建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
芝園の家
川縁の家
広上町の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
掲載
at 2017-05-17 23:59
サイバー攻撃
at 2017-05-17 23:58
完成~木津の家~
at 2017-05-10 23:59
快晴の稜線漫歩~黒部五郎岳~
at 2017-05-03 23:50
建築地からのぞむ風景
at 2017-04-26 23:55
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目が覚めたか

二月も明日を残すところ。
スキー場の早期営業終了の新聞記事が気になっている。
お気に入りのタカンボーは先週末で終了。
IOXや牛岳も下界からは無残な様子。
スノーバレー利賀が県内では最後なのか・・・

今日はお客様と打合と現場での確認
朝から日中までの長時間に渉ったが、
キッチリとひとつひとつ進んだ。
時間の経つのも忘れるくらいの有意義な時間。
時には脱線しながらも、元を辿ると重要な事。
住まいには様々な展開する要素が盛りだくさん。
脱線した対話の中からも、色々なヒントが発見できるものだ。
時には自分から暴走し、お客様から修正されることも・・・(笑)

明るく開放的との御要望で窓の選択をした。AW44までと数は多い!
窓の引違い規格品3510幅になると4枚建となってしまう。
ただ、4枚建となると、4枚の窓障子は行ったりきたりと扱いにくい。
窓障子のロックにて、別段と扱いにくさは感じられにくい。
ただ、2枚建てだと、幅は2600と一気に狭くなってしまい、
16帖もある空間の明るさにも影響がでそうだ・・・
4枚建NGの御要望だったが、行き違いもありこうなってしまった。
説明したつもりだったかもしれない、記録もそのままでも結果は結果。
プロセスではありがちなことかもしれないが、あってはならないこと。
とても恐縮な事に、現行で採用することとなった・・・(反省)
きっと、住まいされてからはワイドな窓で良かったと思われるだろう。
時には4枚の扱いにくさにストレスを感じられることもあるだろう。
でも、空間の明るさや外の借景には代えられない。
その分、どっかでプラスアルファのカタチを実現しなければ・・・


f0125091_19473239.jpg
外壁下地も順調に仕上がり、
来月には外壁施工を実施
黒色のGL鋼板が建物を纏う。
黒の瓦と黒の軒裏、黒と白のGL鋼板
モノトーンのダイナミックなフォルム!


f0125091_19503442.jpg
おぉ~っ!オレの苦手なヘビヘビ・・・(汗)
玄関ポーチ土間付近でウロウロ
目が覚めたばかりなのか動きが鈍い。
胴縁の切れ端でつついたりもした。
ヘビは家の守り神
色白なヘビは財運をもたらすかっ(謎)


f0125091_19523978.jpg
お客様の長男6歳に「ヘビを触ってみなよ・・・」
と、自分が出来ないくせに煽ったりもする(笑)
冬眠から目覚めたばかりのヘビ。
やがて、たくさんの生き物が取り巻く環境になる。
自然に囲まれた四季を肌で感じる地域。
そんな環境下がうらやましい・・・


いつかは、ムシやヘビ、ケモノ達との共存の住まいをしたい。
自然あふれる環境下での住まいはボクの理想としている。

恥ずかしい話だが、ヘビと毛虫はオレの大・大大苦手・・・
子供の頃は平気で素手で掴めたのにー(苦笑)
[PR]
by sinmyo | 2007-02-27 20:19 | 仕事 | Comments(2)

冬の動物園

2月末の日曜日、寒いけど晴天!
パパの仕事の合間をぬって冬の動物園へ行ってきました。
富山市ファミリーパークは今月末まで冬季間入場無料のイベント
12時頃に到着しましたが、駐車場は満車寸前状態でした。
入場して直ぐに揚げたてコロッケ販売の屋台を発見!
行列の好きな日本人らしく、行列についてしまった。
美味しいかどうかは別として、寒い屋外での揚げたてコロッケは美味しい。


f0125091_1836876.jpg
姉妹達はキリンさんに大喜び!
昨年のサファリパーク以来の動物園。
その時は動物が近すぎて怖かったらしい。
それ以来、スズは象が嫌いになったようだ。


f0125091_18373311.jpg
冬眠できないクマさん・・・
昨年はクマ事件がたくさん勃発していた。
里山の管理を怠っている人為的要素が原因。
クマの住処を奪った人間、射殺するのも人間。
クマさん達には罪は無いのです・・・哀
[PR]
by sinmyo | 2007-02-25 18:42 | Comments(0)

