建築、 日常の独り言
by sinmyo
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築物のエネルギー消費性能
at 2017-08-16 23:10
躯体検査
at 2017-08-16 23:09
開山1300年の白山
at 2017-08-09 22:34
梅雨終盤の上棟
at 2017-08-02 19:36
ナイスミラクル!
at 2017-08-02 19:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ケンチク探訪

仕事のスキマにケンチク探訪ということで、
富山で最も好きなケンチク「福沢コミュニティセンター」を再訪した。
初春の候、木々の生命力が最も強く感じる季節。
新芽には程遠いが、一気に生えるパワーを蓄えているオーラを感じた。

f0125091_2492321.jpg以前に訪れたのは真夏の季節
当時は地域のイベントだったのか、
人も多く、活発な感じだった。

季節と天候、地域風土次第で
ケンチクの表情が変わる。
なんだか穏やかで、優しい気持ち
にさせてくれる空間だ。

その時の気分によるだろうが、
何度訪れても、それぞれ感じる事がある。

また、少々朽ちた外壁の表情と
背景の森林との組合せが好きだ。


f0125091_249537.jpg仕事の仲間と一緒に訪問
どうやら初めて訪れるという。
お互いに仕事に行き詰まったときに、
直球で物申しあえる関係だ。
彼がどんな観点で見るのか、
最も興味があったことだ。

ケンチクデザインを提供する者同士、
通じ合い、信頼し合い、励ましあい
ときには厳しく、そして褒め称える。

こうした優れた空間の中で、
双方のケンチク談義に花が咲いた。


なんだかんだ、二時間近く滞在してもうたっ。
それから、常願寺川沿いにある「ささやき橋」へ向かった。
立山山麓でスノボに行く時には、何度も近くを通過していたのに、
ボク自身、写真で見たことはあったが、初めて訪れる場所だ。


f0125091_2501071.jpg
桜並木の中、ささやき橋は存在する。
つぼみも大きく膨らんできていた。
来週がサクラの見ごろかっ。

穏やかな気候と水の音、
木々の香り、光る水面と青い空
なんだか座り心地良いベンチ
ん~、五感で感じるケンチク
全てにおいて気持ち良い。

デザイン云々っていうよりも、
五感で快適かどうかが焦点だ。



f0125091_2502213.jpg奇を衒うカタチだが、
H鋼と木の組合せ、
独特の表情の板金仕上。
キッチリと黄金比を
捉えたフォルムが
地域風土に上手く
溶け込んでいた。

なんとも穏やかな光景だ。


狭い富山ではあるが、ささやき橋は初めての発見!
またひとつ、お気に入りの場所が増えた。

仕事に行き詰まり、こなすだけという雰囲気の中、とても良い気分転換になっただろう。
デザインを提供する者同士で、僅かな時間だったが、大きなヒントを得た気がした。

近頃の楽しみはスキマ時間を心地良い空間でゆっくりと過ごすことだ。
次のスキマ時間は何しようかな・・・・
[PR]
by sinmyo | 2007-03-29 22:22 | 建築 | Comments(5)

掲載

f0125091_1147899.jpg

先日より自分の中で賑わっているサティスフィア。
出版元から本格的な原稿が届きました。
なんと、目次ページにデカデカと採用されているではないかっ(驚)
ホームページTOPICS更新しました。
http://www.sinmyo.net/satisfia.pdf
[PR]
by sinmyo | 2007-03-27 11:45 | 仕事 | Comments(0)

地震の恐怖と不安

2007年3月25日午前9:42
先週の疲れの回復にと、連日8時間睡眠で充電完了!
遅めの朝食を摂り、朝シャワー
シャワーからあがり、髪を拭いていると
 「ガタガタ・・・」
てっきり子供たちが、ふざけているのかと思った。
 「ん?なんか変だっ・・」
キッチンに行くと、妻が立ちすくんでいた。
 「ありゃ、地震やっ・・・焦」
だんだん揺れが加速していく!
こんな揺れは経験したことが無い!
H1800のシェルフが転倒する恐れもあり、
子供たちをシェルフから遠ざける。
短時間だったが、いろいろな事を感じ、行動した。

その自分が執った行動は正しかったか?
子供の頃、学校では地震時はデスクの下へって習った。
恥ずかしい話だが、デスク下へ導くことが出来なかった。
お互いに唖然として見詰め合うだけで、呆然としていた。
しかも、オレってパンツ一枚の状態・・・・恥

揺れが納まり、仕事部屋が気になった。
H1800の本棚が転倒していないか不安に。
なんとか転倒せず、全く被害は無かった。

81歳の祖母が大丈夫か不安になった。
急いで駆けつけると、意外と毅然とした態度だったのに対し、
母親は電話が繋がらないと不安がっている。
地震直後は、どこが震源でどうなっているのか全くわからない。
NHKでは速報が流れているが、情報が無い程不安なものはない。

祖母が母親を妊娠中に体験した福井大地震以来の揺れだと言う。
俺にしてみても、母親にしてみても、初めての大地震。
長女モモは恐怖と不安に泣き出した、
次女スズは揺れがエキサイティングだったのか喜んでいる (バカッ!)

