建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
積雪期限定・野伏ヶ岳~薙刀山周遊
at 2017-03-22 23:57
現場は大詰め
at 2017-03-15 23:59
早1ヶ月経過
at 2017-03-08 20:55
木工事終盤
at 2017-03-08 20:54
薪ストーブのある美容室
at 2017-03-01 22:21
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残念な知らせ・・・

   ここ数日、富山は春のような陽気が続いている。先週末の雪も融けてしまった。
   そこで、とても残念な知らせ・・・(哀) その反面、少々ホッとしたような・・・(嘘)
   ゲレンデ少雪ってことで、2009砺波市民体育大会中止という知らせなのだ。
   昨年は表彰台♪ 今年はシード権(滑降優先順)獲得だっただけに残念。。。

   また、昨年の雪辱を果たすために気持ちは熱くなっていたっ?(マヂッ!)
   今シーズンは練習不足、年々体力も低下し、かつての勢いとパワーに陰りも。
   意地とプライドをかけて、ボードはフルチューンナップし本番に備えていたのにー!    

   会場を「スノーバレー利賀」に変更すれば問題無しだが、やはり砺波市民体育大会。
   秋は100万本コスモスで有名な砺波市唯一のゲレンデ「夢の平スキー場」
   このスキー場は標高が低く、積雪も少ない。その分、雪解けも早いのである。
   当然、雪質も良好ではなく、営業日数は極めて少ないという厳しい現実。
   そのため、近場だと「スノーバレー利賀」「IOX-AROZA」へ出向くことが多い。
   北海道、志賀高原、白馬で楽しんでいた頃が懐かしくも思えてきます・・・トホホ

f0125091_3344958.jpg
    2月1日(日)スノーボード競技。せっかくスケジュールを空けていたのに残念。
   溜まった仕事と本職のクオリティ向上のために、中止が吉だったのでしょうかっ・・・。   
[PR]
by sinmyo | 2009-01-31 07:07 | 遊び | Comments(12)

地盤調査

   凍てつく寒い冷え込んだ晴天の朝、ニュープロジェクトの地盤調査が行われた。
   約230坪もある広大な敷地。おおよその配置特定ができたので地盤調査実施。
   地域風土的に軟弱地盤であることが想像されるものの、補強費用の把握をしたい。

f0125091_1223734.jpg

   住宅規模では、もっともポピュラーな方法、スウェーデン式サウンディング試験。
   先端にスクリューがついた鉄棒を地面に突き刺し、100kgの荷重を加え、
   回転させながら地中へ貫入させるのに、どれだけ回転させたかの記録から、
   地盤の強さを表わすN値(土の固さや締まり具合)を判定します。

   昔から家が建っていたので地盤は締まってる!といった誤った解釈がある。
   一見、平坦な敷地でも、場所によって地盤構造が大きく異なる事もあるのだ。
   軟弱な地層~支持層(強い地層)への深さが均一でない場合は特に注意!
   有効な対策のないまま建てると、不揃いに沈下するいわゆる"不同沈下"発生。
   そのために、地盤を知り、対策を立てることは非常に大切なことです。

f0125091_121449.jpg
   建築基準法では、「地盤に注意すること・・・」という程度の曖昧な規定しかない。
   余程ずさんな設計・工事でない限りマイホームが傾いたりすることは無いのだが、
   戸建住宅規模の地盤の診断および対策方法には、客観的・絶対的な基準がなく、
   地盤補強対策、基礎設計は設計者・建築業者の判断に委ねられることになります。
   A社:杭補強、B社:表層改良ということもあり、双方間違っているとは言えません。
   ただ、それぞれメリットデメリットがあり、それらを留意、判断しなければなりません。
   私的には、支持層までガッチリと杭を到達させ、その上に基礎を造る事が理想です。

f0125091_1225379.jpg

     1m~7mまでは負荷もなく、スルスル~ストン!といった状況・・・・(汗)
     何本ものパイプをつなぎ貫入。ようやく支持層に辿り付いた。
f0125091_123340.jpg

     富山湾沿岸部に近く、元々は沼地だった地域。軟弱な粘土質が深い。
     1点だけの計測を観察させていただいたが、正式結果報告を待つのみ。

     柱状改良かPC杭による補強は確実・・・またジンクス再来かよ?
[PR]
by sinmyo | 2009-01-29 12:08 | 多世代同居の家 | Comments(4)

jazz bar & audio

   以前、クライアントから紹介されたオーディオプロショップ金沢店へ訪問。
   現在計画中のプロジェクト。セッティング予定のスピーカーについて、
   図面とパースを見ていただき、スピーカーの特性や設置条件等の相談。