サティスフィア

f0125091_1595383.jpg昨年春に引き渡した邸宅へ訪問する機会があった。
子供室ロフトに安全策として手摺製作の要望である。
3歳と5歳のやんちゃな息子さん達の空間。
安全で開放的でデザイン的に優れたカタチを造る。

家全体のコンセプトはアジアンアーバンリゾート
子供室はナチュラルカントリーの中にポップな色彩
将来は仕切る計画で、オレンジとブルーで分けた。

誰もが楽しんだプラレールが男の子らしい・・・


f0125091_1515294.jpg
喧騒な街並みの中ではあるが
中庭は外部から見えない
プライベート空間
テラスにはブランコ
なんとも楽しそうな場だ。
左側の板塀の奥は露天風呂
っていうか、ジャグジーがある。



f0125091_15173186.jpg

サティスフィア1.2.3とINAXから出版されている。
文字通り、INAXサティスが活躍する空間を載せた小冊子だ。
1.2.3のどれを見てもステキな空間ばかりが載っている。
もうすぐ、サティスフィア4が出版される。
なんと!この家のサニタリー空間が掲載されるというのだ。

突然、知らない人からのメールが届いた・・・
出版社のライターさんからの掲載依頼のメールでした。
午前中この家に訪れ、午後からは掲載案内メール。何かの御縁かっ(嬉)
急なのだが、明日にライターさんからのインタビューがある。
なんか、いろいろ考えておかなくちゃなぁ~・・・・(汗)
掲載の嬉しさに、子供みたいに喜んで、はしゃいでしまいました。
[PR]
by sinmyo | 2007-02-22 15:28 | 仕事 | Comments(3)

リフォーム現場対応

2月とは感じられない春らしい陽気。
午前中は長時間に渉り現場での打合。
先月末に上棟した現場のLDK空間構成の検討。

床組みもしっかりと出来てきたので、現場で施主と面談。
寒くもなく、長時間の現場打合もスムースに進んだ。

当初は平天井の予定だったが、
既存の小屋組みを空間構成に組み込む提案となる。
既存天井を全壊してみないと判らなかった部分であり、
空間構成と高さ関係、照明計画を中心に話し合った。
工事中は可能な限り臨機応変に対応したい。

LDKで32帖にもなる大空間で、ケースバイケースで間仕切り可
ダイナミックで変化のあるアトラクティブな空間になりそうだ。
夏頃の完成までまだまだ、とても待ち遠しい!


f0125091_2174850.jpg


現在の状況
外部開口部の確認と外壁下地施工
壁天井共に、そろそろ吹付断熱施工の実施


f0125091_218792.jpg


力強い既存梁組を現しにして、屋根勾配成りの天井構成に。
梁と天井の納まり関係や火打ち梁のために、全ての勾配天井は出来ない。
一部フラット部分を設けた位置に間接照明の計画。
落書きみたいなパースだが、空間構成の検証と照明イメージ
納まりの検討と留意点等をA3用紙にぎっしり書き込む!
じっくりと丁寧なパースを描くこともあるが、
施主前でスピーディなパースを描く事を心がける。
何気に対話の中でイメージパースを描く事が多い。
口下手なボクにとって、トークするより説得力があるかもー。
[PR]
by sinmyo | 2007-02-21 21:29 | 仕事 | Comments(0)

またの機会に・・・

明日は日帰りで大阪へ出向く予定がぁ~!
TRUCK WORKSといくつかのSHOPを見に行く予定だった。
明日が定休日の仲間とクライアントと日帰り弾丸ツアーでしたが・・・

今日、知人の事務所でTRUCK WORKSの家具の話題になった。
「明日行くんだー!」とボクの対話から、急にホームページを開き始めた。
ん?火曜日定休??
同行する仲間に確認したところ、定休日を知らなかったようだ。
そして、急遽延期に・・・・
知らないで大阪に行ったらどうなっていたのだろうかっ・・・(安堵)

久々に興味を持てる要素を発見し、目にする事を楽しみにしていた。
予習として、出版されている本もチェックし、じっくりと読んだ。

チャンスを逃したわけでもなく、逃げる事もないので、
またの機会を楽しみとしよう!

