建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
木工事大詰め
at 2017-09-20 23:58
追い込み中
at 2017-09-20 23:57
ご来光とモルゲンロート
at 2017-09-13 23:34
DIY
at 2017-09-06 23:33
色褪せない音楽
at 2017-08-30 23:49
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:アウトドア( 122 )

惨敗・撤退

この道をいけばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば、そこに道は無し…人は歩みを止めた時、挑戦をあきらめた時に年老いていくもの。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わずゆけよ 行けばわかるさー!
f0125091_230612.jpg
目指すはアノテッペン。北アルプスの十字路で天を突く槍ヶ岳。台風一過の好天を狙って(狙ったはずだったのだが…)双六岳経由の西鎌尾根ルートアタック!
f0125091_2375686.jpg
例年より雪解けが遅れているようで、根雪の硬い氷結した部分が現れてます。3度のアイゼン着脱、北側斜面の夏道を塞ぐ残雪には何度もヒヤリとさせられタイムロス
f0125091_231126.jpg
まだまだ遠し槍ヶ岳…久しぶりの山行で重量歩荷(・・;)
f0125091_2313499.jpg
遠くの乗鞍岳が見えなくなり、気が付くと槍の穂先もガスで覆われてしまった。ピークまで小一時間のところで暴風雨に遭う。レインウェアを着込みザックカバーも装着。カラダが煽られるくらいの強風では危険極まりない。己の中で葛藤を繰り返すも撤退判断。

目まぐるしく変化する梅雨時の天気予報。夕方から降雨のはずだったのに・・・

千丈乗越からエスケープし飛騨沢ルートより下山。槍平小屋で小休止し始めたところで雨脚が激しくなってきた。温かいラーメンを嗜んで冷えたカラダを暖めていると、小屋の主人から注意勧告「沢が増水しているので危険な状況です。もしも渡れなかったら小屋へ戻ってきてください!」とのこと・・・翌朝には工事監理打合等の重要業務があるし帰宅難民はゴメンだ…! 降りしきる雨の中、小走りで槍平小屋をあとにした。
f0125091_2322546.jpg
下山するまでには3つの沢渡りがある。もっともヤバイと言われたチビ沢は辛うじて渡れた。豪雨時の沢は増水も早いし引くのも早いが、雨量予報データによるとコチラに凄い雨雲が向かっている。あともう少し遅かったら渡れなかったかもしれない。

道中たくさんの下山者をパスしてきたけれど、あの方達は大丈夫だったのかな?

登山を勝敗が付くスポーツに例えるならば、無事帰還した者が勝者と云われる。山は逃げないもの。3年前ぶりの槍ヶ岳、一度登頂しているから「また来ればいいやっ…」と、即時撤退判断できたけれども、初アタックだったら山頂目前にして撤退判断しなかったかも。あの状況で登頂しても悪天候下でガスに覆われては面白くありませんからね。撤退・惨敗も教訓のうちと改めて実感した山行でした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
 
[PR]
by sinmyo | 2014-07-16 23:35 | アウトドア | Comments(6)

