリビングにあったんですよ・・・ オイラは相変わらずアトリエに引き篭もり状態ですけど、ゴチャゴチャしてたリビングも落ち着いた気持ちイイ空間になりまして、ココで過ごす時間も少しは増えたような_(^_^ )ノ


これにて当分の間DIYがありませんので、FACTORY SINMYOは閉鎖とします042.gif
[PR]
by sinmyo | 2011-05-18 07:20 | ハンドメイド | Comments(6)

TVボード製作

   TVボードDIYプロセス  FACTORY SINMYO
   先回ログ「製作構想と設計」 http://sinmyo.exblog.jp/15941734/

本来であれば下地に使用する「ラワン合板」 仕上は稀ですが、使い方次第でイケマス!
  以前造った引出し収納に採用した。http://sinmyo.exblog.jp/15744037/
その「ラワン合板」は、サンドペーパーでツルツルになるまで磨いて塗装すると充分に美しく、ローコストに似合わないクオリティです!ホームセンターの山積みされた売り場からクセの無い木目が揃った合板選定の際は、大変苦労したというか、大ひんしゅくでした・・・

    総幅2.2mの長いTVボードは、搬入のために3つのユニットに分割計画
f0125091_651379.jpg
  先ずはユニット①収納。リビングは細かなモノが多く、それらの居場所になります。
  木工ボンド併用でスリムビス留めで固定。もちろん、ドリルにて下穴必要ですよ!
f0125091_651975.jpg
 いびつな形状のユニット②、5.1chサラウンドシステムのウーハーを収納。出来るだけ余計なモノを見せたくないリビング空間。ウーハーはインテリアに合わないので隠したい。音は?と思われるでしょうが、低音は指向性が無いので、どこに設置してもいいのです。
金属製脚は、カラーボックス用の既製品。日曜大工でもスノボワクシングスタンド活躍!
f0125091_652447.jpg
TVボード㊧のユニット②塗装仕上完了。小さな棚はフロントスピーカー設置用、その奥にウーハーセッティングし、完全に隠します。奥行きの浅い部分はDVD等の収納に活用。
f0125091_66762.jpg
ユニット①②③仮接続。中央部にはフロントスピーカー、HDレコーダー、2段引出収納
残すは天板取付と難関の建具取付と引出し。 夜も更けてきたっ・・・制作1日目終了
f0125091_661236.jpg
 勢いに乗ったら止まらない・・・せめて、天板を仕上てから本日の作業を終了としよう!
天板素材は赤松製積層集成板t25、昨年の工事現場でカット済の半端で傷モノ材だから返品不可能ということで頂いてきた材料。大きな傷は裏面になるし、天板面の傷はTVを設置することで隠れるので結果オーライ!サンドペーパー♯180下地磨き、♯320仕上、乾き難い自然塗料を2度塗りして数日間放置。さぁ、後日に組み立て・・・  ~ つづく ~
[PR]
by sinmyo | 2011-05-11 11:11 | ハンドメイド | Comments(2)

製作構想

f0125091_12304742.jpgFACTORY SINMYO
地デジ化の波に押され、居住部分のテレビを買い替え。3月で家電エコポイント終了、必然的に4月の家電業界売上減で値引き合戦になるはずだから、買時は4月中下旬と狙っていた。エコポイントが無くても、液晶40インチ・アクオスを5.5万円で購入。偲びないのですが、これまで使用していた奥行き60㎝もあるTV台を処分。これを機にDIY・TVボード制作やっ! 妄想というか構想、先ずは設計図から・・・
f0125091_12332791.jpg
3×6板(910㍉×1820㍉)t15㍉の合板2枚、端材が発生しないよう歩留まり良く計画。
f0125091_12364994.jpg
ホームセンターで山積みになっている中から木目のイイ合板をチョイス。長尺カット(別途¥50@1カット)ホームセンターで済ませ、短物は自分でカット。  ~ つづく ~
[PR]
by sinmyo | 2011-05-09 12:28 | ハンドメイド | Comments(0)

