建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
板貼外装
at 2017-10-18 23:55
大詰め段階
at 2017-10-18 23:45
三周年
at 2017-10-11 18:46
人生に野遊びを
at 2017-10-04 23:17
オープンから半年
at 2017-09-27 23:23
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:遊び( 51 )

命惜しんでオフタイム

The day!命惜しんで1ヶ月ぶりの完全オフ日。今季は僅か6度のゲレンデ滑走、まだまだ雪があるもののシーズンアウトとしまする。また来年(^o^)/
f0125091_23474870.jpg
ゲレンデからのぞむ御嶽。あの痛ましい噴火事故を忘れさせるような穏やかな山容でしたが、未だ救助されていない方とその御家族を思うと胸が痛くなりました。一日でも早く帰還できるよう心からお祈り申し上げます。
f0125091_23475684.jpg
久々に会った仲間と今夏縦走する北アの稜線を眺めて夢を馳せた。
f0125091_2348337.jpg
帰路の高山市街地で立ち寄った飛騨牛食べ放題の店「焼肉ろくべえ」こんな歳になると肉ってナカナカ食べられないもの…元銭クリアできてないだろな´д` ;

久々に集結した仲間達との楽しい時間。そして、人のつながりとつながりがもたらした人間関係と信頼の構築。そして、限られた非日常だから日常を頑張れるし、生きているんだと実感できる。遊んだ余韻に浸らず引きずらず日常業務にスイッチ切替。メリハリ利かした人生でなくちゃね!達観視しているわけぢゃなくて、デキル人を見習ってですよ。ああなりたい…こうなりたいとかー。なにもかもマダマダ未熟者ですから。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-03-18 23:46 | 遊び | Comments(0)

惜敗

冬季市民体育大会!稽古不足の今季ですけども、連覇に向けて強運の持ち主だと自己暗示して攻めていきまするヽ(´o`)  ってなつもりでしたが・・・・

朝イチのノートラックバーン。先日の融けた雪が氷化し、その上に約10㎝の柔らかい圧雪バーン。ワックス利きが良くて板が走る走る!不謹慎ながら開会式に参加せず、空いているバーンを思いっきり攻略してやりました。が、後から怒られましたわ…
f0125091_2311330.jpg
人が殆ど居ないゲレンデは100%滑走ができる。恥ずかしいことにトゥサイドターンで今季最大のクラッシュ!ノーズが荒れた氷化バーンに弾かれて宙に舞ってしまった…2~3秒?長く感じたなぁ~何処が前か後か上か下かも認識できず激しく雪面に叩きつけられ暫し放心状態。ヘルメット着用してて助かった。少しは良くなりましたが、現在も首の痛みで苦しんでおりまする。嗚呼、F先生のお世話になるしかないかっ…(痛)
f0125091_2311870.jpg
当日、下界の最高気温は1℃、だったらコチラは氷点下かっ。勝手な認識でー6~-3度のワックスを使用した。当たれば最高パフォーマンスが発揮できるが、ハズレたらソコラの万能ワックスよりも質が悪い。朝から気温は上がり、スタート段階でベタベタの重い湿雪が降り続いている。ワックスハズレ…痛みは鎮痛剤で誤魔化してスタート!ん~…スピードが乗らず加速しない…オラは不完全燃焼で3位の惜敗。嬉しいことに僚友が初優勝!各種目の順位ポイント集計で我が地区が総合優勝連覇できてよかった^^v

  画像提供:Nさんが盗撮激写!寒いのにありがとう♪ お礼にスノボレッスンさせていただきますねw

どこぞの常勝チャンピオンも今年は惜敗…互いに傷を舐め合う二人慰労会だなっ(哀)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-04 23:31 | 遊び | Comments(2)

