建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
積雪期限定・野伏ヶ岳~薙刀山周遊
at 2017-03-22 23:57
現場は大詰め
at 2017-03-15 23:59
早1ヶ月経過
at 2017-03-08 20:55
木工事終盤
at 2017-03-08 20:54
薪ストーブのある美容室
at 2017-03-01 22:21
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほ ほ ほーたるこぃ♪

幼少期の想い出。両親に手を引かれて歩いた初夏の夜
30年前の蛍の乱舞が今でも鮮明に脳裏に残っている。
そのときの両親との会話と凄まじい蛍の乱舞。いつまでも忘れることはないだろう。
捕まえた蛍でいっぱいになった虫カゴを枕元に置いて寝た。
翌朝になると蛍が居ない・・・そう、親父が逃がしたのだ。
虫カゴにかこったところで、蛍は死んでしまうだけ。
ボクが楽しんで眠ってしまえば、蛍を逃がすのは当然だ。


先日、夕食の後に家族で近くの蛍見物に出かけた。
蛍見物は、ここ数年の習慣となっている。
乱舞風景を写真に撮りたかったのに、外灯や走る車のライトでキレイに撮れない。
露光時間の設定をしたものの・・・っていうか、撮るのヘタなだけっ(苦笑)

蛍乱舞の風景に子供達は大喜び!
両手に蛍を数匹囲うだけで、蛍の光で照らされた顔がぼんやりと見える。
そんな姉妹達の顔が、最も撮りたいショットだったのだっ・・・(残念)
きっと、蛍の乱舞は姉妹達の想い出として残ることだろう。

f0125091_20295843.jpg
 蛍の見頃はシーズン終盤ですが、今からでも間に合いますよ。
[PR]
by sinmyo | 2007-06-29 20:30 | 家族 | Comments(4)

ようやく日常に・・・

先週末の夜高祭りの打ち上げで今シーズンの祭りも完全閉幕に
4月中旬の製作スタートから、仕事と夜高祭りの両立に苦労と苦悩してきた。
毎日の製作は7時半~11時頃、直前3週の日曜日は終日と大変な労力がかかる。
実際は週2日くらい製作に通っただろうか・・・直前は全然でしたがー(スマン・・・)

サラリーマン時代は、うしろめたさを抱えながら帰り、当日は有給休暇。
日曜日の打合せ等は予定を入れないようにしながら、何とかやってきた。
罪悪感を感じつつも、無理に仕事を他スタッフへお願いして成り立っていた。
参加率も低いので、周囲からも職場からも非難の言葉が後をたたなかった・・・(痛)

いざ、フリーになってから参加率を高くできるかと思いきや、
全てを自分で抱えるとなると、そう簡単にいかん・・・・(汗)
サラリーマン時代とは変わらない製作参加率で、結局は皆に迷惑かけてもうたっ(スマン)

先々週末の執行日も途中参加、連日の半徹夜で祭り後の宴会中にダウン(記憶喪失)
どうしても参加したく、しなければならなかった先週末の氷見の民宿打ち上げ宴会
前日の徹夜が影響し、お約束のごとく途中ダウンしてもうたっ(スマン・・・)
挙句の果てに、季節外れの風邪ひきと、踏んだり蹴ったり
数年ぶりに寝込むこととなって、ようやく今日からフルに活動できることとなった。

連日スマンスマン・・・と罪悪感イッパイ抱えながらじゃ、イイ仕事なんてできるわけがない。
どこかしら、正念が入らない面もあっただろう・・・当然、そのツケも回ってきてもうたっ(痛)

やっと開放された安堵感を感じながら、ようやく日常が始まった。
2ヶ月の遅れを取り戻すというか、活動の再スタートとなる。

夜高製作も反省しなければならない点も多い。
長期に渉る町内は2月、3月から製作に取りかかっている。
当然、しっかりと作った町内の行灯は表彰される。
残念ながら、ウチの町内は受賞対象から外れたっ・・・(残念)

我が町内の夜高行灯が受賞対象から外れたのは当然だったかもしれない。
建築をはじめ、何事もモノを作る際には、テーマ、コンセプト、念入な計画は重要。
ウチの町内に、それらの要素が完全に欠落していたのだ。
それだけではなく、仕上がった結果は、断片化したデザインの集合体でもあり、
統一感に乏しい個人技、間に合わせの仕事、経験と小手先だけでの仕上げ。
何とかカタチにはなっているのだろうが、絶対にイイモノなんて仕上がるわけがない!

