建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築物のエネルギー消費性能
at 2017-08-16 23:10
躯体検査
at 2017-08-16 23:09
開山1300年の白山
at 2017-08-09 22:34
梅雨終盤の上棟
at 2017-08-02 19:36
ナイスミラクル!
at 2017-08-02 19:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

iPod

    昨秋ポタリング中、ポケットから3年愛用していたiPodが落下・・・
    そして前輪スポークに絡まり路面に転がり落ち、後続車に踏み潰されてしまい、
    無残に飛び散った破片と壊れた姿に心が折れそうなショック状態でした(哀)  

    あれから半年、春になったので新型iPod購入。新しいシャツに袖を通す気分だ。
    以前に所有していた第一世代から現在は第4世代。性能進化は著しい!
    今回選んだのは、iPod nano 8G 同機種で容量16Gタイプもある。
f0125091_9252658.jpg

   ゲームはしないし、iPod shuffleじゃ物足りないし、予算も限りがあった。
   小さな画面での動画は見難いし、8Gでも2000曲程度収録可能なのだ。
   あまりにも充分過ぎる機能と能力。カーコンポにも接続できることが嬉しい。
   かつて、CDいっぱい抱えて車に乗り込んでいた時代は何だったのでしょう・・・。

   フリーソフトiTunesと同期するので編集も楽々♪PCで音楽を楽しむ方にもオススメ。
   多ジャンルのインターネットラジオ機能も。このソフト、仕事の友でもありまする・・・♪
[PR]
by sinmyo | 2009-03-30 07:55 | オヤジの独り言 | Comments(2)

コスト調整

    基本設計コスト調整完了。各部の方向性も定まり、インテリアプレビュー。
    和室部分の集約と縮小化。その結果、ファザードバランスが向上した。
    いよいよ来週には地鎮祭。桜咲く花霞の季節だろうか・・・

f0125091_13562742.jpg

    エントランスから突き抜ける中庭、足元の開口から光と風を取り入れる。
    そこにあるのは外と内のつながり。玄関クロークが整然した玄関を演出。
   
    拡がる庭とリンクした公園。四季の移り変わりを居住空間から愉しむ。
    外とリビングの間はテラス・庭を計画した。ガーデニング・家庭菜園etc

    時間の流れに活き活きとした自然の旋律を与えて惜しまない。
    自然の小さくデリケートな動きと、四季の移り変わりの大きな動きを、
    家というシェルターの内外で生活全体に感じたいものである。
    目線の先には常に緑の環境を設定し、広さの中で家族や来客の気配を
    感ずることの出来る空間の構成に気を配慮。居場所が交錯しながらも
    家族が「ひとつ屋根の下で」関わりを重ねてゆくことにこだわった。
[PR]
by sinmyo | 2009-03-27 14:12 | 多世代同居の家 | Comments(0)

はじまり

        さぁ!はじまりはじまり!ようやく春らしくなってきました。 
       仮設工事(工事のための工事)。井戸工事からのスタート!
f0125091_22181825.jpg

f0125091_22182994.jpg
       隣宅も無いので、近所迷惑掛けることなく、今週末に井戸工程終了。
       来週より、本格的に建築工事のスタートとなる。

       安定した水量と温度、将来的にジオサーマルも視野に。
[PR]
by sinmyo | 2009-03-25 06:14 | カンティレバーガレージの家 | Comments(0)

孤高の天才

   久々にエエゲーム見させていただきましたわっ003.gif
   野球での感動は、松坂時代の横浜高校vsPL学園の決勝以来でしょうかっ。
f0125091_20373949.jpg
     延長10回表イチローの打席。国民の期待に沿う見事な勝利打点!
     真っ向勝負に挑んだ韓国。あの場面、普通だったら敬遠でしょうがっ・・・
     結果は日本の勝ち!男気溢れ潔く挑んだ韓国の勝負魂も素晴しかった!
    
   不振不調に喘ぎながらも、肝心要の場でやってくれた孤高の天才イチロー!
   十数年前にアルペンスタジアムで魅せてくれたレーザービームが忘れられませぬ。
   プロとしてのストイックさ、ヒトとしてオトコとして尊敬しておりまする006.gif

     解説のマキハラ、チョィ喋り過ぎ! オトコキヨハラの解説イイッスネ~!
[PR]
by sinmyo | 2009-03-24 14:45 | オヤジの独り言 | Comments(2)

壮行会

    春分が過ぎ、夜明けが早くなってきた。夜高法被を纏った有志8名が集合!
    早朝の街に拍子木音が鳴り響き「ヨイヤサ~♪」と唄う (エライ近所迷惑?)