   外の景観を眺め、寛ぎ、読書、家事を行いながら聴くハイクオリティな音楽。
   清らかで愉しいクライアントの夢に向けて一歩前進したところであります!

    audio gallery abc金澤店   金沢市尾山町6-22 尾山町Zigビル2F
       URL  http://www.ebokunen.com/abc.html

f0125091_1634173.jpg
   流石プロ!丁寧なアドバイスと、SHOPのオーディオを視聴させていただく。
   コンサートのオープニングで鳥肌が立つ感覚に見舞われるような体感!
   ついつい時間を忘れて、サンタナの世界へ引き込まれそうになってもうたっ(笑)

f0125091_16305340.jpg
            ㊧ビルファザード        ㊨SHOPエントランス
    SHOP1FにあるJAZZ喫茶&バー♪ ランチタイムはカレー、とにかくオススメ!
f0125091_16331475.jpg
f0125091_16333443.jpg
    SHOP内の大型スピーカーから流れる粋なジャズ♪サイコーな至福の時間。
    小気味良いジャズとオーディオの性能なのか、大音量なのにうるささは感じない。
    
    Jazz Spot 穆然 〒920-0918 金沢市尾山町6-22 尾山町Zigビル1階
        URL: http://www.ebokunen.com/fooddrink
    営業時間: 月曜日 18:00〜翌24:00 火〜金曜日 11:00~翌24:00
            土曜日 12:00~翌24:00 日曜日 12:00〜19:00
    夜の金沢で呑む機会があるときは、訪れてみたいスポットでありますな。
[PR]
by sinmyo | 2009-01-27 17:01 | ベイエリアをのぞむ家 | Comments(10)

設備投資

  企業でしたら設備投資ってところでしょうかっ。我がアトリエに機器増設。
  とうとうA2対応カラープリンター導入。最新機種で高性能!価格もサイコー?
  プリンターの技術発展なのか、機能も充実し低価格にもなってきたところ。
  初期投資安価に対して維持費(インク等消耗品)で高くつく覚悟ですよ・・・。

f0125091_1329878.jpg

  今回の導入決意は、1/100平面図でもA3版に収まりきらないプロジェクトのため。
  さぁ、これからフル活用となる。ボクの設計人生で最大規模の住宅となりそうだ。


 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
   ブログランキング  上記バナーを ポチッと応援ヨロシク♪ 励みになります!
[PR]
by sinmyo | 2009-01-26 13:32 | アトリエ日記 | Comments(6)

アラフォー

   昨年の流行語大賞になった、Around Fourty = 40歳前後の略語。
   観てないのでワカリマセンが、テレビドラマがきっかけになったという。
   実質的な意味を知らずに使う日常語となってしまった「アラフォー
   改めてググルと、こんな意味でした。 ←リンクへクリック
   一般的に女性に例えるらしく、男女雇用平等の下から生まれたワードである。

   先日で38歳になった自分。これまで30代半ばと苦し紛れに表現できた。
   大して変わらないだろうが、38歳となった今は「アラフォー」が適した表現かっ?

f0125091_10344734.jpg
   
         チビ姉妹がバースデーケーキを作ってくれました(嬉・感謝)
         多数の誕生祝いメール・コール&カードありがとうございました!


かつて尊敬していた先輩が40歳前後が最も楽しいと言っていたことを思い出した。
当時は20代半ば頃だっけ・・・そんな意味が全く理解できなかったのは言うまでもない。
そんなアラフォー世代になったことで、身に染みて実感できるようになってきた気がする。
 老若男女問わず、年代の枠を超えた人とのつながり、つきあいが増えてきた。
 仕事、遊び(殆ど仕事ばかりですがー)を深く楽しめるようになってきた。
 素直に謙虚に、「ありがとう」という感謝の気持ちを自然に表現できるようになった。
 どんな状況下でも、一歩立ち止まって冷静に対処できるようになった気がするetc
例えるとキリがありませんが、アラフォー世代の方は実感していることでしょう。

仕事関係の影響もあるだろう。ここ数年間で環境、自分自身が大きく変化しましたね。
ただ、自分自身を客観的に見たところでも、まだまだ・・・修行が足りませぬ。
ともあれ、人生そのものが修行。この世に生かされていることに感謝の意を示したい。

人格が丸くなってきたといいましょうかっ。ついでに、お腹も丸くなってきたような・・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by sinmyo | 2009-01-22 11:02 | オヤジの独り言 | Comments(6)