参加が乏しかったオレが物申すのは恐縮なのだが、事実は事実!
来年は土台固めをキッチリしてから製作にとりかかりたい。

  (ホンマに出来るがかよ~・・・ダイスケ!)  

  (ここまで言ったがいから、やらんなんアカンちゃ~! ヨイヤサヨイヤサ♪)
[PR]
by sinmyo | 2007-06-19 22:50 | 仕事 | Comments(6)

先人の知恵

昨日より暑くなってきた。先月までファンヒーターが存在していたのに、
それから1ヶ月程度でエアコンが必要な季節になった。

ボクの仕事部屋はS造3階に位置する。
庇も無く、構造的なこともあり、夏は暑い・・・(汗)

理想の住まいは、深い軒出の土庇のある家。
しかし、現実はそうじゃない・・・。
 
 「住まいは夏を旨とすべし・・・」

住まいの深い軒出は日本人の先人の知恵だ。
昔はアルミサッシなんて無いし、エアコンも無い。

雨風から開口部を守るには深い軒出が必要。
軒は垂直に近い夏の日差しをカットし、冬は日差しを奥まで取り入れる。
また、簾(すだれ)というアイテムが斜光から守ってくれる。

仕事部屋の窓は北西に向いているために、
夏になると、激しい西陽が突き刺さってくる。

とうとう耐え切れなくなり、スダレを取り付け。
遮光カーテンとエアコンで解決なのかもしれないが、
こんなアイテムが少しでも夏の室内環境を快適にさせる。

最近では民家の軒先に見られなくなったスダレ。
省エネ、家計、地球温暖化対策協力も踏まえて、
どうぞ、お試しあれ!

f0125091_1623578.jpg

築35年の鉄骨造、内付サッシ外枠にパイプを這わして、スダレ取付
[PR]
by sinmyo | 2007-06-13 16:18 | 仕事 | Comments(2)

また来年

    2007年夜高終わった・・・
    心配された雨天も、日頃の行いが良かったのか?
    夜高に関わる数千人の切実な思いが天に届き、両日共に本番は晴れた。

    無事、怪我も事故も無く終了。
    「夜高節」を唄え騒げで、朝まで呑み明かす。
    ヨイヤサ!ヨイヤサ!の熱い激しい音頭の中、拍子木の音が響く 
      
    明け方、宴途中でダウンzzz どのようにして帰宅したか記憶が無ぃ・・・・ 
      
    穏やかな日常から、熱く騒いだ二日間
    対話できないくらいに喉はガラガラに枯れてもうたっ
    火曜日くらいまで、超ハスキーボイスは続くのかっ・・・

    「夜高祭り」は地域の結束をもたらす素晴しい文化だ。
    祭りのおかげで、近隣や他町内の方との交流ができる。
    素晴しい文化の中で生まれ育った事を感謝したい。
    今後も永遠に続く事を我等は努めなければならない。
   
 
    (仕事の都合で製作に深く関わる事が出来なかった。来年こそはっ!)

   一枚目の写真、ミクシー検索していたら建築中のお客様を発見(驚)
 ウチの町内の夜高、よ~く見るとオレが写っているではないかっ!写真拝借しました。
f0125091_1521444.jpg
  
f0125091_20572012.jpg

f0125091_20583688.jpg

f0125091_2058487.jpg

f0125091_2059790.jpg

f0125091_2059193.jpg

f0125091_20593072.jpg

f0125091_20594212.jpg

f0125091_20595834.jpg

f0125091_21192.jpg

f0125091_2112317.jpg

f0125091_2113576.jpg

f0125091_2115375.jpg

f0125091_2121723.jpg

f0125091_2122830.jpg

f0125091_2124015.jpg
  下記URL参照:となみ夜高振興会ホームページ
    http://www.ccis-toyama.or.jp/tonami/yotaka/top.htm

   下記URL参照:ヨタキチ(夜高キチガイ)砺波市内在住の方が作られたサイト
    http://tonamiyotaka.fc2web.com/index2.html 
[PR]
by sinmyo | 2007-06-10 21:12 | Comments(4)

いよいよ本番!

