建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築物のエネルギー消費性能
at 2017-08-16 23:10
躯体検査
at 2017-08-16 23:09
開山1300年の白山
at 2017-08-09 22:34
梅雨終盤の上棟
at 2017-08-02 19:36
ナイスミラクル!
at 2017-08-02 19:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タチマエ~

      春の快適な陽気の中、いよいよ上棟!(富山弁では「タチマエ」)
      前日よりの前起こし作業もあり、段取りよく作業が進んだ。
f0125091_149931.jpg

      車のハッチバックを開けて座り、車内から作業風景を眺めながら少々仕事
      どの方面からも建物のフォルムが見えるので、かなり外観・高さ関係に拘った。
f0125091_1492441.jpg

       正面のフォルム。緩勾配で屋根の流れを美しく表現。
       優雅に繊細ながらも、力強い表情を醸し出したい。
f0125091_1495524.jpg

       恐る恐る屋根トップへ登ってみた。とても素晴しい景観です。
       和室・LDK・2階全室から、その眺望をイタダキ!
f0125091_1493840.jpg

       海側から稲妻が見えたとたんに、風があがってきた。
       低気圧が近づいてきた雰囲気。作業終了間際に突然の大雨。
       段取りが良かったおかげで、ルーフィング施工完了!
f0125091_1503759.jpg

       生憎の雨になってしまいましたが、滞りなく上棟式行いました。
             かしこみ~ かしこみ~ もうす~♪

     月曜から窓取付・屋根葺き施工。GW返上にて外部下地完了させる予定。
     ボクもGW返上で溜まった仕事しなくちゃ・・・・008.gif
[PR]
by sinmyo | 2008-04-26 23:40 | めいすいの家 | Comments(7)

いよいよ

    プチ引き篭もりな日常の中、現場へ出かける際は気分転換を心掛け。
    忙しい日常の中、少々遠回りしても海沿いを走る爽快感は非日常を感じます。
    最近のお気に入りMUSICは、「DJ Kawasaki」 ←クリック♪
    J-waveで偶然耳にした「beautiful」がきっかけで、調べて即ゲット♪
    i-tuneには彼のプロデュース曲が20曲くらいストックしてあります。

    車中では、日中冷房、夜間暖房と変な気候のせいで、少々風邪気味042.gif
    
f0125091_20494777.jpg

       クライアントとの出会いから約1年。地鎮祭から2WEEK、基礎完成!
       時の経つのは早いもので、あっという間です・・・・
       明日より床組み土台施工、週末に上棟となる。
[PR]
by sinmyo | 2008-04-22 20:45 | めいすいの家 | Comments(0)

めいすい

     先週末でPC杭工事が無事終了し、ベタ基礎配筋実施。
     鉄筋の間隔を無作為にチェック。かぶり、間隔は全て問題無し。
     少々の手直しがあったものの、基礎関係はバッチリ!
f0125091_20344787.jpg

     地下60mからは井戸水が自噴しております。
     おっ立っているVU管は、立ち上げる事で、噴出する圧力を弱める仕掛。
     近辺では水道より井戸の普及が多く、水質はサイコー!世界レベル!

     こんな良質の水が流し放しなんてもったいない、もったいない・・・
     完成する夏頃にはビール、スイカ、流しソーメンと楽しめそう~♪

     毎度、現場に立ち寄る際にはペットボトルに水を失敬しちゃってます006.gif
[PR]
by sinmyo | 2008-04-15 20:40 | めいすいの家 | Comments(0)

さくら

  さくらシーズンも終盤。散り初め、終了という「さくらスポット」も多くなってきました。
  自宅から車で10分程度に位置する、水記念公園周辺は満開。

  騒がしい花見より、四季を感じながらスローに楽しみたい。
  富山では、富山市内の磯辺堤とココが好きな場所ですねー004.gif
  ココにある休憩場では宙に浮いた気分で桜を見下ろすことができるのです!
        高所恐怖症の方はキツイですがー・・・・下記URL参照
      http://www.icc-toyama.jp/map/maps/i031/

   山沿いに位置するので少々気温も低い。今週末迄が見頃でしょうかっ・・・
   近くの温泉で日帰り入浴ってのもオススメです。
f0125091_1716134.jpg



   満開より、散りゆく風景が美しいと感じております。   
   桜に因んだ曲ってたくさんありますが、好きなのは何故か切ない唄ばかり? 
   
             ↓ 下記URL 「you tube」でPV視聴できますぞ! ↓
  ケツメイシ「さくら」  http://jp.youtube.com/watch?v=gyjD0rejds0
  福山雅治「桜坂」  http://jp.youtube.com/watch?v=GAfm3AQw4Mo 

     「さくら♪」って、時と場所を超えた想い出を蘇えらせてしまうものですね。
  「 花びら舞い散る~♪記憶舞い戻る~・・・♪ 」  なんか、せつねぇ~・・・028.gif
[PR]
by sinmyo | 2008-04-14 17:18 | オヤジの独り言 | Comments(4)

パイルドライバー!