薬師岳

いつも忙しないワンディでのビッグマウンテンは勿体ない。ちょっと無理なタイムスケジュールでしたけども、午前中で業務を切り上げて薬師岳テン泊登山出撃!
f0125091_138312.jpg
出発が遅れ、集合場所で相棒を待たせて申し訳ない気持ちでイッパイ・・・(懺悔) 有峰林道を経て緑薫る折立登山口に到着したのは13時半過ぎ(間に合うのかっ?!)
f0125091_1383545.jpg
登山道脇に群生している可憐な水芭蕉に心癒されました。
f0125091_1383853.jpg
残雪の太郎平、約18kgの歩荷では思い通りのペースにならず。先行しては遅れ気味の相棒を暫し待つ展開、オイラだけ体が冷えて寒い寒い・・・
f0125091_138439.jpg
どうにかこうにか17時過ぎに太郎小屋到着。受付を済ませテン場へ。汗だくオーバーヒートの相棒(笑) 昨年の剱岳以来、お久しぶりにS先生と遭遇!※画像提供S先生
f0125091_1384744.jpg
明るい時間帯に食事を済ませ早めの就寝zzz 幻想的な日没と富山平野の夜景
f0125091_1385466.jpg
放射冷却で氷点下まで冷え込んだ朝、黒部五郎岳&北ノ俣岳のモルゲンロート
f0125091_1385977.jpg
陽が照るまでカチコチの雪面。徐々に気温が上がってきました。
f0125091_139511.jpg
薬師平に差し掛かると、待ってました!北アの王様、槍ヶ岳と対峙
f0125091_139894.jpg
稜線漫歩、もう雪はありません。あともう少しで山頂、雲ひとつ無しの好天
f0125091_1391372.jpg
薬師岳EL2926m、360度クリアな風景を暫し愉しんだ。
f0125091_1391711.jpg
剱岳~立山連峰、奥には昨年縦走した五竜岳~鹿島槍
f0125091_139215.jpg
待ってなさいよ!今夏のビッグイベント予定の読売新道レッドブル~水晶岳
f0125091_145686.jpg
埋蔵金伝説の鍬崎山。遠くには富山湾・能登半島までのぞむ
f0125091_1392594.jpg
槍ヶ岳~穂高連峰、最もエキサイティングだった縦走路。いつ眺めても感慨深い想ひ出の山々。「yari yari yari oh♪」思わず口ずさんでしまった(笑) テン場から同行した若者から失笑される場面も・・・バブル世代のオイラ達とロスジェネ世代の若者とのジェネレーションギャップ。数年前、エグザイルがカバーしてたんですがね。
f0125091_1392992.jpg
デデ~ン!と、槍穂を望む風景に終始高揚。薬師如来様の前という神聖な場所でフザケタ行為はアカンですね・・・ブジッジというか、独りジャーマンスープレックス(爆)

  現実社会の下界に降りると暑っ!体感温度±30℃の一日でした。
[PR]
by sinmyo | 2014-07-02 23:59 | アウトドア | Comments(2)

虫除け

厄介な虫が発生する時節。市販の虫除け薬ってベタつくし香りもイマイチ・・・そこで威力を発揮するオリジナル虫除けを御紹介!アウトドアに限らず日常的に使用してます。
f0125091_21115771.jpg
配合比率はシーブリーズ60%・消毒用アルコール35%・ハッカ油5%

アタマにシュッシュすると、頭上に旋回する奴らは退散していきました。効果バッチリ!
[PR]
by sinmyo | 2014-06-18 04:44 | アウトドア | Comments(0)

天空の露天風呂

神が人に与えた楽しみといえば、温泉・酒・スキー!(勝手な価値観)
f0125091_22323285.jpg
北ア白馬鑓ヶ岳中腹EL2100mにある秘湯の中の秘湯“白馬鑓温泉” 源泉かけ流し100%!ビールを嗜みながら温泉を愉しむ至福のひととき(⌒-⌒)


此処へ辿り着くには登ること約3時間半のプロセス。
好天に恵まれ、自然を享受し季節の移ろいを愉しみながら総勢8名で出撃!
f0125091_2246998.jpg
登山口の猿倉から雪のある処まで暫しスキーを担いで登行
f0125091_22461929.jpg
登っては下り・・・白馬連峰・白馬鑓ヶ岳の稜線を眺めながらラストの登り
f0125091_22462994.jpg
余裕があれば白馬鑓ヶ岳の稜線まで登ってから滑降したかったけれども、靴擦れの痛みがキツクて鑓温泉で登り終了。ピークハントだけが山ではありませぬっ^^;
f0125091_22543537.jpg
視界良好!次から次へとスキーヤースノーボーダーが登ってきます。
f0125091_22552164.jpg
周囲の方々が大ウケした自作褌のリサイクルマン登場!美しい姫方が爆笑しながらカメラを向けていらっしゃいました(爆) 仲間や老若男女の枠を越えた混浴・家族風呂のような雰囲気で賑わい、ココロもカラダも解放感MAX!湯あたりでポカポカのぼせては冷たい風で醒ます繰り返し。ほろ酔いで約2時間まったり裸族で過ごしたおかげで普段は日焼けしないような処もヒリヒリ(^^;) ※プライバシー保護のためモザイク処理
f0125091_232392.jpg
その場から離れたくなくなる至福の時空間を過ごし、そろそろ帰路へ・・・ 妙高・火打・焼山・高妻・乙妻・戸隠の新潟~長野の名峰を眺めながら滑降下山
f0125091_236872.jpg
登り時はガスで見えなかった白馬岳デデ~ン! 妖怪・板掴と格闘しながら滑降
f0125091_23104391.jpg
雪が繋がる長走沢経由で下山。所々に沢の下部へ誘う危険な落とし穴・・・
f0125091_23133957.jpg
白馬連峰に別れを告げて無事下山。来季以降から定例の山スキースポットになりそうだ。ガイドを務めて頂いたコバさんをはじめ仲間達に感謝(^▽^)/
[PR]
by sinmyo | 2014-05-26 23:15 | アウトドア | Comments(0)

