建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
三ヶのコートハウス
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
はじまり
at 2017-12-06 23:59
鉄筋検査
at 2017-12-06 23:55
壁掛テレビの怪
at 2017-12-06 19:27
立山あおぐ特等席
at 2017-11-22 23:53
11月22日(イイ夫婦の日)
at 2017-11-22 23:52
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:家族( 62 )

一時帰宅

一時は誤嚥性肺炎でアチラへ逝きかけていた婆さま91歳が4ヶ月ぶりに一時帰宅。
f0125091_19150065.jpg
激動の時代を過ごし、戦時中は空襲を逃れて闇の中を一目散に走ったとか。病院の送迎車までの僅かな間、こうして祖母をおんぶするのは初めて。婆さまはオイラが幼少の頃に子守おんぶしていたとか。そんなオイラにおんぶされて涙ぐんでいた婆さま。たとえどんなに健康な人でさえ死亡率100%…いつか人は逝くもの。人生は長いようで短く、毎日悔い無く過ごしたい。
[PR]
by sinmyo | 2017-06-21 23:55 | 家族 | Comments(0)

新旧スマホ

ついに長女がスマホを持つようになった。娘は新型、オヤヂは旧型(-。-;
f0125091_392575.jpg
本日で高校受験が終了。答え合わせをして一喜一憂…これも実力だ。結果はどうであれ、一生懸命頑張ったであろう。果報は寝て待てですな…(^◇^;) 

実を云うと、某校普通科は定員割れ…答案白紙じゃなければ桜咲く!
[PR]
by sinmyo | 2016-03-09 23:59 | 家族 | Comments(0)

滑れてアタリマエ

激混み業務と暖冬傾向もあって、今季は未だ一度も出向いていなかった。待ちに待った寒波到来で開店休業状態だったスキー場は軒並みオープン!今週末は小学校行事のスキー教室。下手だと娘は皆の前で恥ずかしい思いをしてしまう…そうはさせたくない。

誰かさんの名言「砺波市民はスキーが出来てアタリマエ」 そんな子どもに育てるのはオヤヂの責務でありまする。ボクが子どもの頃は、獅子の子落としのようなスパルタ的にさせられたものだ。そんなパワハラ的指導は時代遅れ。ビギナーでも簡単にターンができるようになった道具の進化もあり、転倒しないよう緩く優雅に楽しませることが先決。
f0125091_21273231.jpg
仕事のスキマに近所の公園で散歩のように15時から日没まで2時間シッカリ練習。今季初滑りとして充分だろう。片道15分少々、近所にゲレンデがあるのはアリガタイ(^.^)
[PR]
by sinmyo | 2016-01-27 21:31 | 家族 | Comments(0)

感動をありがとう♪

長女が小学生だった頃から通算6年連続。次女にとって今年最後の県代表♪
f0125091_1634488.jpg
3年前、長女が6年生だった際には東海北陸ブロックを勝ち上がり全国大会出場したのに、次女は残念ながら全国出場ならず…(悔) でも、充分に感動させてくれましたよ。子ども達の演奏を聴いて自然と涙が溢れてきました。ありがとう♪
f0125091_1635092.jpg
大会翌日はジョイントコンサート。練習の合間に「いい日旅立ち」「サライ」の練習。
地方紙にデカデカと掲載していただきました。※画像:北日本新聞より
f0125091_1635646.jpg
一生の想ひ出になるであろう素晴らしい経験をした子ども達。谷村氏の温かい人柄に魅せられファンになりましたよ。オフィシャルサイトで当日の様子がレポされてます。
下記リンク㊤写真日誌 ㊦フォーラム
http://www.tanimura.com/photo/article-7024
http://www.tanimura.com/forum/article-7022



f0125091_164563.jpg
姉妹そろって合唱クラブ。続いては中学三年の長女がヤッテクレマシタ!(嬉)

オヤヂの中学時代に熱心に指導して頂いた先生が現在は娘が通う中学の校長先生(゚o゚;; そんな先生が中学校ホームページでマメに執筆される「校長室だより」は毎度たのしみにしている。先日の記事では長女が属するクラブ活動を取り上げて頂いた。これまで敵わなかったライバル校を上回り、富山県代表校になれたことは努力の賜物。

中三は受験勉強に専念するために引退している頃ですが、まだまだ活動が続きそう。アタマデッカチな点取り学習よりも大切なものを得られたことが何よりも素晴らしいことだ!
[PR]
by sinmyo | 2015-09-09 09:09 | 家族 | Comments(2)