初滑り@立山BC

11月末まで営業の立山アルペンルート。二週間ぶりのオフタイムは11月下旬に標準を合わせて「ナニがナンでも行かんなんちゃ!」 しかし、例年より積雪は少な目…
f0125091_243456.jpg
となみ野からのぞむ北ア立山連峰。今季11月は好天日が多いなぁ~
f0125091_263962.jpg
天気予報は晴れなのに立山駅に到着すると雨脚が強くなってきた。撤退しようかと悩む雪舞幹事長と失意に沈むオイラ…ダメ元でアルペンルートチケット購入し出撃!
f0125091_284469.jpg
室堂ターミナル到着すると視界は約20m…前泊している仲間と室堂山荘で10時集合。まぁまぁ視界が開けてきたが、山頂アタックは見送って近間で滑ろう。
f0125091_2105322.jpg
先ずは室堂山荘裏側へドロップイン!積雪は少なく、所々に岩が顔を出している。地雷を踏むのはゴメンだ…新雪は避け手堅くトレースを追って初滑り @画像提供Mさん
f0125091_214791.jpg
久しぶりのオフピステ滑走。高揚する雄叫びと地雷踏みの絶叫が聞こえてきた。
f0125091_2162096.jpg
午後から天気は回復の見込み。それまでは宴を楽しみましょうよ^^v @画像提供Mさん
f0125091_2172238.jpg
ヨシヨシ晴れてきましたぞ!さっきまでの凹んだ気持ちが盛り上がってきたー!
f0125091_2181562.jpg
短い宴を終えて、更に上部目指してシール オン スタンバイ_(^▽^)/
f0125091_222912.jpg
ガシガシ登る雪舞幹事長先導で滑走ルートファインディング
f0125091_2234424.jpg
振り返ると遠くに奥大日岳。連休なだけに雷鳥沢には多くのテント群が存在
f0125091_2253171.jpg
徐々に雲が去っていきピーカンに(゚∇^*) 眩しいぜ!浄土山
f0125091_2255321.jpg
山崎カール下部からドロップインスタンバイ! 他の団体御一行様もコチラから
f0125091_2272836.jpg
切り込み隊長の雪舞幹事長の卓越した滑り!流石、元・全国区スキーヤーだ(ノ゚ο゚)ノ
f0125091_2292825.jpg
ブッタ斬り系アルパインスノーボードが本業ですけども、スキー場営業前&後は山スキーヤーに転身するオイラ。ギタギタに見える雪面ながら、雪が軽くてスピードが乗って気持ちイイ!「サイコー!」と云うワード以外見つからず(笑) @画像提供:雪舞幹事長
f0125091_235027.jpg
イェ~イ!高揚感MAXで奇声を発しながら滑走o(^▽^)o~♪ @画像提供:雪舞幹事長
f0125091_2381555.jpg
「イェ~イ!」心も滑りもベクトルが揃う皆様の滑走に声援! @画像提供:Mさん
f0125091_2461893.jpg
楽しい時間は過ぎるのも早い。16時半まで帰還せねばならぬオイラだけ連泊される仲間衆とお別れ。急いでシール登行&滑走(汗) 室堂ターミナルから振り返るとデデーンとそびえる雄山。すると、雪上散歩する友人H氏夫妻と遭遇。暫し立ち話で盛り上がり足止めされるも、なんとかギリギリ14時15分発のバスに間に合った…(゚ー゚;

ちょうど一年前、痛ましい雪崩事故が真砂岳で発生しました。アタリマエの登山届やアバランチアイテム装備等、入山者のリスクマネジメント意識は高くなってきています。私自身、山スキーはテケテケのビギナーちゃん… 単独山行は避けて同行していただいた熟達者の仲間方に感謝!少しづつステップアップしていきたいのだが、どれだけ経験を積んでも過信は禁物の雪山。謙虚に初心を忘れることなく楽しんでいきたい。

例年より雪が少なかった立山。今季はエルニーニョ現象の影響で暖冬傾向だとか?? 工事現場にとってはアリガタイけども、山間部だけガッツリ降って欲しい都合のイイ希望的観測(笑) 嗚呼、次回の滑走はいつになるのやら…ガンバレ冬将軍さま(*`д´)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
 
[PR]
by sinmyo | 2014-11-27 23:40 | 遊び | Comments(2)

日本一美味い素麺

勝手ではありますが、日本一美味い素麺@上市大岩・金龍!そんな持論の建築家仲間三人衆で素麺を食べに行こうと盛り上がり、近年の健康志向の高まりもあって自転車で出向くことになった。 座りっ放しの仕事って不健康ですからね^^;
f0125091_092024.jpg
つるっとコシある素麺、味わい深くもシンプルな出汁 ※撮影ROBERT氏
f0125091_013441.jpg
三名共に同じメニュー^^そうめん+白玉あずき。計¥1000
f0125091_0141978.jpg
大岩100段坂前を占領しチャリを並べて記念撮影。三名共に本格的な自転車ライダーと呼ぶには遠いですが、楽しければそれで良し^^v 最近自転車を始めたMやん氏、一年ぶりのライドというROBERT氏、オラは一か月ぶり… ※撮影ROBERT氏
f0125091_0182753.jpg
上市のMやん氏・富山市のROBERTO氏・オイラは砺波。もちろん砺波から上市までの自走です。往路復路と遠回りの寄り道し計127km走行(汗)久しぶりの自転車ってなこともあり、ケツ圧痛にヤラレて帰還後はペンギン歩きでしたっ^^; ※撮影Mやん氏