笈ヶ岳

今年もGW返上・・・やりくりして一日だけ休日。以前から行きたかった石川県の笈ヶ岳EL1841mへ出撃!この山は登山道が無く、夏季は藪々で覆われるため積雪時にしか登れない玄人好みのマニアックな山です。時節限定なだけに、北は福島県・南は福岡県と全国各地から集結した登山マニア。お祭りのように賑わってました。
f0125091_2336594.jpg
GW中、登山口の白山自然保護センター中宮展示館付近では可憐な紫色のカタクリ群生が有名だとか。こんなにキレイなカタクリの花々は見たことない!
f0125091_23433836.jpg
単独の気楽さが祟って寝坊zzz砺波発3時半・5時過ぎに登山口へ。駐車場はイッパイ!準備を済ませて5時半クライムオンはビリッケツでした。 急登というか崖登りを経てEL1250稜線に出ると、デデ~ン!とビッグマウンテン白山と対峙
f0125091_234343100.jpg
冬瓜山(かもうりやま)ピーク直前の崖登りでは渋滞・・・
もしも落ちたら“アナタノシラナイセカイ” みなさん慎重過ぎるくらい慎重です。 
f0125091_23434757.jpg
冬瓜山ナイフリッジ。此処も危険! 穂高の馬の背とは比ぢゃありませぬがー^^;
f0125091_23435357.jpg
やっと本日の目的地、笈ヶ岳が見えてきたけど、まだまだ遠い! 沢渡地点から同ペースで一緒に登ってきた埼玉の殿方と此処でお別れし先行させていただいた。
f0125091_2344067.jpg
トレースバッチリ!樹林帯を抜けて、360度パノラマの稜線漫歩の開始^^
f0125091_2344480.jpg
どんどん近づいてきましたぞ! 一気に下って登り返して本峰稜線へ
f0125091_23441280.jpg
鞍部からラストの登り!あともう少しで本日の目的地笈ヶ岳EL1841m。奥に見える山は大笠山、現在地は富山・石川・岐阜の県境部分にあたります。
f0125091_23441646.jpg
スタートから4時間半・・・キツカッタ(汗) 山頂は無積雪でしたが狭い。次から次へと登山者が登頂してきます。僅か15分程度の滞在で直ぐ下山。絶景を存分に愉しんだ。
f0125091_23442044.jpg
山頂へ向かう者、下山する者、本峰稜線は10時頃が最も賑わっていた時間帯。
f0125091_2344241.jpg
f0125091_23442864.jpg
厄介な急斜面トラバース、上部雪面に亀裂がっ・・・滑落しても数十mですが^^;
f0125091_23443378.jpg
下山は冬瓜平の樹林帯経由。途中、いや~な感じのデブリランドを足早矢に通過。そして、登ってきた道に合流。きつかった急登というか崖を下って無事終了。なかなか気の抜く箇所が無い8時間に亘る山行でした。此処は来年以降GW恒例にしたい。