でも、互いに忙しく、なかなか3人の予定が合わないんだよね・・・・

f0125091_2283848.jpg

ナチュラルアンティークや無骨な雰囲気の家具に興味のある方にはオススメ
[PR]
by sinmyo | 2007-02-19 22:08 | 仕事 | Comments(0)

二日酔い 。○

フゥ~・・・頭が痛い。○
昨晩は町内若者集団の新年総会で随分呑んだ。
昨年末の富山駅WCリターンダウン事件以来の呑み呑み・・
ちびちびと長時間呑んでいると、何気に翌日がツライ。
ビール、日本酒、焼酎のチャンポンが原因かっ。
長時間にわたると、ついつい色んな酒を呑みたくなってしまう。
ん・・・二日酔いだぁ~ 。○

日頃の睡眠不足なのか、寝過ぎてしまい・・・起きると11時過ぎ!
朝寝は滅多にしないことだが、朝寝をすると損した気分になる。
「TIME IS MONEY」 
ビンボー症のオレにとって重要なこと(笑)
ロスムダは排除し、時間は有効に使いたい。

今日は日曜。チビ達のソリ遊びとパパの雪遊び(スノボ)っていきたかったけど、
午後からは溜まった仕事をこなすことになりそう・・・

先週、半日も無駄にしてしまう出来事があった。
その半日のロスが日曜午後の仕事につながってきた。

とある某役所での出来事・・・・
厳しい工期な為に、早く着工しなければならず、慌てての確認申請。
申請前に通さなければならない書類が必要だったので、
行き慣れない役所のセクションに事前書類を提出した。
提出から許可までに7日要とのことで、7日目に取りに行こうと思っていた。
お世話になっている不動産屋さんが役所に出向く機会があったので、
そのセクションにて書類の許可が出るかどうか問い合わせいただいた。

不動産屋さん「予定通り、許可書類出せますね?」
セクション担当「はい。明日に出せます。」

人づてで聞いたのだが、対話はこんなやりとりだったのだろう。
安心して、その翌日に某役所のそのセクションに出向いた。
自宅から片道40分、車を駐めてなんだかんだすると半日近く時間を要する。
やっと、確認申請が提出できる・・・と期待感と安心感いっぱいで出向いた。

オレ  「おつかれさまです!○○計画の許可書類取りに伺いました。」

担当  「書類は出せません・・・」

オレ  「今朝、許可書類を出せるとのはずですが・・・焦」

担当  「いいえ」

オレ  「事前に問い合わせたら、明朝出せると言われたそうですが・・・」

担当  「そう言ったかも知れません・・・」

オレ  「?」・・・挨拶も出来ない若い担当の人間性と不明な対応にイライラ・・・

オレ  「かもしれません・・・って、どういうこと?」
     「許可までに要する7日間を過ぎてますが・・・」
     「では、いつ出せるのですか?」

担当  「一応、あくまでも7日間は原則なので・・・」
     「いつ出せるか、わかりません・・・」
     「現在システムの都合で出せないのですよ」
     「翌日の夕方にシステム再稼動できるので、明後日には・・・」
   
オレ 「明後日の朝には出来るのですね?」 強く念を押す

担当 「はぃ、出せるとおもいます。」 困った表情・・

オレ 「明日の夕方って、徹夜してでも書類作成するの?大丈夫なの?」

担当 「・・・・・確約はできません」  ちょっとむかついている表情

オレ 「貴方、言うことが二転三転されてますが、大丈夫なのですか?」  怒!