グルメレポート

  正月ムードも明けて、世間は落ち着いた頃でしょうか。
  小・中学校時代の友人が経営する居酒屋「へのへの茂平爺」
  自宅から歩いて1分の位置にあるのに、訪れる機会がありませんでした(スマン)
  一緒に行った仲間も中学の同級生。某建設会社の経営に携わっている。
  中学卒業から23年の時を超え、それぞれ自分の目指す道へ進んだ。
  これまでの苦労話から自虐的ネタ、未来に向けての熱い思いと希望で盛り上がる。
  不況の中で切磋琢磨する彼等、まだまだボクは未熟者ですな・・・(トホホ)
  しっぽりと呑み明かした約5時間、プチ同級会みたいなもんでしたっ(笑)

  彼の経営する「へのへの茂平爺」のグルメレポート!
  マスター自ら調達した新鮮な富山の魚を活かした料理はサイコーです。
  本日、嗜んだ料理は、定番の造り、白海老の天麩羅、焼き物は「のどくろ」

f0125091_21274840.jpg
         脂が乗った「のどくろ」を薦めるマスターの岡雅治氏。

f0125091_2128381.jpg
       清潔なオープン厨房の店内。グリラー上には、「のどくろ
       店内表示価格は¥1950円!普通だと一尾2500円~。
       カウンター席からは、手際よく調理する姿が頼もしく見える。
       マスターの人柄も良く、明朗会計、良心価格の居酒屋!
       砺波駅前、飲食店密集地域の中でも元気な店だ。

f0125091_21281311.jpg
      焼くと喉の部分が黒くなることから名づけられたという「のどくろ」
      白身ながらも、独特な脂の美味しさは絶品であります。賞味あれー!
  
f0125091_21282223.jpg
      見事な解体ショー!過去にもショーを披露しましたなっ・・・(笑)
   
f0125091_21283526.jpg
      「へのへの茂平爺」 富山県砺波市表町2-5  0763-33-2377
           ↑上記リンクにてヤフーグルメと砺波商工会での紹介↑

   新明のブログを見ました。ということで、ドリンクサービスとはいきませんけどー(笑)
   まぁー、そんな一言があると、マスターもボクも嬉しいですね♪
[PR]
by sinmyo | 2009-01-19 19:19 | オヤジの独り言 | Comments(10)

冬のコートハウス

   昨晩は雪が降る極寒の中での左義長、皆様おつかれさまでした。
   書初め、注連縄、古いお札等、火柱となって灰に。ご利益に期待!

   今日の最高気温は0度。アトリエから見える中庭は雪に埋れてます。
   我が住まいとアトリエは町屋ということもあり、採光通風は中庭から。
   広くない庭ではあるものの、完全にプライバシーが守られている。
   現代風に表現すると「コートハウス」。中庭は密集地で重要な役割を果たす。
   困る事はというと、メンテナンス経費と世代間のプライバシーくらいでしょうかっ・・・

   季節を感じ、時の移り変わりを楽しみ、心を遊ばせ、解放された気分に。
   窓外にはくつろぎを支える風景と、気ままになれるプライバシーがある。

f0125091_113707.jpg

   先月、雪囲いを実施した際の「ガラス越しの冬景色」 ←クリック
   随分積もりました・・・気になる雪ですが、未だかつて除雪したことがありませぬ。
   

 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
   ブログランキング  上記バナーを ポチッと応援ヨロシク♪ 励みになります!
[PR]
by sinmyo | 2009-01-15 11:41 | アトリエ日記 | Comments(0)

痛い出費

   カタチあるもの、いつかは壊れる・・・わかっちゃいるけど困るもの(痛)
   仕事では必需アイテムのプリンター・コピー・FAX・スキャナー複合機。
   それが全機能停止・・・(困) まだ2年半しか使用しておりませぬ。
   
   自分ではどうにもならないので、メーカーサポートへ電話。なんと、当日即対応!
   流石、世界のエプソン!対応がメチャ迅速丁寧。そりゃ、商売ですもんね。

   複合機は、ひとつ壊れると他の機能が使えないというデメリットがある。
   原因はといいますと、残量表示は大丈夫っていうのに、トナー消耗によるエラー。
   実際の残量計測は誤差があるため、その表示はあくまでも目安だという。

   ずっと経費節減のために、安価なリサイクルトナーを使用していた。
   それがクセモノなのか純正トナー以外のモノを使用していると保証対象外。
   純正トナーは定価20000円/1本×4本必要。安い店でも計5万円くらいかかる。
   リサイクルトナーだと、純正の半額程度。そりゃ、リサイクルを使用したくなるよ。

   また、印刷時に表面に謎の斑点が現れていた。原因は複写部品の消耗と汚れ。
   エコという観点で裏紙を使用していた。これが汚れと消耗の原因だというのだ。
   本当はというと、裏紙を使用しない方が、機器・パーツに優しいそうだ。
 