震源が能登沖とわかり、津波注意報が報道されている。
福井県北部の海沿いに住む妹と連絡が取れない。
まさか、大津波?と不安になる母親・・・
ケイタイはつながらなかったけど、メールはつながった。
家族、親戚の安否が何よりも不安なことだろう・・・

祖母、母親が言うには、オレみたいな息子でも近くに居る事が心強いという。
能登地方では高齢化の町や農村が大半という現状。
田舎に親を残し、都会で暮らす息子たち・・・きっと親御さんは不安だろう。
テレビで映る祖母、母親の年齢に近い人を見ると、他人事とは思えなかった。
これまで迷惑かけた分、親孝行しなきゃな・・・・

自宅の居住部分は構造部築35年、4年前にリノベーション。
親部分は17年前に増築。いくつもの構造部に分かれている自宅。
俗に言う、分離2世帯住宅ってカタチとなっている。
旧の構造耐震基準。最近話題になった耐震偽装した建築より弱いのだ。
幸い我が家には全く被害が無かった。

遠くの友人やお客様、仕事関係の方からの電話、メールありがとうございました。
気にかけていただいてくれた気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、余震を感じる度に、恐怖と不安が過ります。

防災グッズの準備が必要と思ってます。1月18日ブログ参照
たまたま日曜で自宅に居る人が多かっただろうが、
もし仕事の時間帯で、工事現場に居たら・・・と思うとゾッとしてしまう。
地震に安全と言われている北陸だが、防災認識は強く必要だ。
いつどこで災害が発生するか判らない。数十年周期とはいえ、
地球の歴史から見ると、人間の一生は一瞬にしか過ぎない。

被災地の皆様、このような時こそ元気を出して、励まし合い頑張って下さい。
一日も早くもとの生活に戻られることをお祈り申し上げます。
[PR]
by sinmyo | 2007-03-25 21:22 | オヤジの独り言 | Comments(8)

ゴシュウリョウ

穏やかな春らしい気候の中、長女モモの保育証書授与式。

早いもので入所から3年・・・一緒に歩いて通った道
日頃居ないパパに甘えるモモ、ずっと抱っこして歩いた日もあった。
雨の日も雪の中も歩いた、殆どはママと車で登所だったかっ
4月からモモは小学校、近所のお姉さんと一緒に通う。


f0125091_0291834.jpg
保育証書を受け取るモモ
最後部の保護者席より
ビデオ撮影と写真撮影
新型DVDカメラとはいえ、
長時間三脚無しはキツイ

感極まって涙する親御さんも
多数いらっしゃいました。
「お母さん・・・メイクがっ!」
ってジョークも言えない(笑)



次女スズは保育所へ、あと3年通うこととなる。
まだまだお世話になりそうだ。

モモおめでと~♪
[PR]
by sinmyo | 2007-03-24 22:23 | 家族 | Comments(0)

T M G C

f0125091_9484576.jpg


T M G C = タマゴッチ
いつの間にか、オレが世話しなくちゃならなくなってもうたっ。
比較的に時間が自由になるというだけでの理由なのだが・・・

これまでヨメが昼休み中に世話をしていた。
勤務配置の都合で、仕事場で持っているわけにはいかないそうだ。

放っておくと、病気になったり、空腹になったり、機嫌が悪くなったり・・・
そのうちに死んでしまうという、なんとも世話の妬ける奴だっ。

時々、トイレの世話、食事、おやつ、遊び
気を抜くと、ハートマーク(空腹と機嫌の度合い表示)がゼロとなる。
そのままだと死んでしまう・・・何度死なせてしまっただろうか。

さすがに保育園にもっていくわけにはいかない。
死んでしまうと、なぜかオレがチビに怒られてしまう(笑)