担当 「・・・・・・」   凹んでいる状態

オレ「じゃ、よろしくおねがいします!」  強い口調!

そんなやりとりだったが、挨拶も出来ず、まともな対応も出来ない担当には困った。
民間企業は人間形成や自己啓発のために様々な研修を行っている。
昨今話題になっている公務員バッシングが発生する理由もわからないこともない・・・
20代半ばくらいの若い方だが、役所は人間形成のスタンスを持って欲しいものだ。

「原則」ってワードは気に入らない・・・言い訳として平然と原則と言う。
臨機応変さと、確実で素早い仕事は絶対だと思っている。役所も頑張って欲しい!
仕事とは、相手のニーズを満たし、納期を守るために意地でも仕上げることは当然だ!
半日も潰れてしまった事と確認申請提出できなかった事にイラついただけだったが、
担当の対応の悪さの揚げ足を取るような応対をしたオレもオトナ気なかった(反省)

クライアントの打ち合わせでも変更等で時間を要することがある。
変更、やり直しでも、結果的に進化するのだから、そんな時間はロスとは考えていない。
最大の目的はクライアントの満足と美しい建築を世に送り出す社会貢献だ。

効率を求め過ぎるあまりに、人の道を外してしまう出来事をたくさんみうけられる。
自分は絶対にそんなのにはなりたくはないが、紙一重なのか?
もっと、心広く、マイペースにスローにやっていきたいなー。
オレのマイペースってのはチョット飛ばし気味なんだよね・・・・(汗)
何するにせよ、一歩踏み込んで一呼吸おきたいものだ。


※身内、友人知人で公務員の方が数名いらっしゃいますが、今日コメントはお許しを・・・
  ただ、素直に謙虚に受け入れていただければ幸いです・・・

 
[PR]
by sinmyo | 2007-02-18 13:23 | オヤジの独り言 | Comments(2)

バレンタイン

今日はバレンタインデー
「一年一度のチャンス・・♪」
そんな恋心は、まだまだ先のことだろうが、
姉妹達は初めてのチョコレートつくりにチャレンジした。
ひとつはヨメ実家の父に、友達に、ついでにオレ・・・

f0125091_1648294.jpg

テーブルの上は大変な状況・・・
そこらじゅうにチョコレート粉だらけ・・・
これで作っているのか?
それとも,つまみ食いしているのか?
とにかく、楽しそうにつくっている。
美味しいのかわからないけども、
色々な失敗や成功を踏まえて、
作る楽しみを覚えて成長して欲しい。
[PR]
by sinmyo | 2007-02-14 16:53 | 家族 | Comments(0)

セッティング

年に一度の大変なセッティング・・・お雛様七段飾り
土蔵の二階から、大きな箱4つ重いスチールの台を搬出。
約十数メートルを人力で運搬し、座敷へ搬入・・・(汗)
台の組み立てまでは、苦労も無く出来上がり。
赤の毛氈の段々のセッティングが難しい・・・
それから、五人囃子と三人官女、そしてお内裏様とお姫様・・・
見本の写真を見ながらの作業で、何とか出来上がった。
所要時間は一時間チョット・・・
3月3日の雛祭りの翌日には早急に片付けとなる。
片付けが遅れると、娘さんの嫁行きが遅くなるとかー。

今の御時世、お雛様を飾る習慣のお宅も多くない。
ましてや、七段飾りのお雛様を持っていらっしゃる方も少ない。
嫁実家からの娘への贈り物で、大事に大事に扱いたいところだ。

この季節になると、高岡土蔵造りで有名な「山町筋」では
土蔵の家のオープンと共に、古いお雛様の展示が行われている。
古い土蔵造りの家が立ち並び、町興しとして大切にされているのだ。

