建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
積雪期限定・野伏ヶ岳~薙刀山周遊
at 2017-03-22 23:57
現場は大詰め
at 2017-03-15 23:59
早1ヶ月経過
at 2017-03-08 20:55
木工事終盤
at 2017-03-08 20:54
薪ストーブのある美容室
at 2017-03-01 22:21
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レコメンドサイト

なかなか粋なインターネットラジオサイトKPLU88.5 
http://www.kplu.org/

ちょうど自分が落ち込んで彷徨っていた頃に温かい助言とヒントを頂いたT氏レコメンド!
同年代であり、同業であり、ストイックに建築設計を極める姿勢が素晴しく、尊敬でき、
そして、人間味溢れる方です (何もかもボクより↑↑↑ですがー・・・焦)

T氏のブログで見つけたKPLU88.5
早速、アクセスしてみた。選曲や雰囲気は、なかなかストライクじゃんよー!

仕事中に音楽を聴く習慣は無かったのですが、ここ2ヶ月近くはKPLUばかり・・・
KPLU88.5は、オーバーヒートしそうな頭の中をクールにさせてくれるっていうか、
小気味良いジャズサウンドが気持ちを落ち着かせてくれます。
トークは殆ど無し、あっても英語なので集中力を切らす要素は無し!
何気にスムースに仕事が進んでいるような気がするよ(笑)
f0125091_22412755.gif
アナタの空間に小気味良いジャズサウンドはいかが?
[PR]
by sinmyo | 2007-07-31 23:03 | 遊び | Comments(4)

夏なので 2007

毎年、夏には上質のTシャツ一枚を購入する習慣

今年の夏は!

amadanaの限定T-シャツを300枚!
素材もパターンもグラフィックも拘ってます!
そして、限定の証「シリアルナンバー入り」。

07/07/07 午前7:07 発売開始!とのこと

事前にチェックしたところ 「おぅ!欲しくなってもうたっ!」
ということで、7月7日7時7分アクセスしました!

アクセス殺到しているのか、WEBサイトが開けない・・・(焦)
光じゃなくて、ADSLだからなのかっ??

まぁ、諦めていた。昼頃にダメモトで見てみた。
おぅ!残っているじゃないかっ!早速、衝動買い!

先日、そのTシャツが到着しました。
おぅ!カッコイイ! 久々のイイ買い物してもうたっ(嬉)
ブラックLサイズ、シリアルナンバー 83/100
Lサイズなのですが、身長176センチのボクにとって少々小さいかっ。
メタボリック対策も功を奏したのか、まだまだTシャツはイケてますよ(笑)

webもカッコよくて、とても気合が入ってるの見てみてください。
https://secure.amadana.com/rfstore/t_shirts2007/top.html#

f0125091_9343742.jpg

[PR]
by sinmyo | 2007-07-25 09:36 | 遊び | Comments(0)

ラヂオタイソー

夏休みの定番、ラヂオ体操!
スタンプカードをぶらさげて、近所の神社へ通ったのは25年前のこと。
夏休み毎日通って、皆勤賞だと景品もらったっけ・・・
当時は町内だけでも30人くらい小学生が居た。
市街地の過疎化(ドーナツ化)が進み、町内の小学生は僅か3人・・・
隣町内と合同での開催である。

「あたらぁしぃ~ あさがきた・・・♪」

モモにとって始めての夏休みでラジオ体操初日!
今の時代じゃ、ラジオ体操は夏休み前半だけだそうな。

気になり始めたメタボリック対策もあって、オレが同行した。
霧雨の中、参加人数少なっ(驚) 子供4人、大人4人・・・

ラジオ体操第一の後は、ラジオ体操第二!
どうやら小学校では習っていないらしくて、モモは躊躇している・・・
オレにとって、小学生以来のラジオ体操第二

どうだったっけ・・?
でも、なんだかんだカラダが覚えているもんだ。

さぁ、明日もラジオ体操! 
皆勤賞イタダキできるかなっ・・・モモ♪
[PR]
by sinmyo | 2007-07-23 20:58 | オヤジの独り言 | Comments(2)

モケイ

久々の模型製作
1/100では小さくてイメージ湧きにくいし、
1/50では細部まで要求したくなり、粗も見えやすい・・・
ということで、1/75に製作! 外観イメージを解りやすくが狙い。

造り始めたら止まらない・・・
描き始めたら止まらない・・・

いつもスロースターターなボクですが、
いざスィッチが入ると一瞬でトップスピードに達します(笑)

そんな感じで、昨晩から製作開始!
眠い状態は集中力に欠けるので、早めに就寝zzz
でも、アタマの中は模型製作モードスィッチオンのまんま、
薄暗い時間帯にもかかわらず、自然と目が覚めて製作再開!