本日でパパとチビ姉妹の登所が最後となった。明日は終了式、4月から小学校。
短い春休みになるが、今月いっぱいまで保育所は面倒を見てくれる。

共働き家庭だと、この時期は子供の面倒見が大変だ。
睡眠時間削ってでも、子供の面倒見の時間を大切にしなくちゃなー。
祖母に見てもらう家庭が大半だろうが、祖母も仕事をしている。
家族協力あっての育児となる。TMGCはゲームだが、育児は待った無しだ。
幸い、ウチは夕方早い時間にママが帰宅する。
フル勤務で遅い時間まで働く核家族のママは大変だろう・・・
ママが料理、家事等をする姿を見て、娘達は育っていく。
手本となる姿を見せて、手抜きはしないママの姿勢はスゴイっていうか当たり前。
オレは働き、そのプロセスや結果、生き様を娘達に見せる。
見せるっていうか、自然と両親の姿を見て育っていくのだ。

早朝から深夜まで勤めていた頃の子供達の成長過程は空白みたいな感じ。
平日はおろか、土日祝日も接する時間が無かった時期から比較すると幸せな事だ。
自分の思いとしては、子供達の成長をキッチリ見届けたい。
[PR]
by sinmyo | 2007-03-23 10:04 | オヤジの独り言 | Comments(3)

リゾートとスローな暮らしを目指した地上の楽園

f0125091_849528.jpg

INAXサティスフィア掲載原稿が出来上がってきました!
2月22日ブログ参照

タイトルは「リゾートとスローな暮らしを目指した地上の楽園」
チョット長いタイトルですが・・・そぅ、楽園を目指しました!

全体的に結果は大成功だったと思います。
しかし、ディテールも詰めなければならない課題もみつかり、まだまだです・・・。
ケンチク家ダイスケの進化に向けて、やっと一歩ステップアップしたところです。
驕ることなく、貪欲にデザインを追及し、人間としても成長していきたい!

出版はいつになるかわかりませんが、
昨日が最終原稿チェックだったので、近日中でしょう。

乞う御期待を!
[PR]
by sinmyo | 2007-03-21 08:49 | 仕事 | Comments(0)

ケイタイ

f0125091_87867.jpg


ケイタイ機種変更!
左側のケイタイ、三年少々の長い付き合いだった。
古い機種のうえに、ボロボロ・・・
ストラップは、大切なお客様からの出張みやげ
某警●庁にしか販売されていないというパトカーのストラップ
着信があると警告灯が光るモノだ。

愛着はあったのだが、機能的に満たされないようになってしまった。
電池の寿命なのか、充電が一日も持続しなかった。

また、デザインを提供する者としての自覚が足りなかった。
とある初対面の方に、「ボロイケイタイじゃアカンよ!」
と厳しい指摘をされた事もあった。

ということで、3年ぶりに新機種交換!
今のデザインは薄くカッコ良く、音声もキレイだ。
15分くらいは迷っただろうか・・・
結局選んだのは、カーボン素材イメージのスクエアなフォルム!
ブラックウォルナットイメージの素材が欲しかったが、存在しなかった。
手垢が目立つのは気になるが、キレイに手入れすれば良し!

新しいケイタイを受け取り、アピタの駐車場から出たとたんに初着信!
2年前に建築されたM様奥様からの電話
屋根素材と断熱、防音処置についての質問だった。
仲間内で集まっていて、そんな話題になったとか・・・
運転中はイケナイのですが、新機種の使い勝手も怪しいまま通話

M様 「今、電話大丈夫ですか?」
ボク 「はぃ、大丈夫ですよ!」
  全然大丈夫じゃないのだが・・・・危険
  ひさしぶりのM様に失礼かと思い、無理してもうたっ・・・汗

挙動不審な話し方だったかもしれない。
耳にあたる位置も慣れないまま、イケナイなのに運転中の会話。

運転中の携帯は違反ってことよりも、
危険ってことを肝に銘じなければならない!

10年無事故無違反ってプライドもありますからね・・・
[PR]
by sinmyo | 2007-03-20 08:07 | 仕事 | Comments(2)

今晩の食卓

f0125091_18184268.jpg

ホタルイカの季節がやってきました!
「好物のホタルイカからし酢味噌和え」
ホタルイカって、滑川名産っていうのは有名なこと。
子供の頃は富山でしか採れないイカって思ってました。
パッケージの表示は「能登産」
地元富山では不漁が続いているという。

限られた店でしか販売されていないホタルイカの刺身。
目の玉が歯に挟まったりもしますが、とにかくサイコーに美味しい。
新鮮さが重要。富山での豊漁の知らせを聞きたい。

春になるとホタルイカは産卵で岸辺で身投げをする。
そんなタイミングを狙って、懐中電灯片手に採りにいったことがあった。
肌寒い4月中旬頃、時間に余裕があれば行ってみたい。

チビ姉妹は、おばあちゃんのところへ行ってしまったので、
久しぶりに今晩は夫婦二人の晩御飯。
先週はボクが家を空ける時間が多かったせいか、
チビ姉妹が揃わないと、なんだか寂しいものだ。
[PR]
by sinmyo | 2007-03-19 20:00 | オヤジの独り言 | Comments(0)

