建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
積雪期限定・野伏ヶ岳~薙刀山周遊
at 2017-03-22 23:57
現場は大詰め
at 2017-03-15 23:59
早1ヶ月経過
at 2017-03-08 20:55
木工事終盤
at 2017-03-08 20:54
薪ストーブのある美容室
at 2017-03-01 22:21
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:アトリエ日記( 61 )

迎春

謹んで新春のお慶びを申し上げまする。本年も宜しくどうぞm(._.)m
f0125091_162538.jpg
新年は1月5日より業務開始。諸事情より7~9日は臨時休業させていただきます。
[PR]
by sinmyo | 2017-01-01 00:00 | アトリエ日記 | Comments(0)

キンモクセイ

秋深まる候、弊所から望む小庭では芳醇な薫り漂ふキンモクセイが満開。来所されたクライアントさまも気持ち良く過ごせました。
f0125091_1464648.jpg
限られた期間イイ香りを感じながら業務。しかし、連日の雨で今季は短くなりそうっ(--,)
[PR]
by sinmyo | 2016-09-28 23:59 | アトリエ日記 | Comments(0)

新年ご挨拶

謹んで新年のお祝いを申し上げます。昨年は有難う御座いました。
f0125091_22592459.jpg
 初心を忘れることなく、「素直な気持ち」「謙虚な気持ち」「感謝する気持ち」
これら3つのココロを改めて肝に銘じていきます。本年も宜しくどうぞm(._.)m
[PR]
by sinmyo | 2016-01-06 22:59 | アトリエ日記 | Comments(0)

夜高まつり

砺波野の初夏の風物詩「夜高祭り」南砺市福野・庄川・小矢部市津沢・砺波市の4ヶ所で開催。どの地域も官民一体となって社会PRされ、見物客も増えてきてました。近年の進化は著しいのですが、地域行事の枠を超えて趣味の領域に入っているような…この日のために約3か月前から公私共に犠牲を払って行燈の製作に執りかかってます。祭り翌日から来年のために構想を練って半年前から製作するところもあるのだとか。
f0125091_11595794.jpg
この祭り時節になると、業務への集中が薄くなってしまう。数年前、夢中になったばかりにトンデモナイミスをやらかしたツライ想ひ出(痛) なんのためにやっているのか懐疑的に感じ、自己コントロール出来ずイライラしてしまう場面も。割り切るしかない?

仲間や家族にも理解されないオイラの日常生活。日中は工事現場や打合せ、夜間に作図作業の仕事。休日もままならず睡眠時間は平均5時間くらい…今年は何度か製作に通いましたけども、やはり見送り! 夜高よドコ吹く風?

限られたオフタイムは、お山でのアクティビティ。そんな場合ぢゃありませんがね…(゚ー゚;
[PR]
by sinmyo | 2015-06-17 23:56 | アトリエ日記 | Comments(0)

春季祭礼

“出町子ども歌舞伎曳山” 昨夜は約4カ月に亘る稽古を終えて初舞台を披露!
詳細は右記リンク参照 http://tonami-cci.jp/hikiyama/
f0125091_264321.jpg
4月29日30日は砺波市街地、5月3日はチューリップフェア会場で開演
f0125091_271671.jpg
衣装化粧の初舞台♪ セリフひとつ忘れやしな~ぃ♪
f0125091_27217.jpg
メイク中の次女、5月5日の北日本新聞に独占インタビュー掲載予定(笑)


砺波市春季祭礼“出町子ども歌舞伎曳山”のため4月29日30日は臨時休業。
GW中は5月2日午後~6日まで休業とさせていただきます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家   家づくりブログニュース<br />
http://www.gaikoumitsumori.biz/reform/ に参加中!
[PR]
by sinmyo | 2015-04-29 02:09 | アトリエ日記 | Comments(2)

謹賀新年

謹んで新年のお祝いを申し上げます。昨年はお世話になり有難う御座いました。
f0125091_20323315.jpg
本年も宜しくお願い申し上げまするm(._.)m

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-01-01 00:00 | アトリエ日記 | Comments(0)