子供部屋

f0125091_9241438.jpg春ですね♪ 新学期を迎える娘達。つい先日までは狭いリビングに姉妹共用でデスクを設置してました。新5年生&新2年生を機に自分達の部屋が欲しいという思いを叶えるために屋内引越し作業&共用デスクのワイド化を実施!数年後にはそれぞれの部屋になり、更に数年後?十数年後?には出て行くのかっ…こうして考えると、子供達と過ごす時間は長いようで短いもの。限られた時間を大切にしたいですね。なんだか感慨深くなってきますわ。

長女モモの小学校入学前に定番の学習デスクを近くの家具ショップで探し回った。大量生産市販品では気に入るモノが無い…オヤジの思いとして、大人になっても使える普遍的なデザインのデスクを与えてあげたい。女の子だから可愛さも必要だろうが、大人と同じ扱いにしたいし、個性も大事にしてやりたい。 ウチのモモは他のチビ達とは何かが違う?単にオヤジの様に変わり者かっ・・・一応、建築デザイナーの端くれの娘が使用するのだから・・・ ということで、4年前にデスク&本棚をデザイン製作実施!中学校技術家庭+丸ノコを駆使する程度の能力で実現できるのだから、皆様もやってみてはいかがっ?

  制作プロセス①:右記リンク  http://sinmyo.exblog.jp/5047899/
  構想~収納引き出しボックス制作。いざ造ってみると大変!もう後には戻れない…

  制作プロセス②:右記リンク  http://sinmyo.exblog.jp/5055438/  
  入学式直前、とりあえずデスクは完成! あとは本棚制作なのですが…

  制作プロセス③:右記リンク  http://sinmyo.exblog.jp/7197929/
  暫く本棚の無い状態が続いてしまいましたっ。空白の期間を経て本棚制作開始!

  制作プロセス④:右記リンク  http://sinmyo.exblog.jp/7215099/
  凍てつく寒いガレージ内での制作。最大の難関である細やかな作業工程へ…

  制作プロセス⑤:右記リンク  http://sinmyo.exblog.jp/9110339/
  本棚完成!寸分狂わぬ加工が功を奏し、イイ感じに仕上がりましたっ_(^^)v

f0125091_9271038.jpg
  両脇に収納BOXの想定でしたけども、少しでも互いの距離が欲しいということで…
f0125091_9271632.jpg
構想・制作から4年!子供部屋用の板材も事前塗装しておき、収納BOX下部から固定。サイズは二人で2.6m。姉妹達が嫁ぐ際?は半分にブッタ斬る。一生モノになるかなっ?
f0125091_9272290.jpg
 念願の子供部屋完成!こうしてマジメにデスクに向かってくれるとイイのですが・・・
[PR]
by sinmyo | 2011-03-31 23:32 | ハンドメイド | Comments(8)

自作スピーカー あれから・・・

            FACTORY SINMYO
 以前に紹介した自作スピーカー:右記URL→ http://sinmyo.exblog.jp/13775/

 それなりに満足しておりましたが、低音がイマイチ・・・内部の吸音材を撤去してみたり、
 試行錯誤を繰り返すも、小型スピーカーに低音を求めること自体無理な事ですなっ・・・
 改善策として、ポチッとスーパーウーハー購入!デスクパーテーション足元に設置した。
 ヤフオク送料手数料込み¥1982、金物¥300、棚材は現場ダストボックスから失敬。
f0125091_1227365.jpg
ラワンランバーコアt20㎜をボンド併用でビス留め、30kgまで耐えられる棚金物取付。
デスク足元の邪魔にもならないし、サウンドを体感できる位置として良さげなポジション、
低音は指向性が無く、どの位置でも良いので、ちょうど空間を妨げない位置に収まった。
前所有者が付けたインシュレーターのおかげで、大音量でも全く振動無いのには驚き!