筋肉痛はありませんよ!(キッパリ) 次回の定例ライドは何処に??
[PR]
by sinmyo | 2014-07-09 07:09 | 遊び | Comments(0)

コソ練

先週末は早朝から深夜まで業務だったことだし、代休というか午前中だけ休暇にして近間の牛岳スキー場へ出撃!北ア立山連峰~富山湾~能登半島まで見渡せる絶景
f0125091_22185647.jpg
まさに“THE DAY!” 天気ヨシ・風景ヨシ・雪質ヨシ・滑りもヨシ!ブーム期から比じゃない閑散としている現代だが、時間のやりくりして空いている平日滑走に限る。
f0125091_221923.jpg
デデ~ン!と、お剱さまを中心にそびえる稜線。どんだけ眺めても飽き足らない・・・
f0125091_22202674.jpg
今週末は冬季市民体育大会。当人の意に反して強制エントリーさせられてもうたっ・・・会場の積雪が少なく開催が微妙。やわらかい部分の雪面に板をオッ起ててブッタ斬ると土までイッテしまいそうだ。明日に開催可否の決定。どうなるやら(^^;)
[PR]
by sinmyo | 2014-01-29 22:55 | 遊び | Comments(0)

雪中キャンプ&雪遊び

年の瀬も迫った師走の候 、「22日夕刻にSV利賀へ集合せよ!」と、某内装屋から通達メール。きりのいいところで業務時間調整し18時着目標に雪が降りしきる中、昨シーズンで廃業となったスノーバレー利賀へ向かった。
f0125091_20301423.jpg
今夜の宴会場、橋下でビッグなエスパース特大テント設営済み。外は極寒だがテント内はHOT!既に宴たけなわー、皆出来上がっている(笑)
f0125091_20301374.jpg
下戸なオラには価値観のワカラナイ高級酒がイッパイ・・・ 再会とお初出会いに乾杯!
f0125091_20304829.jpg
メインデッュは“ブリしゃぶ”氷見の寒ブリを調達された太田雪舞幹事長
f0125091_20321399.jpg
“ブリしゃぶ”の出汁は“清酒立山”と“さざなみ昆布” 11名で鍋をつつく
f0125091_20332789.jpg
酒の肴は盛り沢山!ビール1本&コップ酒一杯で充分なオイラ(^^;)
f0125091_20341739.jpg
県外からの来客へのオモテナシに富山名物“鱒寿司”  富山市内の通称“鱒寿司ストリート”を廻って六種調達してきた。六種六様、好みは人それぞれ・・・オイラの勝手な価値観ですが、駅や空港で販売されている量産品は邪道!個人商店の方が手作り感あって美味しいと思ふ。(本命は前留さんでしたが既に売り切れ・悔)
f0125091_20361844.jpg
皆で鱒寿司まるかじり!酔った勢いで違うブツをかじる者も(爆)
f0125091_20362569.jpg
久々に会う方、初めてお会いする方、楽しい宴は夜更けまで続いた・・・(チ~ン)

  各自車中泊し翌朝、少々二日酔い? 朝食は残り鍋汁で“とりやさい味噌うどん”

f0125091_20393750.jpg
昨夜から約30cmの降雪、スノーバレー利賀ゲレンデから入山
f0125091_20402612.jpg
11名も居ればラッセル交代らくちん♪ 昨年よりスキーに出戻りスノーボードと両刀遣いのオイラは本日でスキー3回目。BCはテケテケビギナー・・・深雪ラッセルは初めての経験でした。 サラサラした粉雪の深雪、氷点下5度くらいなのだが暑い暑い!
f0125091_2044168.jpg
同行メンバーの愛犬グレート君も出撃!誰よりも元気でした^^
f0125091_2044482.jpg
樹林帯通過いよいよ山頂、シール外して滑走モード準備に
f0125091_20454138.jpg
深雪大滑走!スノーボードが横ベクトルならば、スキーは縦ベクトル。そのベクトル変換ってやつは厄介・・・思ったように曲がらない。コントロールままならず直線ラインで深雪に突っ込む滑り。自由自在なターンは二の次(恥)  皆様お上手だ^^
f0125091_204979.jpg
標高差620m距離6.1kmのお手軽ビギナー向けのBCでした。お誘い頂いた内装屋・太田雪舞幹事長、同行頂いた皆様ありがとうございました!感謝・感謝^^ノ