春休み

公私混同も甚だしいですが、業務がてら罪滅ぼしの家族サービス。中3長女と弊所でデザインさせていただいた美容院へ。子ども達は春休み中、美容院に行きたいとせがまれていたので良い機会でした。日頃乏しい父娘との会話…道中のドライブや食事の時間を過ごせて親子関係は円滑になったかな^^;やはり、思春期女子って難しい。
f0125091_0331758.jpg

f0125091_0332350.jpg
f0125091_0333385.jpg
f0125091_0333719.jpg
石川県金沢市元菊町17-17(マルエーさん隣)電話076-202-1717
「美は楽しくあるべき!Beausic“美楽”」オーナー様は、パリを拠点にする世界的に有名な美容室の東京・横浜店で14年間店長を務めたキャリアの持ち主。地元に凱旋帰郷し開業されました。お客様のこだわりをカタチにして日常生活をより楽しくするために、常に感動していただけるよう、カウンセリングを中心としたサービスと確かな技術をご提供。  ホームページ http://www.glam-any.com/ スタッフ募集中!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-04-08 23:58 | 家族 | Comments(0)

TV取材

弊所で某TV番組ロケ。まだ詳細は口外できませぬが、決定次第報告しますね^^v
f0125091_23354743.jpg
f0125091_23355382.jpg
f0125091_23355859.jpg
普段は何もしないのに料理をする次女w デキの悪いもんがデキルようになるまでのサクセスストーリーがネタだろうなぁ~…オラは厳しいオヤヂということで出演予定!



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-04 23:38 | 家族 | Comments(0)

クランクイン!

2015となみ子ども歌舞伎クランクイン!2015.4.29-30の本番に向けて厳しい稽古の始まり。何気に先が思いやられますけども、歴史文化と地域交流を通じて子ども達が成長してくれれば良しでありまする。ひとりだけデカイ子ども…ウチの次女が出演
f0125091_21443441.jpg
上記画像は、2014.12.24北日本新聞19面に掲載  北日本新聞ホームページ 
右記リンクWEBUN http://webun.jp/item/7147669
[PR]
by sinmyo | 2014-12-26 12:26 | 家族 | Comments(0)

春を呼ぶ

先週末の最高気温は氷点下・・・そんな寒い冬真っ只中に「早く春よ来い!」って思いを込めて、恒例の“春を呼ぶコンサート”開催!小6の長女にとって最後になる公の場。この日のために放課後や休日に練習を積んできた。下記画像は2013.1.27北日本新聞より
f0125091_23194627.jpg
NHK震災支援プロジェクトでお馴染みの“花は咲く”を純真無垢な清らかな心で唄う子供達にオラの心は揺さぶられウルウル・・・心が洗われましたわ。

    (けっして汚れているわけではありませぬがっ…^^;)

子供達が唄った曲の一部
“花は咲く” http://www.youtube.com/watch?v=_RwTct8K2JM
“ハナミズキ” http://www.youtube.com/watch?v=X_406XRTyL4
“希望の光” http://www.youtube.com/watch?v=nZrdgDJn_K0
[PR]
by sinmyo | 2013-01-29 23:26 | 家族 | Comments(0)

Nコン全国大会

10月7日、NHK学校音楽コンクール“Nコン”全国大会出場!8月の富山県大会と先月の東海北陸ブロック大会を制し全国大会出場!小6の長女にとって最後の大舞台、家族総出で応援に駆け付けた。 小3の次女はベンチ入り外で帯同できず…
f0125091_10255238.jpg
全国区の大舞台!会場は大晦日定番の紅白歌合戦が行われるNHKホール。全国から選ばれた11校のひとつとして演奏。当日の様子はEテレで生放送された。

