建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
積雪期限定・野伏ヶ岳~薙刀山周遊
at 2017-03-22 23:57
現場は大詰め
at 2017-03-15 23:59
早1ヶ月経過
at 2017-03-08 20:55
木工事終盤
at 2017-03-08 20:54
薪ストーブのある美容室
at 2017-03-01 22:21
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

住まいのメンテナンス

     もうすぐ2008年も終焉に・・・何かと変化に富んだ一年でした。
     毎週続いた忘年会も昨晩で区切り。今朝から住まいとアトリエの大掃除。
     床磨き、蛍光灯の清掃と取替え、ガラス拭き掃除と大忙しっす・・・(汗)
     様々な便利な掃除グッズがある中、オススメのアイテムを紹介します!

     アトリエの床は既存コンクリート土間に防塵塗装、壁・天井はEP
     使用感のあるアンティークな空間が好みなのに、汚れは気になるもの。
     特に、靴で擦った跡や壁の手垢(殆どチビによる犯行!)はキレイにしたい。
f0125091_166113.jpg
     これはメラミンスポンジ。知る人ぞ知る便利なアイテムなのだ!
     ややマシュマロを硬くした質感。微量の水分を含ませて汚れた部分を擦る。
f0125091_16677.jpg
         左側:ビフォー              右側:アフター
    マジックリンなどの強力な洗剤でも除去できなかった靴擦り汚れ。
    ひたすらメラミンスポンジで擦りまくる・・・・すると、キレイになりました。
    床は目立つ部分のみを除去。壁のEPも同様に・・・キリが無いっ(汗) 

    機能とデザインを兼ね備えながら、メンテナンス性も考慮しなければならない。
     
    メラミンスポンジ同様に、消しゴム(汚れ除去専用)も市販されてますよ。
    この2点、何かと重宝しますので、御存知無かった方は即購入オススメ


 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
   ブログランキング  上記バナーを ポチッと応援ヨロシク♪ 励みになります!
[PR]
by sinmyo | 2008-12-30 16:23 | 建築 | Comments(0)

話題のエコリンク

   富山市中心街グランドプラザで催しされているエコリンク
   何がエコかといいますと、氷を使用しないスケートリンクなのです。
   12月の限定期間。土日の大混雑は必至・・・オープン10日間で5千人来場だとか。
f0125091_12214394.jpg

   小学生は25日より冬休み。年末多忙な妻は仕事、ボクは主夫(笑)
   仕事の用事で出かけるついでに小一時間、長女モモを連れてエコリンクへ。
   昨シーズンスケートデビューのモモ。手摺に掴まりながらのはじまり・・・
f0125091_12255065.jpg
   特殊な樹脂板のスケートリンク。スケート靴は普通のモノとは違う?
   つま先部分のギザギザが無いタイプ。氷上の滑りと比べても違和感無い。

   料金も激安!靴のレンタル料金のみ。大人¥300、子供¥100
   混雑時は30分の時間制限されるものの、十分に楽しむことができましたよ。

   富山で何かと話題のエコリンク。今月末28日まで開催。オススメスポットです!
[PR]
by sinmyo | 2008-12-26 12:38 | 家族 | Comments(0)

ジンクス?

   新明のジンクス完全払拭かっ?そんなツッコミを入れられー・・・(笑)
   ここ数件、「ボクが関わる建築=地盤補強必要」という事例が続いていた。
   それはジンクスでもなんでもないのでしょうが、地盤調査はドキドキ物語です。

   そろそろ着工します → 地盤調査 → 実は地盤改良費追加費用かかります・・・
   地域風土では想像つくものの、そんな流れでは痛い費であり、費用捻出が厳しい。

   やはり、トータルコスト計画のために、事前に把握しておきたい要素。
   基本設計が完了し、これから実施設計段階へ。配置を特定し地盤調査実施。
   地盤補強費用次第で基本設計を練り直さなければならないことも覚悟・・・
   そのために、地盤を知り、対策を立てることは絶対に必要なことです。
   戸建住宅の地盤の診断および対策方法は、こんな方法で判断します
                                 ↑↑↑ クリック! ↑↑↑

f0125091_12505316.jpg

   高岡市郊外にある分譲地。造成してから間もない土地だったことが不安。
   河川流域に形成された沖積地盤で1m以深は強く、貫入不可なくらいに強い地盤。
   ある程度解かっていたとはいえ、クライアントも私も安堵の気持ちでイッパイです。
   良心的な不動産業者と造成業者のおかげで、敷地形成は均等でした。

   これで安心して正月が過ごせそうですね!ボクは正月返上で実施設計へ・・・(汗)
[PR]
by sinmyo | 2008-12-24 19:30 | カンティレバーガレージの家 | Comments(10)