 そして翌日、縦から横にベクトル変換。本職のアルパインボーダーに変身!
f0125091_2058439.jpg
今季2度目のスノーボード。巷では早いシーズンインなのだが少々出遅れ・・・
f0125091_20585364.jpg
昨シーズン終盤に乗り換えたばかりのハンマーヘッド仕様に慣れてきた
f0125091_20585768.jpg
フルカーヴィング!エキサイティングな遊びに限らず、何事もリスクの裏付けと技術・経験・体力が必要とされるもの。こんなスピードでコケたらエライこっちゃ(ノ゚ο゚)ノ
f0125091_205913.jpg
さぁ、2013年もおしまい。スノーシーズン2013-2014は始まったばかり。事故や怪我には気をつけて楽しみたいものだ。 しかし、溜まった仕事が・・・(^^;)
[PR]
by sinmyo | 2013-12-26 23:59 | 遊び | Comments(2)

初滑り!

先週末、工期半年も渉った住宅の引き渡しを終え、少しは安堵というか落ち着いた。しかし、進捗中の工事現場は待ったナシの大詰め!ここ1ヶ月間も休日返上状態・・・リフレッシュしたく命惜しんでの午前中のみ半日休暇。遅ればせながら初滑り!
f0125091_0264081.jpg
例年より早く富山県内のスキー場オープン!EL1188mらいちょうバレー上部付近では幻想的な風景でした。休憩無しのゴンドラ11本(乗車時が脚休めの休憩みたいなものかっ・・・) 序盤はスローに抑え気味で滑ったものの、空いている平日のゲレンデ。いつしかブッチギリ暴走モードに^^; 2013-2014スノーシーズン始まったばかり             ~つづく~
[PR]
by sinmyo | 2013-12-19 23:58 | 遊び | Comments(0)

立山BC

雪がチラついていた寒い頃、某内装屋・太田雪舞幹事長が弊所アトリエへ突然来所。

 「5月19日空けておいて!」と、立山天狗平へ春スキーに行こうとのこと。約20年もの空白期間を経てスキーに出戻ろうと昨年末に道具一式購入していたのだが、春着工物件実施設計が重なっていたために出向く機会が無かった。なんとか2月に小一時間だけスキー試し履き滑走。専らスノボだったからなのか、カラダを正面にして滑る行為に違和感アリ・・・ましてや両手にストック持つなんて・・・とはいえども、夢の平ゲレンデ2~3本滑ると、幼少の頃にインプットされた感覚を取り戻すには意外と時間はかからなかった。

 それから3ヶ月経過、約束の日が近付くに連れて天気予報が怪しい気配。前々日になっても予報は雨・・・降水確率50%以上だったら見送りし業務専念のつもりだったのだが、前日の予報では14時くらいまでは降らない予報に好転!迷わず命惜しんでの終日休暇。いざ立山へ出撃! 図面お待たせのクライアント様、スミマセンm(_ _;)m