モノ造りって楽しいことですね!
建築は大勢の人が関わって造り上げられてきます。
クライアントの存在から始まり、設計者、施工者、職方・・・
それぞれの心が通い合い、お互いに信頼、感謝し合うことが理想の関係。
住まい手と施工者と設計者の良いトライアングルバランス形成に努めていきます!

f0125091_6495136.jpg

         写真画像をリサイズしたので見難いですが悪しからず・・・
f0125091_65044.jpg

            早朝の梅雨空をバックに撮影
f0125091_650153.jpg

            ん~・・・アップに撮ると粗がっ(汗)
f0125091_6505572.jpg

          早朝よりトップスピード!あともう少しで完成。
f0125091_6504524.jpg

          壁おったてた。でも眠いzzz 明朝再開としよう!
f0125091_650357.jpg

         模型用にCAD図面作成。一斉にスチレンボードにペタペタ
[PR]
by sinmyo | 2007-07-20 06:51 | 仕事 | Comments(6)

地震の恐怖

富山県両隣県での震災・・・
能登地震に比べると富山での揺れは小さかったですが、
連日の報道で、事の重大さと防災グッズの必要性を痛感してます。
防災グッズ 過去ブログ参照
2007.3.25 能登沖地震時の我が家の様子

とくに、ライフラインの寸断が生活にとってキツぃ・・・
神戸震災の場合は六甲山の伏流水に助けられたそうで、
電気温水器にプールされた湯で助かった例もあったそうです。

もし、台風と地震が同時に起こったらと考えたら、とても恐ろしい・・・
構造チェックは、風圧力と耐震力の両方計算します。
やみくもに耐力壁を設ければ良いわけではないですし、バランスが大切。
構造安全の裏付けがあって、デザインを活かす!
我等の義務であり、大きな責任ということを肝に銘じなければなりません。

小さな気持ちで恐縮ながら、見舞い寄付をさせていただきます。
被災地の皆様、このような時こそ元気を出して、励まし合い頑張って下さい。
一日も早くもとの生活に戻られることをお祈り申し上げます。
[PR]
by sinmyo | 2007-07-18 11:13 | 建築 | Comments(0)

ベンキョー

ガキの頃から、大キライでニガテだったベンキョー.。o○
オトナってベンキョーしなくていいなぁ~・・・と、つくづく思ったもんだ (笑)

とは裏腹に、働いてから勉強しなければならないことが多過ぎる・・・(汗)

           そりゃ、当然だ!

先日の建築士会CDP講習に参加した。
「フラット35および建物税金に関する講習会」

住まいの実現と税金関係は大きく関係してくる。
専門外だからワカラン・・・で済まされる問題ではない。
詳しくなくてもいいから、留意点を知っておく必要がある。

所得税減税→住民税増税という行政の施行があったばかり。
ローン借入残高に応じて、所得税のローン控除による還付は周知の通り!
所得税減税ということは、ローン控除も減ることになる。

H11年~H18年までに入居された方の場合は、
自ら市町村に申請すれば、所得税の住宅ローン控除減少分を住民税額から控除して
不利にならないようにされているのは御存知でしたかっ?

自ら申請しなければならない・・・ってとこがクセモノ!

気になるH19年、20年居住開始の方の場合は、
控除率を引き下げると共に、控除期間を15年に延長できる特定措置がとられ、
この措置で所得税負担の少ない方は、税源委譲によって少なくなった減税額を
トータルでカバーできることになります。
この制度は、現行の住宅ローン控除制度との選択性になるんですね (フムフム・・・)

f0125091_7404971.jpg

暮らしの税情報H19年度版、近くの税務署にて配布中。必要な方はどうぞ!
詳しくは、税務署の窓口または近所の税理士さんに尋ねてください。


あくまでも、ボクは予備知識程度なので・・・(汗)

サムライがカタナを研ぐように、大工さんが鑿鉋を研ぐように、
我々建築士も日々の知識見聞拡大とデザインの探求をしなければならない。
それが、世のため人のため自分ためにでもある。
[PR]
by sinmyo | 2007-07-15 07:44 | 仕事 | Comments(4)

謎の物体X

なんとも興味深いタイトル(笑)
ミスターXとか、わけのわからんものに、何でも「X」なんてつけたものだ。

先日、「謎の物体X」が我が家に飛来・・・
風船が10個からまって飛んできたのだ。

f0125091_201564.jpg

最初は某国からの爆弾!? 誰かの悪戯?かと思った。 
ほんとにわけのわからんものに見え、ママは怖がっていたそうな。
ただの空気の薄くなった普通の風船・・・どこから飛んできたのだろうかっ(謎)
ひとつひとつ手で結んだ跡があり、単に糸が絡まっただけの状態。
どこかの結婚式で飛ばした風船の一部なのかっ?  安全を確かめて拾う。
思わぬ風船の飛来にチビ姉妹達は大喜び!
f0125091_2023092.jpg