キッチン計画

     冬枯れの街路樹から寒さが身に染みる季節の中。
     金沢市内のキッチンショールームで長時間に渉っての打合せ。
     下記画像右側のキッチンにて検討することとなりました。
     SUSの厚みを利かしたカタチ。しかし、グリルは見送らなければならない・・・。
f0125091_23382380.jpg
   上質な空間の中で愉しむ生活。食の楽しみ。家族の対話。もてなしの時間。
   料理を作る、食べる事は生活の中で最もベーシックな要素。だから、こだわりたい。
   夫婦、親子、仲間とキッチンに立ち、子供の成長と共に家の歴史を刻んでいく。
   家の中心であるキッチンから生まれるヒューマンストーリーと家族の時間。
   機能、デザインを満たし、満足感と優越感を心と体で感じていただきたい。
[PR]
by sinmyo | 2008-12-23 23:39 | 医王山をのぞむ家 | Comments(4)

イルミネーション

     引越しから約2ヶ月、久しぶりに訪問させていただきました。
     玄関先には、品のあるシンプルなクリスマスツリーのイルミネーション。
     白い外壁に映る美しい光の雰囲気に魅了されてしまいましたよー
f0125091_10312863.jpg

お気に入りのシャツを着こなすように、住まいにフィットしてらっしゃることが嬉しぃ。
6月の地鎮祭、7月の上棟、オープンテラス製作の暑かった日の想い出etc・・・
これまでのストーリー、住まいされてからの2ヶ月間の話題で盛り上がり、
とても心地良い空間ってこともあってか、ついつい長居してしまいました。
f0125091_10393126.jpg
   庭ではブルーベリー栽培。収穫された果実で造られたケーキサイコーでしたよ♪
 感謝と嬉しい気持ちでいっぱいになった楽しい時間でした。ありがとうございます
[PR]
by sinmyo | 2008-12-20 20:20 | オープンテラスの家 | Comments(4)

世界基準

     久々にイイモノ観させていただきましたわっ
     FIFAクラブワールドカップ  「マン・U vs ガンバ」戦

     仕事放り出してTVに釘付け・・・ついつい、デカイ歓声あげてもうたっ
     シュート数、ボール支配率数字が互角ながらも、結果は惨敗・・・。
     スーパースター軍団、怒涛の3連打!あれが世界基準との差なんでしょう。
   
      日本のサッカー界、ファンに希望と勇気と情熱を与えたゲームでしたね!

f0125091_21435024.jpg
   
   地味ながらも、いぶし銀っていうか、光ってたエンドー!カレは天才やっ
   しかし、日本代表チームよりガンバの方が強いでは?と思うのはオレだけかっ・・・?
[PR]
by sinmyo | 2008-12-18 21:45 | オヤジの独り言 | Comments(4)

大迷惑

これほど他人様に迷惑を掛けた事は無ぃ・・・(汗)
今晩は仲間と忘年会のはずだった。定刻に間に合うはずがトラブル発生
先月から車の調子が悪く、騙し騙し乗っていたのが災いの始まり・・・

時は帰宅ラッシュの時間帯。普通車から大型車まで少々混みあっている。
富山県西部某所。道幅が広くないわりには交通量が多過ぎな国道。
住居や商店が立ち並んでおり、停車するだけでも後続に迷惑を掛けてしまう環境だ。

ゆっくりと走っていると、突然のエンジンストップ
電気系統の故障なのか、ライトも消燈し、ハザードも点滅しない・・・(焦)
当然、後続から大渋滞を引き起こし、クラクションの嵐!対向車は躊躇している。
通り過ぎる車のドライバーからは、睨むような冷たい目線・・・(痛)

   エンジン再起動もならず、ただ慌てるだけ

いつもお世話になっている某ディーラーに勤務する友人にヘルプコール!
しかし・・・とても賑やかな様子。彼らも忘年会で、既に酔っ払っているというのだ。
平静を取り戻し、保険のロードサービスにコール。ヘルプは30分後に到着するとのこと。

    長い長い30分・・・・空からはチラリと雪が。寒い・・・寒すぎる・・・。

絶え間なく通り過ぎる車と後続大渋滞。停めた真ん前の邸宅の方からも苦言。
隣近所の方々が、何か事件でも起きたかと7~8人集まってきた。
已然、ファザードランプも点灯出来ず、三角反射板も持ち合わせていない。
出来ることは、ひたすらペコペコと頭を下げるのみ。これ以上どうにもならん・・・。
ついに、忘年会には出席できない旨のコール。申し訳ない気持ちでイッパイ

   この30分、どれだけ長く感じただろうかっ・・・
   その間、近所の方が通報したのか、パトカーが登場!事情を説明し理解いただく。
   「ちゃんと点検せんなんアカンぞ!」と怒られる。

ようやく、ロードサービスが登場!車を積載し、暖かい車内に載せていただく。
それから、友人の勤務するディーラーへ輸送・・・・真っ暗闇の駐車場へ。
妻が迎えに来た。とても冷たい態度と苦言。最も恐れていた瞬間でもある