今週に入ってから

今週に入ってからの出来事。何かとイベントが続いている。
11日地鎮祭、12日上棟、15日地鎮祭・・・
そのうち、2件は工務店依頼の外注設計となる。
全ての設計監理とまではいかない、基本設計、申請業務といった内容だ。
現場監理は工務店側が行い、ボクの出番は殆ど無い。
デザインという観点でのジレンマは少々あるのだが、
必要とされれば全力で対応したいところだ。

今週の出来事では、初めての経験と、思いがけない発見があった。


f0125091_1045647.jpg
3月11日 
某寺院の庫裏増築工事
初めての仏式地鎮祭
解体後に突然の雪
足元がぬかるんている・・・
お経をあげて厳かに行われた。

地盤表層改良が必要だ・・・痛


f0125091_10453689.jpg
仏式の地鎮祭の中
お経を唱えながら、お札が撒かれる。
そのうちの一枚を頂いた。
魔除けにと、デスクモニター横に飾った。
御利益があるといいなぁ。

和モダンのテイストを生かした建築
まだ実施設計が残っている・・・


f0125091_10461648.jpg
3月12日 
時折、吹雪の中での上棟
暗くなるまで屋根下地施工した。
ダイコク柱となる7寸角の柱
祝詞を読み上げ
「かしこみ かしこみもうす~♪」
いつ聞いてもイイものだ。


f0125091_10463571.jpg
3月15日 地鎮祭
富山で好きな建築のひとつ
福沢コミュニティセンター近く
クマ出没要注意の地域
敷地内の柿の木にはクマの爪跡
なんとも鋭い跡が数箇所
こんなの初めて見たっ(驚)


f0125091_10464955.jpg
3月15日
旧大山町での地鎮祭、打合後に南砺市へ
昼ごはん抜きで走って走って、約束に間に合った!
未決定だったキッチンが決定。
4時間あまりの長時間の打合となった。
急遽、既存梁を残すことになった2階リビング空間
先月のブログ参照
中央平物梁には間仕切り戸DH2400壁引込となる。
床はタモ無垢材、天井、壁は珪藻土仕上げ。
なんとも豪勢な仕上げだ・・・
天井一部下地組中は間接照明。
力強い梁を巻き込む間接光の完成が楽しみだ!



仏式地鎮祭とクマの爪跡は初めての経験と発見!
今週は綱渡りの様な毎日・・・隙間を見つけてブログ更新とした。
今日のブログ作成時間、約20分・・・
もったいないような気もしたけど、気分転換にいいかっ。
[PR]
by sinmyo | 2007-03-16 10:47 | 仕事 | Comments(2)

久々に

先週の真冬日から、今朝は春らしい日となった。

ボクの始業定時は世間一般より3時間も早いスタートとなっています。
日中は何かと現場や打合で出入り、電話等が多い。早朝は何も無いので作業が捗る。
因みに、終了定時は世間より3時間ばかり遅いのですが・・・(恥)

30歳を過ぎてから、早起きが自然と出来るようになった。
唯一の強みは、目が覚めてからトップスピードまでの加速は誰よりも速いこと。
その分、夜は弱いんだよね・・・・朝からテンションの高い人なのです。
集団で温泉で泊まりとなると、周囲に迷惑ってこともありますがー(笑)
古い付き合いの友達や仲間は、最近のボクの進化っていうか変化に驚いてます。

今朝はママが早く出勤しなければならない日だったので、
ボクがチビ達の朝食と身支度、登所の面倒を見ることに。
最近は仕事が切羽詰り、緊迫した朝の状態なので、ママに任せっきり。
久々にチビ達と手をつないで登所することとになった。

長女モモが4月から小学校入学
こうして次女スズと3人で手をつないで登所するのも残すところ僅か・・・
自宅から出町保育所までは子供の足で徒歩10分程度
ママが仕事に行く時は車で送り迎えってことになる。
小学校になると、全て徒歩になるので、極力徒歩で登所させたかった。

9時前が登所のラッシュアワー!近いのに車で送り迎えする親御さんも多い。
今と時代は違うだろうが、ボクが子供の頃は車で送り迎えしてもらった記憶は無い。
雪が降った朝は徒歩だと寒いってぐずるし、雨の日は歩くの面倒って言うし・・・
最近の子供達は弱い!  

残された時間は少ないが、もっと仕事の段取りを良くして、
登所徒歩の面倒を見たいところだ。
[PR]
by sinmyo | 2007-03-14 09:52 | オヤジの独り言 | Comments(0)