1982年の映画で「遊星からの物体X」ってのがあった。
昨年にDVDを見たのだが、25年前の古い映画とは感じさせない新鮮さがあった。
オレが小学生の頃に上映された映画・・・(古っ)
1983年生まれの知人が観ても楽しめたそうな(ホント)
f0125091_201543100.jpg

この映画は南極基地のクルーにエイリアンが感染していくという話し。
カタチが見えず、ヒトの体内に感染するという、なんとも恐ろしいエイリアン。
閉ざされた基地内のクルー達は仲間同士を疑い、恐ろしいほどの疑心暗鬼に陥っていく。
最後はとんでもないエンディングがぁぁぁ(驚)

原作はアメリカ映画でタイトルは「THE THING」

どう直訳しても、遊星 物体 X なんてならない・・・(謎)
日本人に食いつかせるために「遊星からの物体X」にしたのかっ?
何気に「・・・・X」とは謎めいたものだ(笑)

         興味ある方は下記URL参照!(拝借失礼・・・)
  http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20THING.htm

B級映画って印象もあるでしょうが、ボクの中ではA級です!
これは後世に残して欲しい映画のひとつでもある。
ヒューマンタッチなストーリーと自己犠牲にしてまでも人類を救う心。
最近の映画こそ、ワケワカランものが多い・・・なんでやろ?
派手なサプライズばかりのCM、大物俳優だけが売り?
なんとも一時だけって感じで、名作だと感じさせる映画が少ないような気がする。

映画と建築は違うかもしれないけど、それぞれにはストーリーがある。
モノを造る立場として、後世に語り継がれるモノを造って欲しいものだ。
[PR]
by sinmyo | 2007-07-12 20:20 | 遊び | Comments(6)

7月8日

7月8日、祖母(亡父の母)が他界・・・90歳の大往生
外孫の立場でしたが、小さな頃からの想い出がいっぱい・・・

6年前より病院に入ったきりで、痴呆症もひどく、
4年前に見舞いに行った時は、孫のオレが誰だか解らない状態でした。
そんな状態ということもあり、4年近くお見舞いにも行けなかったことが、
悔しくて悲しく残念で、自責の念でいっぱい・・・

随分前から自力では食事できない状況だったらしく、
家族に看取られながら、静かに息を引き取られたそうです。

7月8日は亡父の誕生日、元気でいたら66歳でした。
「母さん、もう90年も生きたのだから、そろそろ天国行こうよ!」
って、亡父が呼んだのかもしれない。
[PR]
by sinmyo | 2007-07-09 07:07 | 家族 | Comments(2)

記念撮影

        
        日頃の行いがよかったのか、両日共に雨も上がった。
        初めての試みであるプロカメラマンによる夜高記念撮影
        その写真が、ようやく回覧板にてまわってきましたっ。

              一生の思い出になる写真
f0125091_17525589.jpg

  裁許 タケシ 副裁許 オレ ・ ヒサヨシ  提灯持ち 次女スズ その横に長女モモ 

  下記URL参照:となみ夜高振興会ホームページ
    http://www.ccis-toyama.or.jp/tonami/yotaka/top.htm

   下記URL参照:ヨタキチ(夜高キチガイ)砺波市内在住の方が作られたサイト
    http://tonamiyotaka.fc2web.com/index2.html 
[PR]
by sinmyo | 2007-07-07 17:52 | Comments(2)

心の通った家造り

「ココロのかよった家つくり」
クライアント、ビルダー、デザイナーにとって、とても幸せなことですね。

毎度、こうした家造りに関わる事が何より嬉しい事であり、
我等、デザインを提供する者としての最大のモチベーションでもある。
こうした関係を構築できる方との出会いに心から感謝しております。

とくに、住まいは容易く実現できるものではありません。
苦労があるから、幸福や感謝の気持ちを感じられるということ
人の為に尽くしていくということ、クライアントに必要とされていくということ 、
そして、カタチを造って行く事。デザイナーに対する責任の重さ。

目先だけでなく、趣味趣向のためだけでなく、クライアントのために、社会のために。
これらは何よりの社会貢献であり、次世代の人の為につなげていくということ
そして、夢と共に生きるということはとっても楽しいことなんですね。
そんな理想を追い求め続けて毎日を生きております!
f0125091_12572554.jpg

[PR]
by sinmyo | 2007-07-06 12:57 | 仕事 | Comments(4)