沢渡・崖登・ナイフリッジ・残雪の急斜面トラバース等のスリリングな場所もあれば、好天時は360度の視界が拡がる風景を眺めながらのスローな稜線漫歩も超・気持ちイイ! “山”という多くの要素が凝縮されたエキサイティングなアドベンチャーマウンテン笈ヶ岳。遠方からも訪れるくらい人気がある所以であろうか。

日本百名山を選定した石川県出身の深田久弥氏。近くに白山の存在があるし、本人が未踏だったことと、地元贔屓を遠慮されたのであろうか・・・マニアの間では101番目の山だとか。興味ある方はチャレンジしてみてください。イイお山ですぞ('▽^*)v
[PR]
by sinmyo | 2014-05-05 05:05 | アウトドア | Comments(0)

ホワイトアウト

砺波アルプス猿ヶ山BCスキー出撃!朝陽に照らされる雪原、嵐の前の静かな風景
f0125091_0543938.jpg
f0125091_0585739.jpg
開花の知らせが来る春爛漫の季節ですが、この後スーパーストームに遭う(ノ゚ο゚)ノ
f0125091_0563853.jpg
横殴りの猛吹雪、右も左も判らない危険な状況。山頂アタックするか撤退するか・・・
f0125091_0572550.jpg
動物的感覚を持つ仲間と文明の利器GPSのおかげで登頂を果たした。
f0125091_0584560.jpg
f0125091_0592670.jpg
標高を下げるに連れて、どうにかこうにか視界は良好に^^;
エキサイティングなパウダーバーン滑走を愉しめた。GWまで休日無し・・・
これでシーズンアウト?雪を求めて高い場所へ出向けば7月まで滑れる^^

※画像提供:太田雪舞幹事長
[PR]
by sinmyo | 2014-04-14 01:06 | アウトドア | Comments(2)

静寂の時空間

心身のリフレッシュに近所の砺波市最高峰EL987m牛岳・小牧ダムルート出撃!
雪山という静寂の時空間は心を洗ってくれます。(オラの心が汚れているわけぢゃありませんが…) しっかし、ノントレースの重い深雪登攀は修行・苦行でした(汗) 
f0125091_131350.jpg
ちょっと慌ただしい山行だったなぁ・・・午後から業務打ち合わせのため、午前中に帰還しなければならなかった。限られながらも自分の時間をつくっていきたいものです。

思いつきの突発的単独行動、家族と山の会への登山計画書提出を忘れてました。未提出で遭難してしまったら保険適用外はもっての他、公私共々大迷惑・・・ たとえ装備がバッチリでも、万が一のためにリスクマネジメントはキッチリと(反省・猛省)
[PR]
by sinmyo | 2014-03-22 00:00 | アウトドア | Comments(0)

キノコ三昧

一度、味を占めたら止められない天然もんのキノコ。今季三度目のキノコ狩り出撃!昨シーズンより約10日遅れているけれども今頃が旬だ。先日、工事現場で久々に友人と再会。キノコ狩りに連れて行って欲しいとのことで同行することになった。
f0125091_23150001.jpg
現地集合、山歩きとしては物足りない行程だし、己に負荷をかけるトレーニングでチャリで出動!背後にノロノロしているクルマ。脇に寄って道を譲っているのだが、なかなか追い越さない。振り向くと友人K氏だった。背後から激写されてもうたっ…
f0125091_23153567.jpg
随分と標高の低い処まで紅葉してきたものだ。11月としては貴重な好天日。
f0125091_23150867.jpg
真っ赤に燃えるような紅葉するモミジ。今が全盛期のナメコ!
f0125091_23152036.jpg
キノコ狩り先行者も居て、採られた跡ばかりだったが手つかずのナメコ群発見!
f0125091_23151515.jpg
続いてナラタケ!もう勘弁してください…ってなくらいに収穫!
f0125091_23160895.jpg
高所にも自生していたキノコ。登れそうな樹は迷わず登る。束の間の半日休暇、夕食は豪勢なキノコ三昧でした。今週末も好天だったら出動しよう^^





[PR]
by sinmyo | 2013-11-13 13:11 | アウトドア | Comments(2)