  パイルドライバー! プロレス技じゃーありません017.gif

  クライアントの生命、財産を守るために事前の地盤調査とキッチリとした対処が必要。
  本日、軟弱地盤に対しての対処方法のひとつ、「PC杭」工事が実施されました。
    「プレキャストコンクリート杭」 下記URL参照↓ こんなパーツです。
   http://www.ochikensetsu.co.jp/business/0101.html
  約50本もの杭を支持層にキッチリと到達させ、杭上に基礎を建立させることで、
  不同沈下(家が傾いてしまう・・)を、しっかりと防ぐのであります。

  現場へ道中の事故渋滞と、重機のトラブルで大変だったようですが、
  一日で全ての杭打ち込み完了。明日は杭頭処理(杭頭を基礎レベルに揃える)
  さぁ、いよいよ基礎工事スタートだ!
f0125091_18322983.jpg

       騒音は重機のエンジン音のみ。狭小地にも有効な方法だ。
f0125091_18324558.jpg

       9tの荷重をかけ、杭を打ち込む!重機が傾くくらいの勢いでしたっ・・・

f0125091_1856541.jpg

      表面から深さ3mまで真空地帯のような感じ。つまり、弱いってこと・・・
      支持層(強い地盤)まで杭を到達させて、その杭上に建物をつくる。
      弱い地盤上に何も対処しなかった建物は、不同沈下してしまう・・・(危険)

f0125091_18334845.jpg

       ドリルで穴をあけ、杭を打ち込む。掘った残土は砂混じりの腐食粘土・・・
       こりゃ、海に近いだけに、弱い地盤だってことが納得いく。
f0125091_1834341.jpg

               上記URLに紹介したモノです。

   今回はPC杭にて、しっかりと支持層(強い地層)で荷重を伝える工法でした。
   他に軟弱地盤での対処法は、他に地盤改良(表層改良)という方法もあります。
表層改良は最もポピュラーな方法で、セメントと土砂を混ぜて人工の岩盤をつくり、
   万が一、沈下したとしても、沈下は少ない上に、均等に沈むのです。
   どの方法がベストとは一概に言えませんが、地盤調査結果とコストで検証します。
   
  地盤の弱そうな地域は覚悟してるものの、地盤調査結果は毎度ドキドキ021.gif
[PR]
by sinmyo | 2008-04-10 18:48 | めいすいの家 | Comments(4)

ボランティア

ボランティアっていうか、交通安全運動員。町内で順に巡ってくる制度です。
朝7:30~8:10の僅か40分間、自宅前の交差点付近での立ちんぼ。

田舎の商店街ですが、前面道路は舗道除いても10mもあり、
通勤に忙しい方々は、ついついスピードを出しがちになってしまいます。
短距離間に信号が多いこともあってか、ついつい見切りスタートや、
黄色信号なのに加速して交差点へ進入する車も・・・(危険)

40分も立ち続ける間に、たくさんの方が通行されました。
近所の方、同級生、徒歩通勤される現在建築中のお客様。
天気が良いせいか、遠方より自転車通勤される同級生。
ひたすら一直線に歩く人、空や街路樹や周囲を眺めながら歩く人、
徒歩だと車運転とは違う時間と空間を感じられるものです。

おはようございます!」と、元気よく挨拶する見知らぬ中高生数人がー(驚)
そんな子供達が未来の日本をつくる!世の中捨てたもんじゃありませんな~029.gif
[PR]
by sinmyo | 2008-04-09 09:52 | オヤジの独り言 | Comments(2)

家族が増えましたっ!

いつのまにか、家族が増えましたっ001.gif
第三子が誕生したのではありませんがー006.gif

先日、雪囲い撤収時に発見したハトの巣!
我が家のギンモクセイの木にハトが巣作りをしていたのです。
庭師さんが、そぉ~っと撤収時にハトの巣を邪魔にならない位置に移し、
ニワトリの卵とウヅラの卵の間くらいのサイズのハトの卵2個も慎重に移設。
連日、親鳥が卵を温めている姿が見えてました。

我が家の庭には蛇も共生しているので、卵が狙われないかと心配してたところ、
すると、親鳥が居ない・・・・(不安)  巣を覗くとヒナ鳥が二羽無事存在005.gif
どうやら、順調に育ってきているようです。ところで、いつのまに孵化したんだろ?
親鳥が餌を与えながら、じっくりと外敵からヒナ鳥を守っている雰囲気です。
f0125091_1964329.jpg

       デジカメフラッシュが点灯!臆することなく、巣を守っている親鳥。
f0125091_199899.jpg

       親鳥が餌探し?で出かけたところ、ヒナ二羽の顔が見えました。
       どうやら、ウチの家族全員は味方だと認識しているようです。
f0125091_19103747.jpg