f0125091_7342572.jpg
     JICA青年海外協力隊員としてアフリカへ旅立つ、水木武史クンの壮行会。
    なんとカレは、初代ミスター夜高イケメンコンテストの優勝者でもありまする。

        北日本新聞記事リンク   中日新聞記事リンク ←クリック

     2年は帰ってこないという。彼の養った技術を発揮してくれるに違いない。
     一度きりの人生、思い切った行動力と世界に向けての社会貢献。スゴイ!
[PR]
by sinmyo | 2009-03-22 07:42 | Comments(4)

管理建築士講習会

      社会を震撼させた、あの痛ましい構造偽装問題から約4年・・・
      近年、建築をめぐる社会情勢は、めまぐるしく変貌しており、
      建築士事務所に求められるニーズも高度化、多様化している。

      ボクの立場でもある管理建築士。昨年の法改正から要件が強化。
      「管理建築士講習会」 朝から夕方まで、シッカリとレクチャー!
      テキストは約200頁。講習終了後には終了考査が行われた。
      貴重な時間と高額な講習料金、半端な気持ちではありませぬ・・・(汗)

f0125091_8164874.jpg

      全ては国民の生命と財産を守り、幸せな環境と空間を提供するため。

      これまで、一応ってことで所属していた資格団体「建築士会」から、
      今後を考えると、法定団体となった「建築事務所協会」へ鞍替えだ!


 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
   ブログランキング  上記バナーを ポチッと応援ヨロシク♪ 励みになります!
[PR]
by sinmyo | 2009-03-19 20:20 | 仕事 | Comments(4)

アジアンリゾートに夢見た

  「和」と「アジアンティスト」 両方の要素を上手く融合させることが最大のテーマ。
  日本古来の伝統を大切にしつつ、新しい息吹を感じさせるスタイルのインテリア。
  このうえないハーモニーを奏でるのは、アジアンリゾートの鮮烈な出会いと想い出。

f0125091_211493.jpg
 
    「くつろぎ」と「もてなし」 優雅にスローに流れる時間と空間の実現に向けて、
    壮大なイマジネーションを喚起する「和」と「アジアンティスト」のコントラスト。
    重厚ながらも軽やかで絶妙な空間に集う家族の小気味良い癒しの時間。 
    
    仕事柄、常にアタマの中から離れる事の無い建築空間クリエイト。
    アジアンアーバンリゾートに夢見た。今夏くらいに再び訪れてみたい・・・。
[PR]
by sinmyo | 2009-03-17 21:16 | 多世代同居の家 | Comments(4)

二世帯同居

   二世帯同居住宅のライフスタイルは人それぞれ。
   どのカタチが最も適しているかという判断は、なかなかつけがたい。
   生活習慣、時間帯、趣向etc・・・血の繋がった親子でも異なるもの。
   ましてや姑嫁ともなると、それぞれの居場所と程好い距離感を保ちたい。
   子供が育む環境としては、大家族での生活は良い事もある。

   何より、しきたりや世間体を重んじる親世帯が多いだろう。
   それに対して、個々のライフスタイルを重視したい子世帯。

   土地が広い場合、同一敷地内の別棟分離型住宅スタイルがある。
   程好い距離感、子供と祖父母、姑嫁の関係には望ましいカタチでもある。
   しかし、周囲環境や既存家屋との調和が乱れたケースが意外と多い。
   そんな風景に残念な気持ちになってしまうのはボクだけじゃないだろう。
   ましてや、富山県という田舎であり散居村だから、なおさら目立つ。
   人は老いていき世代のサイクルから、いづれ母屋も維持することとなる。
   目先の趣向で造った建物と歴史を重ねた母屋との関係に気付くはず。

   同一敷地内で別棟を建築する計画もあった。壊して更地で新築するのは簡単。
   まだ耐えうる建築物を簡単に壊してしまうのは、何より偲びないもの・・・ 
   将来の維持管理、使用しない無駄な住空間も発生してしまうことを考えると、
   既存納屋をリノベーションすることとなった。なおかつ、建築費も抑えたい。
   調和を重んじ、ひとつ屋根の下で節度ある関係と自分達の空間の実現。

f0125091_12582395.jpg
   築9年に満たない既存車庫。母屋は上品な数奇屋テイストの平屋建て。
   現状の2階居室が限られており、子供室を設けようにも実現不可能な状態。
   車庫部分の階高が低く、居室を設けるのは困難だが、そこは腕の見せ所!
   9m×5.4mの無柱大空間と開口が広過ぎるために、耐震補強も実施する。