         いよいよ本番!天候だけが気になる・・・
f0125091_23321162.jpg



      下記URL参照:となみ夜高振興会ホームページ
    http://www.ccis-toyama.or.jp/tonami/yotaka/top.htm

   下記URL参照:ヨタキチ(夜高キチガイ)砺波市内在住の方が作られたサイト
    http://tonamiyotaka.fc2web.com/index2.html 
[PR]
by sinmyo | 2007-06-07 23:31 | Comments(0)

カワイイ曳子達

      週末の祭りに先駆けて、近くの保育園の夜高練りまわし。
      仕事のスキマをつくって、我が子と仲間達を見に行った。
      閑散とした街並みも、元気な子供達と大勢の親御さん達で賑やか。
      子供達が造った「ポケモン」と「ゲゲゲの鬼太郎」行灯
   
f0125091_10392346.jpg

f0125091_1039354.jpg


      週末は午後8時半頃まで子供達が夜高行灯を練りまわし、
      9日の午後9時頃から11時半頃まで、各町内行灯のケンカ祭り。
      熱く、激しい男達の汗がぶつかり合う夜になる。


      下記URL参照:となみ夜高振興会ホームページ
    http://www.ccis-toyama.or.jp/tonami/yotaka/top.htm

   下記URL参照:ヨタキチ(夜高キチガイ)砺波市内在住の方が作られたサイト
    http://tonamiyotaka.fc2web.com/index2.html 
[PR]
by sinmyo | 2007-06-06 10:44 | Comments(0)

製作 2007.06.04

        山車完成、いよいよ明日は組立作業!
        仕事と製作の両立が上手くいかず、
        殆ど任せっきりの状態の1週間だった。

        週末の本番に向けて、色々と調整せんなんアカン・・・
f0125091_2349818.jpg


f0125091_23493358.jpg

f0125091_23495022.jpg

f0125091_23501080.jpg

f0125091_23502658.jpg
        今年は副裁許、裁許をサポートして盛り上げ役に徹する!



下記URL参照:となみ夜高振興会ホームページ
http://www.ccis-toyama.or.jp/tonami/yotaka/top.htm

下記URL参照:ヨタキチ(夜高キチガイ)砺波市内在住の方が作られたサイト
http://tonamiyotaka.fc2web.com/index2.html
[PR]
by sinmyo | 2007-06-04 23:50 | Comments(6)

諸事情によりアウト・・・

建築って簡単に実現できない高価な物
春から建築計画していた、「狭小地の集合住宅」
色々な方からの心強いアドバイスを頂き、心配していた法規制もクリア
あとは図面を描きまくるだけという基本概要が出来上がっていた。

不動産投資という投機的な要素を持った建築だった。
部屋数が多く確保できないという収益計画の不安もあった。

突如、隣地の方が建築計画地を購入の意志を示された。

ということで、狭小地の集合住宅計画は中止・・・・(残念)
土地を維持しながら長期でのリターンを狙う不動産投資より売却の方がマシだろぅ。

そう簡単には売れない高額坪単価の狭小地
売るのは困難だろう・・・ということでリターンを狙った集合住宅計画でした。
数千万円という大きな土地代。市街地は不便なのに土地代が高い!
もし、オレがオーナーだったら迷わず売るだろうなー(笑)

個人的には楽しみな建築計画だった・・・・
気持ち切り替えて次の仕事に行こっ!
[PR]
by sinmyo | 2007-06-03 20:45 | 仕事 | Comments(8)