本を数冊持って読書と車窓を眺めながらゆっくりとした移動が好きなのだが、鶴の一声で飛行機で出動することに・・・ 会場は渋谷。JRと飛行機ではトータル時間は一時間弱の差なのに。相方曰く「電車は疲れるから・・・」というが、飛行機と電車乗継ぎの方が疲れると思うのですが・・・ 内輪揉めはゴメンなので従うことに(  ̄っ ̄)
f0125091_1026753.jpg
次女にとって初めての飛行機。どこぞのジェットコースターに乗るような遊び気分。初体験をさせてやることで良しとしようかっ・・・ ※プライバシー保護のためモザイク処理
f0125091_10261835.jpg
富山も東京も雨天。高い上空から見下ろす雲海は荒れた海のようだった。
f0125091_10262232.jpg
公演中は撮影禁止。流石に全国から選ばれただけあって、どの学校も素晴らしぃ!審査中の間は課題曲の作詞を手掛けたシンガーソングライター遊佐未森さんのステージもあって、観客を楽しまさせてくれた。この日のクライマックス、緊張する結果発表!惜しくも入賞できなかったものの、全国から集まった子供達を見ていると、持っている力を出し尽くした充実感いっぱいの表情。皆にとって記録よりも記憶に残ったであろう。
f0125091_10262959.jpg
応援していただいた皆様、ありがとうございました。全国区の舞台で堂々と唄ってくれましたよ。結果はどうであれ、音楽を通じてメンバーそれぞれのベクトルが一致団結して成し遂げた実績と想い出は、かけがえのないものになったことでしょう。指導頂いた先生方、お世話&応援しくださった皆様に感謝です。 ※プライバシー保護のためモザイク処理
f0125091_10263544.jpg
時間を持て余し夜の空港見物。ロマンティック時空間だ!世間は休日ともあって超人混み。ココに居る人々はカップル限定?? オカン・相方・次女とオイラという構成の家族連れはウチラだけ。ゲートブリッジ、スカイツリーの夜景を愉しむ間も無く即撤退。

娘達ご一行バスが深夜0時45分に小学校に帰還。深夜にもかかわらず多くの方々が拍手喝采で出迎えた。興奮が醒めず、車中では眠れなかったという長女。翌日は休日だし、起こさないでユックリ眠らせてやりたい。床に就いたのは午前2時過ぎzzz

  その2時間後にオイラは、お山遊び@薬師岳へ出撃するのだが・・・(^^;)
[PR]
by sinmyo | 2012-10-15 23:58 | 家族 | Comments(2)

全国大会出場!

先月の富山県大会を三連覇し東海北陸ブロック大会進出!ついに、その日が来た。 夏休みの大半を練習で費やし、二学期に入ってからは始業前&放課後も厳しい練習を積んで、あんなに頑張ってきたのだから、結果はどうであれ悔いは無いだろう・・・
f0125091_22195274.jpg
東海北陸地区の各県代表が集結。演奏は二番目、少しはリラックスしてのぞめるだろう。福井県からは二校、県代表+シード校の常勝チャンピオン・麻生津小学校は最大のライバルである・・・娘達が属する出町小学校は昨年銅賞、一昨年銀賞と入賞が続いており、せめてでも先輩方が残した実績以上の結果を残して欲しいものだ。
f0125091_2220218.jpg
公演中は撮影禁止。各校全ての公演が終わり、審査発表までの間に撮影。各県の予選を勝ち上がってきただけに、各校の演奏は素晴らしい♪音楽センスの乏しいオイラが聴いても、誰が聴いても富山県代表が一番だったような気がした(希望的観測)  常勝チャンピオンのシード校は、先生が代わったからなのか?全く精彩が無い・・・(圏外) 手ごわいなーと感じたのは、愛知県・石川県・福井県の3校だけでした。

随分と待たされて審査発表。銅賞・銀賞・金賞の順に発表されていく・・・手ごわいと感じた3校は銅賞・銀賞。ということは・・・・そう、金賞!出町小学校が東海北陸ブロック大会を制したのだ。感極まって涙!オトコ泣きっていうか、親バカ泣き(^^;)v 
f0125091_2220772.jpg
勝者の笑顔!しかし、年頃の娘さんの顔を勝手に晒すわけにはいきませぬ。プライバシー保護のためモザイク処理。 左端が我が娘・・・何処かで見かけても、オヤジとソックリだとか絶対に言わないでくださいね。本人が気にしてますので・・・( ̄□ ̄;)
f0125091_22201273.jpg
サイコーの笑顔だ!歓喜に浸るのも束の間、来月の全国大会に向けて厳しい練習がつづく・・・ O先生をはじめ学校関係者、お世話いただいた保護者の皆様に感謝!

     下記URL:NHK学校音楽コンクール、略して“Nコン”公式サイト
      http://www1.nhk.or.jp/ncon-live/block.html?id=4
[PR]
by sinmyo | 2012-09-10 22:58 | 家族 | Comments(6)