       屋根の上から望遠レンズで撮影するも、葉っぱに隠れてます・・・
       そのうち、親が戻ってきました。

いつになったらヒナは巣立つのでしょうかっ?ひとつ楽しみが増えましたっ001.gif
[PR]
by sinmyo | 2008-04-06 19:13 | 家族 | Comments(2)

地鎮祭

さく泉工事から、早1ヶ月。桜も開花し、コート無しでも快適な季節となってきました。
本日が地鎮祭、来週よりPC杭工事と、本格的に着工となる。

長期単身出張から帰富されたばかり。その間には長男誕生とメデタイづくしでした。

御施主様親戚の大工親子で施工され、棟梁の息子さんは施主様の大親友でもある。
数多い建築設計者の中から私を選んでいただき、感謝の意でイッパイイッパイ!
素直に感謝の意を忘れずに、共に造る楽しみを分かち合っていきたい思いです。

f0125091_18561641.jpg

        所変われば、地鎮祭の形式も違うものなんですね・・・005.gif
[PR]
by sinmyo | 2008-04-04 22:22 | めいすいの家 | Comments(0)

苦手意識・・・

新年度スタートしました。この仕事に就いてから早15年くらい経つことになります。
建築設計の仕事って、とても多範囲~(汗) 華やかさとは裏腹に地味なんですよ。

 現地調査、法規チェック、空間設計、作図、カラーコーディネート、設備計画、 
 申請、構造検証、実施設計、ディテール検討、積算照査、現場監理etc・・・
 依頼者との打合せ(ヒアリング・プレゼンetc とても多岐にわたる・・・)

とても気の遠くなる仕事で、寝ても醒めても精力的に熱く取り組んでおります。
世間には、テキトーに間取りを考えただけで、「設計しましたっ!」って
平然と豪語されるナンチャッテ設計士さんもいらっしゃるくらい(笑)
分業化する事で、歩留まりを向上させるはずが、時には仇になることもあり、
いづれも、集中しなければならないところにパワーを注ぎ、質の向上につとめるのです。

   その中でも、最も苦手とするのが申請業務ですね・・・008.gif

建築士試験(法規パーフェクト)という自慢ネタなのですが、実務となると苦手意識。
どうも、事務的な仕事が自分には向いていないようですね・・・

昨年6月の基準法改正により、確認申請がスムーズにいかない社会問題がありました。
些細なことでも、つじつまがあわないとNG! 全てやりなおし~(痛)

その書類の検査済証がおりてこないってことで問題になってたわけです。
先日、木造住宅(4号建築)の検査済証がおりました。申請から実質4日間!
役所の審査作業が、法改正前のスピードになってきましたよ。

少々の訂正事項をくらってしまいましたが、訂正印で解決!
あの騒ぎは過去の事・・・なんだったのでしょう?已然、大規模建築は大変なようです。

f0125091_21543623.jpg
           ホッチキスが、やっと貫通するくらいの書類・・・015.gif


 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
       ブログランキング  ポチッと応援ヨロシク♪ 励みになります!
[PR]
by sinmyo | 2008-04-03 21:55 | 仕事 | Comments(7)

ビフォーアフター

先日のビフォーアフターに知人の建築家が出演された。
昨年、何度か建築家イベントで同席された大御所建築家。
あの匠がココに居る!と驚き、なんでオレが並んでいるんだと不思議な感じだった。
来月の建築家イベントに再び同席させていただくことになる。

昨今、バラエティでも建築や住まいに関する情報が多い。
当たり前のことをサプライズとして過剰演出しているのには笑ってしまう事も・・・
普段あまりテレビは見ない生活の中、2時間特番の視聴を楽まさせてもらった。

ビフォーアフター、小笠原先生はどんな手法を披露されるのか楽しみだった。
大掛かりなリフォームでの発生した問題点をキッチリとした方法で対処され、
限られた空間に光と風を取りこむのは流石なのは言うまでもない。

今回のビフォーアフターで心に残ったのは「契り」だ。
5人家族(夫婦・年子の男子高校生、小学生の男の子)
狭くて使いにくいビフォア空間が、家族の距離を密にさせただろう。
ただ、2畳半での5人の食事団欒は不可能で、アフター空間は実現させた。
更なる家族のつながりへの思いとして、匠がデザインされたのは、
5人家族ということで、5種類の木材を契りで1枚の板として繋ぎ、
こうして製作された板材を食卓テーブルとしたことに感動した。
いずれ、子供達は独立し、配偶者、孫と、家族は増え、つながっていく。

空間のつながりは人と人とのつながりでもあるものです。
どんなにデザインが優れても家族の幸せ抜きでは語れないもの。
そんな要素が建築家としては必要なのだと改めて実感した。


 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
       ブログランキング  ポチッと応援ヨロシク♪ 励みになります!
[PR]
by sinmyo | 2008-04-01 21:02 | 建築 | Comments(2)