 立山駅に着くとガラガラに空いている。始発のケーブルカーに乗り、美女平から天狗平まで。室堂界隈では滑るスポットは多くあるも、やはりロングコースの急斜面狙い!そこはリーダーの太田雪舞幹事長のプランに任せよう。同行者は最強のハレオトコ・スノーボーダーN氏とBC1年目というのにトンデモナイコースを制覇しているT氏の計4名。
f0125091_17255711.jpg
先ずは天狗平山荘EL2300mから国見岳EL2621mへ。シール装着歩行は初めて。スキーで歩くなんて小学生以来?思うように進まず・・・TLTビンディングが突然滑走モードになってしまう不具合も発生。足引っ張り役にならぬよう意地でも皆様についていった。
f0125091_17265384.jpg
振り向くとデデ~ン!と剱岳、下には“雪の大谷”アルペンルートが見える。
f0125091_1726983.jpg
国見岳登頂!㊧オイラ㊧㊥ハレオトコN氏㊨㊥ツワモノT氏㊨太田雪舞幹事長
f0125091_172766.jpg
遠くには槍穂~笠ヶ岳をのぞむ。 今年は、いつもの相棒と笠ヶ岳ワンディ計画中。
f0125091_17262118.jpg
さて、国見岳から天狗方面へトラバース気味にドロップイン!どうにかこうにか滑走^^;
f0125091_17271688.jpg
滑ったら再び登る。 まさに「雪を背負って登り、雪を背負って降りよ・・・」 (爆)
f0125091_17263130.jpg
天気予報外れの好天で微風。天狗岳の稜線歩きが気持ちイイ。アチラ側は急峻な立山カルデラ、もしもミスったら落差1000mも真っ逆さまに堕ちてしまう(恐)
f0125091_17272663.jpg
MAX傾斜50度、平均45度の急斜面を堕ちる様に滑っていくツワモノT氏
f0125091_17264071.jpg
続いてオイラも突撃!こんな急斜面は初めてだったけども、無難に滑走(汗)
f0125091_17273668.jpg
二日酔いだという?ハレオトコ最強系スノーボーダーN氏もトンデモナイツワモノ!
f0125091_1726501.jpg
ズラしながらも、なんとか左右対称にターン弧を描いたオラのシュプールを眺めていたら太田雪舞幹事長がカッ飛んできた。やわやわとスピードコントロールするオラとは異なり加速するようなターンは、流石に砺波市体常勝チャンピオン!卓越したテクニック、異次元の滑りだ(凄)
f0125091_17274693.jpg
遠くの雨雲が近づきポツポツと気配が・・・あと1本と行きたかったが締め括り。弥陀ヶ原に向けてラスト滑走へ。ホテル前のバス停には多くのギャラリーが(笑) 目立ちたがり屋のリーダーは迷わず樹林帯へ突撃滑走!ヘタレなオラは樹木衝突だけは御免、樹木をGS競技のポールに見立てて、どうにかこうにか滑走トレースに付いていった。
f0125091_18382515.jpg
本日の行程終了と同時に大粒の雨が降り出す。振り返ると樹林帯には4名のシュプール跡がシッカリ残っていた。バス停のオッチャン曰く、ギャラリー皆が歓声をあげて盛り上がっていたとか・・・その観光客は異国の方々、ようこそ富山へ! きっと、ニッポン・富山・立山旅行のイイ想ひ出になったに違いない(笑) 魅せた富山県民魂4名のリップサービス。これも一応、富山の観光アピールした社会貢献ってことで^^;

これで本当のスノーシーズンオフ、また来年^^v ※殆どの画像提供:太田雪舞幹事長
[PR]
by sinmyo | 2013-05-22 22:22 | 遊び | Comments(2)

シーズンアウト

世間はGW、まだまだ12-13スノーシーズンは続いている?“悪魔の囁き”の如く、ちゃおちゃおっと滑りに行かないか?との告知が何度も^^; ビンボーヒマナシのオイラは随分前にシーズンアウト・・・12-13はワンディ4・半日2・ナイター1の計7回。例年の1/3程度・・・少ない回数ながらも、疎遠になっていた仲間達との再会や新たな出会い。人と人とのつながりと御縁、テクニカル的な意識向上、ローカルレースのリベンジ、スキーとの両刀使いetc…振り返ると充実した濃い12-13スノーシーズンでした。
f0125091_1184510.jpg
チャオ御岳から望む乗鞍岳、奥には槍ヶ岳の穂先と笠ヶ岳の山容も^^
 5月中旬まで営業しているチャオ御岳はEL1800~2400。出向いた時のバーンは、コケたらヤバイ青氷状態でした(恐) 厳冬期のアクセスはキツイが春はサイコーだ!