   3年を過ぎると、機器のエラーが表示される可能性が高くなる。
   その都度修理依頼すると、出張費3万円(金沢→砺波、たった小一時間の作業で)
   いっそのこと、年間保守契約をされてはいかがでしょうかと、しっかりと営業される。
   プリンター・コピー機メーカーは、メンテナンス、消耗品でガッツリ設けるシステム。
   仕方がなくというか、今後のために保守契約を締結する事とした。
   
f0125091_13391143.jpg
   年間保守契約費¥60000+純正トナー¥50000 =計¥110000の出費
   予期せぬ突然の出費。納得いかないけど、受け入れるしかないのだっ・・・(痛)
[PR]
by sinmyo | 2009-01-13 13:13 | アトリエ日記 | Comments(6)

オーディオを愉しむ

  空間は五感で感じるもの。聴覚で音を愉しむことによって、人は幸福を感じる。
  世間一般的に、住まいにオーディオ&ビジュアルを織り込む計画も多くなってきた。

  近年、AV機器をはじめメディアの日進月歩は著しい・・・
  ビデオからDVDに進化し、今後はブルーレイが主流となっていくだろうか。
  音源も5.1chから7.1chになり、臨場感溢れるクオリティがアタリマエとなる。

  過去にビジュアル重視の音環境の住宅に携わる事があったが、
  今回は、純粋に音楽を楽しみたい空間デザインを実現することだ。

  オーディオ先進国ではスピーカーはインテリアと同化し、埋設する事例が多いとか。
  スピーカーの存在を現すことも音と共に満足感と優越感を大切にしたい。
  毎度のことながら、そのスピーカーと空間設計は悩ましいものである。
  存在を打ち消して空間デザインのクオリティを高めるかという先入観が強かった。

  餅は餅屋、建築は建築家というように、何事も専門家に任せるのが一番である。
  そこで、クライアントから紹介されたオーディオプロショップへ表敬訪問。
  audio gallery abc高岡店   高岡市向野町1160-8
  audio gallery abc金澤店   金沢市尾山町6-22 尾山町Zigビル2F
    URL  http://www.ebokunen.com/abc.html
  オーナーさん自ら親切丁寧に対応していただき、相談に乗っていただいた。
  視聴させていただいたところ、艶やかな音の表情を感じる。とにかくスゴイ!

        ショップ内は高級機種でイッパイ!素人のボクは恐縮・・・・(汗)
f0125091_222740.jpg
f0125091_2221850.jpg
  
  今回、採用される「ATC SCM19」というコンパクトなスピーカー。
  プロも絶賛するほどの性能だそうだ。来週あたりに金沢店で実物を視聴してきたい。
  リビングに計画するスピーカーレイアウトと空間デザインの悩みも解決。感謝・感謝!

  好きな音楽はR&B、ジャズ、最近ではクラシックを好むようになってきた。
  そんなボクの環境、PC付属SPで音を愉しんでいるのは恥ずかしい・・・。
  ウチには5.1chシステムがあるが、SPフルセットで3万円という玩具みたいなモノ。

  どうやら、ボクのオーディオ魂に火がついた!? 近日中にアトリエ導入かっ!?
f0125091_2284498.jpg

      写真左:現在計画中のSP   写真中央:アトリエデスク設置計画SP
[PR]
by sinmyo | 2009-01-09 22:05 | ベイエリアをのぞむ家 | Comments(10)

日頃の感謝を込めて

  今日は妻の3●歳の誕生日、言い尽くせないほどの愛情と感謝を込めて~♪
  思いつきで、プレゼント探しに高岡市内の某レディースセレクトショップへ。
  なんだかミョ~な緊張感・・・日頃ボクが、そんなショップへ出入りすることは無い・・・
  空気を悟ったのか、親切丁寧な店員さんのアドバイスもあり、数分で即決定。
  男性単独でプレゼントを求めに来店されるのはレアケースだとかー(笑)
  
  妻とは交際期間も含めて人生の1/3も共にしているので、好みの傾向は解かる。
  改まってプレゼントとなっても、予算の出処は同じということで事前却下は必至。
  その分、自分の好きなモノを買うから、カネをくれ~と言われるのはオチだろう。
  サプライズといいましょうか、日頃「ありがとう」の素直な気持ちってことです!
          言い換えると「罪滅ぼし」って意味もありますがー・・・(汗)
f0125091_16153833.jpg

        妻が帰宅後、どんな反応を示すのだろう・・・・吉か凶かっ(謎)
[PR]
by sinmyo | 2009-01-07 16:19 | 家族 | Comments(10)