そうそう大音量なんて稀ですけど、音楽を聴く時間ならなんぼでもあるって言い過ぎかっ、
オカネは貯まらないけど、音楽ファイルは増加中♪ イイ気分転換環境が構築できました。

DIYウーハー棚は夏季のPC温風対策として、クリップ扇風機設置にもイイ場所すわ 034.gif
[PR]
by sinmyo | 2010-07-02 12:47 | ハンドメイド | Comments(0)

自作テーブル

            FACTORY SINMYO
  先日より竣工写真で登場してましたセンターテーブル製作プロセスの紹介です!
  ひょんなことから、デザイン依頼を受けたきっかけが、製作することになりました。
f0125091_9541415.jpg
  デザインプレビューし材寸決定、先月末にFACTORY SINMYOへ木材納品。
  素材は加工し易く暖かみある杉材を採用、先ずは木材裁断と鉋加工から始めた。
  刃が錆びないように保管していた鉋は中学生時代の技術家庭で使用していたモノ。
  今年のゴールデンウィークはセンターテーブル製作で2日間費やしましたわっ・・・
f0125091_9542647.jpg
  脚部・天板の全てを面取り加工。肌に触れる部分なだけに、鋭角は落としたい。
f0125091_9543254.jpg
    スノーボードのワクシング&チューンナップ台もシーズンオフは作業台に活用・・・
   金物とボンド併用で脚部組み立て。脚は6セットもなると、ルーチン的な作業です。
f0125091_9543887.jpg
 こんな雰囲気で完成形が出来上がりました!長辺方向の剛性に不安があるので、
 天板と同サイズの板を底面にビス留め固定。これで、長・短辺どちらの剛性もバッチリ!
 生活シーンを考えると、テーブルにはリモコン・新聞・雑誌等はいつも置いてありそう・・・
 それらは底板とのクリアランス部分に収納し、天板がスッキリと使用できるようになる。
 機能とデザインを兼ね備え、剛性向上のためのパーツが収納にも役に立ちましたっ!

 サイズはW1000 D530(430天板) H390 大き過ぎず小さ過ぎず程良いサイズ。
 仕上は自然塗料VATON仕上、過去ログ→http://sinmyo.exblog.jp/9187256/
 今回、テーブルは3セット製作しまして、2セットは嫁ぎ、あと1セット残っておりまする。
 「順子さん」「BALBALさん」「自分用」で3セット製作でしたが、希望者に販売しますね!
 気になる価格は¥25000 送料別途、未だ塗装していませんので、カラーオーダー可、
 クリア色・ダークブラウン色は在庫あるので、それ以外でしたら追加塗料代頂きます。
 購入希望の方は、お名前・連絡先・希望色記入のうえ、下記へメール送付ください。
 info@sinmyo.net  是非、設置空間の撮影または写真送付の協力お願いします。

f0125091_9544398.jpg
 ダークブラウン色テーブル完成! 自然塗料は速乾性に乏しく、微妙な段階で納品。
 空間デザインさせていただいた完成物件の店舗、住宅の納品事例2件紹介しやす! 
f0125091_9544885.jpg
f0125091_954545.jpg
f0125091_0532018.jpg
 「cafe & snack junko」さんへ 右記リンク →http://sinmyo.exblog.jp/i25/

f0125091_6251717.jpg
f0125091_6251236.jpg
f0125091_625280.jpg
 「BALBAL SUZUKI」さんへ 右記リンク →http://sinmyo.exblog.jp/i24/
[PR]
by sinmyo | 2010-05-27 11:21 | ハンドメイド | Comments(0)