f0125091_1314034.jpg
   広がる田園地帯に位置する。木の質感と既存母屋との調和を重んじたデザイン。
   既に既存母屋とはローカで繋がっている。程好い世代関係を保てそうだ。
   1階に寝室、子供室2部屋を設け、二階はLDK! ←先回ブログ参照

f0125091_139482.jpg

   2階屋根裏には力強い構造材!是非とも活かしたい! 屋根裏潜入調査

f0125091_13102564.jpg

   イメージラフスケッチ。既存梁材を現し、勾配天井に拡がる7mの間接照明。
   和テイストを取り入れ、既存梁材に映る光のコントラストが特徴的な空間となる。
   計5.2mの引き込み障子を全開放し、医王山の風景を取り込みたい。
   なんとも絶妙な空間になりそう!感謝の意とやりがいを熱く感じております!
   さぁ、イマジネーションを繰り返し深めながら、実施設計の追い込みだ(汗)
[PR]
by sinmyo | 2009-03-13 13:34 | 医王山をのぞむ家 | Comments(6)

初恋の人からの手紙

突然、初恋の人から手紙が届きました。

******************以下、文面***********************

ダイスケ、ひさしぶり。
今でも気功でスカートをめくる練習を続けていますか?
ダイスケが真剣な顔をしてその理論を説明していたことをなつかしく思います。

泣きじゃくる私に天真爛漫なダイスケが「女は顔だけじゃないからイイ彼氏できるよ!」
と慰めてお別れすることになったあの日から、もう23年が経ったのですね。
本当に月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。
ただ部屋の掃除をしていたらダイスケからの昔の手紙が出てきたから、
なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

今振り返って考えてみると、あのころの私ってダイスケに迷惑かけてばかりでしたよね。
でも、いつもツンツンしてる私にダイスケは「おまえの純粋さは分かっているから」
なんて言ってくれて、少し引いたけど、なんだか心温まったのを覚えています。
浮気していた私は複雑な気持ちだったけれど、そんな風に言ってくれる人はいなかった。

そうそう、私はともかくダイスケにとっては初恋の相手が私だったんですよね。
なんだか最初のころからやけに私に馴れ馴れしくて、やたらと私の体を触ってたね。
絶対将来タイホされるって思ったけど、まだ警察沙汰にはなっていませんか?

まだ付き合いはじめでラブラブだったころ、ダイスケは「おれは10人付き合った後に、
おまえと結婚してやってもいいよ」と言ってくれましたね。人間性もどうかと思いますし、
あのころは「ダイスケが10人と付き合えるのっていつだろうか・・・」
と不安になりましたが、その後どうですか?

私はダイスケと付き合えてよかったなぁと思っています。
ストレスを感じたときに、まるで何事もなかったかのように自分をコントロールするのも、
ダイスケのおかげで得意になりました。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はダイスケが大好きでした。これからもダイスケらしさを大切に、
当時のように猪木のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。
またいつか会いましょう。では。

P.S. あの頃よくやっていたムーンウォーク、今だから言えるけど微妙でした・・・

******************以上、文面コピペ**********************

   ジョークが過ぎましたな003.gif なんて、手紙が来るなんてありえません・・・
   ムーンウォーク、ホンマにやってました(爆) ヘタクソやったのも事実ですわっ008.gif

   先日、同級生から紹介されたお笑いサイト初恋の人からの手紙
   ブログで紹介しなはれー!ということで、恥を忍んでやってみたところです。
   たまには、こんな崩したブログネタもいいでしょうかっ。
    http://letter.hanihoh.com/   ← 是非、お試しあれ! 爆笑モノです006.gif
    懐かしいような不思議な気持ちにさせてくれます。なんかせつねぇ~・・・


    追記:ムーンウォークの知らない世代の方のために、下記URLクリック!
   http://www.youtube.com/watch?v=s7MmEMrCRfc&feature=related
[PR]
by sinmyo | 2009-03-10 13:04 | オヤジの独り言 | Comments(12)

200,000

     記念すべき?15年目で20万キロ突破!地球5周分006.gif
     昨年から調子が悪く、最近じゃオイル漏れも激しくなってきた。
     チビチビとオイルを足しながら、ダマシダマシ乗り続けている。

f0125091_20541420.jpg

f0125091_2059929.jpg

     冬季タイヤに取り付けてあったキャップ紛失・・・初の失態008.gif
     深い愛着があるだけに、なかなか購入に踏み切れない。
     ともあれ、次回車検での治療費が多大な出費となるのは必至・・・
     かれこれ3年間も車種検討し候補は絞った。近々新車購入予定!

     不況打破のために、みんなで新車を買いましょう!
     オレが買ったところで焼け石に水かっ021.gif
[PR]
by sinmyo | 2009-03-08 20:59 | オヤジの独り言 | Comments(8)