チャリトレイル

先週末のオフタイムは半日休暇、チャリトレイルで初老二人衆で砺波アルプス出撃!早朝発の予定が前日の深夜残業が祟ってか、寝坊してもうた大失態・・・(懺悔)
f0125091_14550002.jpg
自宅から片道16km標高差400m、林道沿いの登山口にチャリをデポ
f0125091_14550979.jpg
登山道から外れ、突き進むのも厳しいタフなミズナラ・コナラの原生林を藪漕ぎ・・・狙いはキノコだ^^v もちろんワケノワカランブツは採りませんがね。毒キノコもだけど、道迷いも要注意!GPSと野性的な勘を備えていれば大丈夫。先ずはヒラタケ採取した。
f0125091_14555606.jpg
続いて本命のナメコ!昨年の同時期より生育が遅れている。10月は毎週台風が来たけども、好天が多く気温が高かった。ナメコ独特のヌメリが乾いてカピカピだ。来週辺りに再出撃しよう。工事現場の都合では困るけど、雨が降って気温が下がってほしい・・・
f0125091_14554904.jpg
ピークハントは見送って、庄川水記念公園で名物ゆずソフトを嗜み、川沿いをポダリングしながら帰還。誤って毒キノコが混じってやしないかと、キノコ分別とキレイに洗って夕食の下ごしらえ。食べるのはもちろんだけど、採るのも楽しい秋の味覚。


[PR]
by sinmyo | 2013-11-06 23:07 | アウトドア | Comments(0)

薬師岳の紅葉

オンナゴコロと秋の空(´□`;) 二転三転する天気予報に翻弄され、仲間とのテン泊登山中止は残念でしたが、土曜夕方になって日曜は好天予報に!薬師岳へ急遽出撃
f0125091_17112266.jpg
週末の雨天予報に振り回された者が多かったのであろうか・・・折立駐車場ガラガラ。本日の登山者は20名程度、おかげで静かな山歩きを楽しめました^^
f0125091_17112946.jpg
突き抜ける好天の下、紅葉のナナカマドと剱岳。同行者のペースでスローに登った。
f0125091_17113290.jpg
好天の日曜なのに、太郎小屋前広場は祭りの後のように閑散と・・・
f0125091_17113856.jpg
週末の太郎小屋は閑古鳥・・・「日帰りなの?」と若旦那が残念そう。9月は悪天候で小屋入りが少なくキャンセルも多かったようで、「倍返し!」集客に期待したかったでしょうね。19日の薬師岳閉山祭お誘い受けるも娘の学校行事がっ(残念)
f0125091_17114174.jpg
太郎平~薬師平は紅葉真っ盛り!五感で大自然を享受する愉しみは登山の醍醐味
f0125091_17114819.jpg
森林限界線を越えたところでチングルマ草紅葉。緑はハイマツ群生。
f0125091_17115257.jpg
緑のハイマツと真っ赤なナナカマドとのコントラストが美しい!
f0125091_17115939.jpg
折立から5時間弱で薬師岳山頂到着。鍬崎山~富山平野~富山湾をのぞむ
f0125091_1712383.jpg
赤牛岳~水晶岳、来年シーズンには3泊くらいで縦走してみたいところだ!
f0125091_1712913.jpg
6月に立山で遭遇した共通の知人友人が多い杉さんと再遭遇!一緒にランチタイム^^
f0125091_17121389.jpg
燃えるような草紅葉。生憎、槍穂は雲の中で絶景拝めず(残念)
f0125091_17122415.jpg
当日は長女モモ13歳の誕生日!家族全員集合の夕食に間に合わせるべく急いで下山。下界は真夏日、暑さ服装選択ミスで異常な汗だく・・・下山中に飲み水枯渇(痛) 渇きに耐えるツライ下山でした。ビバークアイテムは必須だが、防寒アイテム一式は余計な荷物でしたね。でも、備えあれば憂い無し!水切らしちゃいましたがー^^;
[PR]
by sinmyo | 2013-10-10 00:00 | アウトドア | Comments(0)