自作スピーカー♪ 後編

            FACTORY SINMYO
    自作スピーカー♪前編ログ→http://sinmyo.exblog.jp/13766438/
    フルレンジスピーカーユニットの選定から、エンクロージャー製作まで・・・
f0125091_14271563.jpg
   円形開口にスピーカーピッタリ取付!エンクロージャー内には吸音材施工した。
f0125091_14272126.jpg
   事前に塗装したゲートスタイルデザイン枠を取付。塗料はテーブル色とお揃い。
  自然塗料VATON、テーブル塗装ログ→http://sinmyo.exblog.jp/9187256/
  ひとつ誤算・・・無垢材のゲートスタイル枠が反り、45度留め部分にスキマがっ008.gif
f0125091_14272663.jpg
   合板で組んだエンクロージャーに黒色エンボス調カッティングシートを貼り付け。 
f0125091_1427327.jpg
  完成!㊧正面 ㊨裏も見える位置なので同仕上。製作5時間、構想期間半年・・・
 気になる製作費用:スピーカーユニット¥5800+送料¥610、カッティングシート¥105
 スピーカーケーブル3m×2本¥1200、その他材料はタダ(廃材失敬) =合計¥7715
 安価なのか高価なのか判りませんが、デザイン・カラーはアトリエデスクにマッチング、
 プロダクトデザイン&製作を自分で行った充実・満足感は、どんな高級機と比じゃない!
f0125091_14273996.jpg
 いよいよセッティング。19インチモニターとシンメトリーに配置し右端にUSBアンプ設置。
 音楽データの殆どはデジタル化で、媒体は「iPod」かパソコンの「iTunesプレーヤー」
 「ストリーミング・ラジオ」もあるなー・・・長時間デスクに向かう日常、音楽を愉しみたい♪
 パソコン付属スピーカーじゃ物足りないというか残念。折角だから少々拘ってみました。
f0125091_14274579.jpg
 ㊧USBアンプ:オンキョーMA-500U  右記URL→http://onkyo.com/MA-500
  iPod nano 8G 第4世代  右記URL→http://sinmyo.exblog.jp/10663929/
 容量が8Gもあるのにイッパイイッパイ♪約2000曲収録。そろそろ仕分けせねば・・・
 ㊨アトリエデスクはアイランドスタイル配置のため、モニターやスピーカー裏側が見え、
 パソコンと集中する周辺機器の整理整頓と、配線を束にして常に清潔を心掛けてます。

 肝心な『サウンド♪』は、ミニコンポのスピーカー程度かっ・・・何気にキレイでイイ音♪
 仕事や読書しながら聴くので大音量は必要無いけども、たまにはエキサイティングに043.gif
[PR]
by sinmyo | 2010-05-21 23:23 | ハンドメイド | Comments(6)

自作スピーカー♪ 前編

            FACTORY SINMYO
   以前の失敗を教訓に、長期間構想を練り続けた『自作スピーカー』製作スタート!
   多くのフルレンジスピーカーがあるものの、デザイン的に気に入ったモノが少なくて、
   ヤフオクで発見した75mmの小型フルレンジスピーカーユニットを¥5800で落札。
   黒とシルバーのコントラストがカッコイイ、アルミコーンが特徴的。即、気に入った!   
f0125091_133343.jpg
 Fountek FR88EX 右記リンク参照 http://www.mx-spk.com/FR88EX.htm
 モノは中国製。表示は「made in china」 じゃなくて、「proudly made in china
 直訳すると「胸を張って中国製」 どやっ!おいらもイイモノ造れるんだと言いたいのか。
f0125091_1331533.jpg
 ありきたりのデザインじゃ~造る意味が無いっす!一応、デザイナーの端くれなので・・・
 材料はダストボックスから失敬し道具は拝借。45度加工は素人の道具じゃ無理無理!
 フルレンジユニットが収まるゲートスタイルデザインで幅・高さはipodと同比率とした。
f0125091_1332386.jpg
   見よう見真似でバスレフ方式。小型スピーカーでは低音が乏しいというので・・・
f0125091_1333082.jpg
   ド素人の適当な発想ですが、スピーカー箱内の低音を底の孔から抜きたい。
f0125091_133378.jpg
  円形孔開けは専用道具が無いので、ドリルと鋸を併用。無難に孔開け成功しました。
f0125091_1335219.jpg
    さぁ、カタチは見えてきた。自作スピーカー製作も佳境に! 次回へ続く・・・・

  自作スピーカー♪ 後編ログへ → http://sinmyo.exblog.jp/13775570/
[PR]
by sinmyo | 2010-05-19 23:59 | ハンドメイド | Comments(4)