久しぶりに乗替えたボード。ここ最近マテリアル進化は著しく浦島太郎的な感じ^^; ハンマーヘッド形状メタル仕様は荒れたバーンでの振動が少なく、ターン前半からのグリップが凄く当初は戸惑った。徐々に慣れてきたが、乗りこなすのはムズイ・・・
f0125091_1214449.jpg
卓越した技術を持つ仲間達RIDE ON SNOW! 動的に撮って頂いた兄貴に感謝
f0125091_1216305.jpg
スノーボードの極意「オッ起テテ ブッタ斬ル!」 自分だけ大画像は恐縮だけどブログ主ってことで^^; 遠心力に耐えながら極限まで攻めたが、マダマダ浅いなぁ・・・

 某プロから進言頂いたコメント「カラダの重心は後ろ足の踵に乗るように」 これまでボードの芯というか両足中央部にカラダの重心を置くことだと認識していて、いざ実践してみると微妙なボードのズレが解消された。前後足の荷重バランスは4:6から3:7の比率。後傾乗りって訳ではなく、後ろ足を駆使してでの下股先行動作が重要。滑っていると前足太腿が痛くなるってのは誤った乗り方だ。後ろ足の尻辺りが筋肉痛に。

楽しみの続きは来13-14シーズンへ持越し、これからオフトレーニングに勤しむ。色々な手段がある中で登山はオフトレーニングに最適だ。重い荷物を担いでのバランス感覚と筋トレ、下山時は意識してスピーディに駆けて足元の瞬時判断と瞬発力を養う。シーズン通して大自然の中に居ると己のチッポケさを改めて実感し謙虚になれるものだ。ついでに脳内リフレッシュも出来る。だから止められない“お山遊び”^_^

f0125091_12374569.jpg
アベノミクス効果?消費税UP前の駆け込み?昨年から建築業界は異常な多忙さで久しぶりのオフタイム、命を惜しんで半日休暇。いつもの相棒のツワモノ仲間方と残雪の大倉山EL1443へ出向いた。昨秋の薬師岳以来の半年ぶり登山・・・体重3kg増量してしまったからなのか?序盤はキツかったけども約2.5hで登頂。好天に恵まれ剱岳の山容を拝めた。まさに、天気に勝るものは無し!やっぱり、脳内をリフレッシュするには自然の中へ出向くに尽きる。下から照り返す雪焼けでヒリヒリ・・・(紫外線対策重要)
f0125091_12375631.jpg
グビグビっと剱岳を眺めながら一杯^^ 富山登山界のバイブル的なホームページの主 「元さんの山歩き」の元さん本人様&奥方様と初遭遇! ご挨拶にビールを御馳走になり、小一時間ばかり好天の山頂でブランチ歓談させていただきました(感謝)

オイラは運転手ではありませんので吞んでも大丈夫^^; 昼過ぎに帰宅し溜まった業務の続き(汗) 今年はGWも夜高祭りも返上・・・意地でも頑張りますぞっ!
[PR]
by sinmyo | 2013-05-01 13:00 | 遊び | Comments(2)

まだ早いかもしれませんが・・・

  RIDING ON SNOW ! @めいほう
春のような空気感と眩しい日差し。スノボシーズンも残り少なくなってきた。ハードパック雪面に張り付くように深く斬り込むカーヴィングターン!スノーボードを“オッタテテブッタ斬ル” こんなエキサイティングな非日常は堪らなく興奮。アベノミクス効果?消費税UP駆け込み?世間は建築ラッシュ。弊所も非常に慌ただしく実施設計の追い込み中。気が遠くなるエンドレスのように続く業務・・・まだ早いかもしれませんが、これで滑り納めとします・・・ドタ参ってなこともあるかもしれませんがね^^;
f0125091_22432434.jpg
近間のゲレンデはシャバダバな雪質、少々遠出して奥美濃めいほうへ出撃!
f0125091_22435049.jpg
最近発足した?“出町雪舞” あの太田雪舞幹事長が製作。コンセプトは“雪・酒・温泉”冬を愉しむこと。オフタイムという非日常があるからこそ日常を頑張れるもの。
f0125091_22461813.jpg
f0125091_22462850.jpg
f0125091_22463232.jpg
仲間に撮影して頂いた。かれこれスノボ歴20年少々にもなるのに上達の限界・・・やめちゃうわけではないけど、これからの残雪期は山スキーにコンバートだ^^オフピステの大自然を享受して滑る楽しみは限られた時空間のゲレンデでは味わえない。
f0125091_22464099.jpg
朝は悪天候でしたが午後から晴れ!東に北アルプス、西に白山がバッチリ望めました。
f0125091_22464583.jpg
めいほう名物といえば“鶏ちゃん”一日遊んだ罪滅ぼしにオイラが料理^^v
[PR]
by sinmyo | 2013-03-06 22:53 | 遊び | Comments(4)