光陰矢の如し

気が付くと大晦日…なんだか年末って実感が湧かない今日この頃っす^^;
f0125091_20264476.jpg
「光陰矢の如し」っていうように月日が過ぎるのは飛ぶ矢の如く速いものだから無為な時間を送るべからず。上手いこと言ったものですわ。アトリエ&お家の大掃除を済ませて新しい年を迎えるスタンバイ完了。では、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2014-12-31 20:28 | アトリエ日記 | Comments(0)

建築家のオフタイム

先日の御嶽山噴火事故で被害に遭われた方のご冥福と山頂付近に残された方々が一日でも早く御家族の元へ帰還できることを心よりお祈り申し上げまする。

 土曜日、数名の友人から「オマエ大丈夫か?」と安否を気遣うメールが届きまして、当日は業務と現場監理に奔走中。なんのことやら?と思いつつ、現実を知ったのは夕方になってからでした。昼頃に山頂?普通は10時迄に山頂なのでは?と思いましたが、整備された道路とロープウェイで容易に3000m級の御嶽山に登れるだけに、登山届も無くハイキング気分で出向かれた方も多かったかと思います。実際のところ犠牲者の数は判らなく、日々危険を冒して救助活動される方々を見守る事しかできません。

 活火山の定義は1万年前から活動しているか否かで日本で110山あるのだとか。24h監視の山が48山あり、メジャーな観光地も多いです。心と体を癒してくれる温泉も火山の恩恵。噴火予知なんて現在の科学でも簡単に解明できない。ヒトの人生80年と火山の数万年に亘る歴史とは比じゃありませんし、大自然に対してヒトの無力さ…残酷な運命といえども他人事ではありません。常に謙虚な姿勢で大自然と向き合いたい。

f0125091_22222473.jpg
アーキテクツスタジオジャパン月刊情報誌「A-Style monthly」建築家のOFF TIMEに掲載されました。年間休日は50日も満たない限られた時間だからこそ、充実したOFF TIMEが過ごせるのかな・・・
f0125091_22221520.jpg
山に登って非日常を味わい自然と対峙する時を愉しむ。自然の中に身を置き、精神力が鍛えられる登山。 非日常の体験は、日常の家づくりにも生かされる。なんて、綺麗事に思われるかもしれませんけども、本当は山行を通じて己を試す意味合いの方が強いですちゃ(汗)  あと8部ありますので希望者に差し上げますよ^^v
[PR]
by sinmyo | 2014-10-01 22:23 | アトリエ日記 | Comments(0)

DVD

f0125091_2184939.jpg昨年末TV出演した番組の主催社から収録DVD20枚も送付して頂いた。弊所の営業販促的・実例コンテンツとして役に立つのかもしれないけども、正直云って穴があったら隠れたくなるくらい恥ずかしい・・・しかも、團氏の後にオイラですからね(^^;) とにかく、クライアント様はじめ主催社に感謝・感謝です。

あと残り10枚、欲しい方にプレゼントします。 水糸で吊るして鳥除けなんかに使用しないでくださいね^^;
[PR]
by sinmyo | 2014-05-19 21:00 | アトリエ日記 | Comments(2)

体の歪みは心の歪み

f0125091_23464993.jpg 「体の歪みは心の歪み」
「正しい姿勢を保てば背もたれなんて要らない!」

お世話になっている整体師さんのレクチャーを拝聴していたのだが、すっかり忘れていた。再指導を受けつくづく痛感・・・

姿勢が悪いと体が歪み、血行・骨格・筋肉に悪影響を及ぼし腰痛や肩こりにつながってしまう。

殆ど座りっぱなしの日常。背もたれに頼らない姿勢を心がけるもナカナカ難しい。開業時に購入した若いころから長年の憧れだったアーロンチェアを手放したくないし、変えたくもない・・・とにかく、日頃の心がけから改めてスタート!

デスクワーク中心の皆様、背もたれに頼らず脚を組まず正しい姿勢を意識しましょうか。バランスボールを椅子代わりにって手段もあるでしょうが(゚ー゚;

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
[PR]
by sinmyo | 2014-04-28 23:50 | アトリエ日記 | Comments(2)