通行人、近隣の方、仲間に多大な迷惑をかけてしまった。とても申し訳ない・・・
不可抗力とはいえ、背信の感情と無駄な2時間半。かなり凹んでます。

車の修理経費はどうなるのやら? 実のところ、来春買い換える予定なのだ。
候補も絞り込み、車種は決定している。しかし、友人が勤務する企業の車じゃない。
明朝はお詫びと謝罪で大忙しになりそう。購入する車のことも説明せねば・・・。

一言では言い表せない愛着のある車。あともう少しの付き合いと覚悟していた。
約15年と走行距離20万キロの相棒。とうとうお別れなのかっ
ひょっとして、新しい相棒との御対面は少し早くなりそうなのかも?
今のところ、辛い悲しみ感情99%。うれし楽しみ1%といった心境なのである。
[PR]
by sinmyo | 2008-12-15 23:47 | オヤジの独り言 | Comments(20)

夢に見たカタチ

   インナーガレージ。車好きな方には堪らないだろう。
   「走る、観る、いじる」そんな発想から生まれたガレージライフ。
   風を切り自然の中を走る。大好きな車と共に生活する喜びと幸せ。
   ガレージをまるでミニカーが並んだショーケースのようにできたら楽しいだろうな。
   ガラス越しに、絵画を飾るように、壁面が車をアートに変える。
   サイドライトから注ぐ自然光が、夜は照明がドラマチックにボディへ陰影をつける。
   白いニュートラルな空間の中、常に車が存在感を主張し、皆の視線を集める。
   個性豊かに自分らしく、静かに佇む美しいマシンを眺めながら・・・

f0125091_2135298.jpg
   
   普遍的な美しいカタチ、黄金比を守りながらも、ただの箱型ではつまらない。
   機能とデザインを兼ね備えながらも、個性豊なスタイリッシュなフォルムにしたい。
   そんなクライアントの思いを叶えるために試行錯誤しながら数日間悩んでいた。
   片持ち型フォルム。木造では実現困難なカタチ。屋根出を工夫した結果。
   アイデアが思いつき、具現化できたのは意外な時。あの時なのである・・・。

   RC造では構造の特徴を生かした片持ちフォルムが演出しやすい。
   建築関係の本を読んでいると、ついつい目を引いてしまう・・・
   片持ちスタイルに憧れたのは、建築とは全く関係無いジャンルから始まった。
   バイクに夢中だった若い頃、耐久レースでブッチギリの速さを見せつけたマシン。
   後輪に片持スイングアームユニットを持ち、メインフレームが無い構造!
   最近ではF-1撤退が話題となっているHONDA。当時は画期的なカタチだった。
   あの衝撃は少年の心に強く残っている。その頃から芽生えた「片持ちフェチ」(笑)
   デザインのヒントは、自然界からプロダクトデザイン・・・多岐に亘るものなのです!
[PR]
by sinmyo | 2008-12-13 22:04 | カンティレバーガレージの家 | Comments(6)

ガラス越しの冬景色

        先週末の雪も融け、遅ればせながらの冬支度。
        多忙な庭師さんなのだろうかっ、今日になって雪囲い実施。
        ようやく我が家も冬らしい趣のある風景となってきました。
f0125091_1848899.jpg
     アトリエのバーチカルブラインドとガラス越しに和庭園が見える。
     庭の向こうは親世帯住居。我が家は庭を介して分離した住まい。
     庭を眺めながら仕事したい思いがあったけれども、向こうは親世帯・・・
     光と風は取り込めながらも、家族とはいえどもプライバシーが気になる。

     この時期に限らず、ブラインドは閉じている機会が殆ど・・・。
     仕事環境となると、殺伐とした空気になることが多く、集中力が問われる。
     建築空間の中で、状況次第では快適性が仇になることもあるのだ。
     人の居場所は「五感」がそろって初めて快適な空間となるもの。
     「光・風」は完璧でも、「音」に落とし穴があった・・・ん~、仕方が無い。
     家族の気配を感じるのだから、それも良しとしておこうかっ・・・(苦笑)
[PR]
by sinmyo | 2008-12-10 19:17 | アトリエ日記 | Comments(4)

我が家のクリスマスツリー

     先週末は吹雪、15センチくらいの積雪。慌ててのタイヤ交換は吉でしたね。
     子供達は外で雪遊び。そして、クリスマスツリーをセッティング。
     ショッピングモールや街中はクリスマスって雰囲気。ようやく我が家も。
     我が家のクリスマスツリーは、長女誕生を機に8年目を向かえました。
     これまでは、夫婦で準備していたのに、昨年から姉妹が楽しんで飾りつけ。
     姉妹が力を合わせて作ったツリー。一生の想い出になってくれればの思いです。
f0125091_903584.jpg

     届かないのか、上部の飾りが少ない・・・トップの星だけはパパが取り付け!
[PR]
by sinmyo | 2008-12-08 08:08 | Comments(4)