かつて、自分も幼少の頃は土蔵の町屋で生まれ育った。
開口は木枠の窓。吹雪の翌日には窓際に積雪ってこともあった。
鰻の寝床の様な奥行きで、土間を介して中庭があった。
縁側に座って、中庭を眺めながら寛ぐ時間はとても心地良かった。
そんな想い出をリアルに再現される建物が「山町筋」には残っている。
それらの建築を訪れると、昔懐かしい趣を感じる。
ノスタルジックな気分にさせてくれる「山町筋」は大好きな建築のひとつだ。

f0125091_050451.jpg
姉妹達は雛祭りを楽しみにしている。
セッティング中は邪魔しながらも、
嬉しそうに楽しそうに喜んでいた。
どこで覚えたのか、一生懸命に唄を歌っていた。

「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」



f0125091_051136.jpg漆塗りの続き間の座敷に雛飾り。
こうした続き間の座敷を設ける住宅も少ない。
座敷を設けるコストをかけるくらいなら、
日常を楽しむ空間優先といった傾向かっ。

座敷縁側からは中庭を臨む。
草むしり、雪吊等の庭の手入れは大変だ。
亡父、亡祖父が残された大切な家と和庭。

夏になると、簾戸に入れ替える。
我が家で最も季節を感じる場所。
使用頻度は低いが、必要な場所なのだ。


[PR]
by sinmyo | 2007-02-14 00:59 | 家族 | Comments(3)

中止

週末に予定されていた市民体育大会中止の知らせが入った。
異常の小雪で、中止になったという記憶も無い。
ただ、入賞の期待がされていただけに残念・・・・
プレッシャーも重く圧し掛かっていた。
所詮、市民体育大会さっ!って言ったら怒られてしまうが、
大きな大会だと、予選落ちってこともー・・・・

ボードのエッヂチューンとワクシングも仕事の合間に完成していた。
今週になってから10度超えの連日、週間予報には雪マークも無い・・・
このままだと、来月のSENA CUPの開催も危うそうだな。
せっかくのボードを滑らせる場が無いじゃないかっ!

この日のために、当日の仕事関係は全て断っていた。
もう、この際、スノボ片付けて、仕事に専念しようかなっ・・・(笑)

f0125091_23504646.jpg

標高が低く、平地と変わらない気候の夢の平スキー場
子供の頃は通った!通った!・・・ボクが育ったスキー場。
MTBで走りにいくこともある。見晴らしが良くて、好きな場所のひとつです。
秋になるとゲレンデはコスモス一面!とても美しいよ!
[PR]
by sinmyo | 2007-02-09 00:06 | 遊び | Comments(1)

住まい探訪

住まい探訪って表現は失礼にあたる・・・表敬訪問って感じかっ。
かつて切磋琢磨した仲間が自邸を建築された。

セクションも入社時期も違った人ではあるが、
ポジティブで精神力の強い彼とは長い付き合いだ。
今では別々の職場で仕事での接点は全く無い。
色々な苦労と大変な経験を積まれて、営業の一線で活躍しておられる。
何気に彼と対話していると、強さと勇気を分けてもらったような気分になる。
きっと、彼の部下は幸せであろう・・・理想の上司像のヒトだっ。

チョット褒め過ぎかっ・・・(爆)

f0125091_2122553.jpg

玄関から直接土足でリビングへアクセス
30センチ近い段差の框に腰掛けて暖炉の火を眺める。
暖炉は扱いにくいが、火を見ていると時間がスローに感じる。
そんな物質面よりも精神的に落ち着く空間だ。
ナチュラルモダンのインテリアだが、どこか、昔懐かしい気分になった。


f0125091_21255546.jpg

引越しされてから二週間になる。
まだ、すべての家具がそろっていない。色々と物色中らしい。
偶然にもTRUCK WORKSがお気に入りだとか。下記URL参照
http://www.truck-furniture.co.jp/
ボクも普遍的で無骨な感じが好きだ。

最近、TRUCK WORKSと御縁がある。
別件でプロデュースしているお客様もお気に入り。
ってことで、今月20日に大阪弾丸日帰りTRUCK WORKS行ってきます。
車で片道5時間弱・・・・ここ最近の楽しみでもある。

「家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-」
が出版されています。注文したけど、いつ届くかな~
[PR]
by sinmyo | 2007-02-07 21:43 | 建築 | Comments(0)