建築、 日常の独り言
by sinmyo
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築物のエネルギー消費性能
at 2017-08-16 23:10
躯体検査
at 2017-08-16 23:09
開山1300年の白山
at 2017-08-09 22:34
梅雨終盤の上棟
at 2017-08-02 19:36
ナイスミラクル!
at 2017-08-02 19:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

粉雪♪

  連日の最高気温氷点下!サラサラの粉雪、除雪の際は軽くていいのですけど、
  ここ10日間、毎日1時間強の除雪。単純計算でも実働約1日はロスしていることに。
  おかげでスノボどころじゃありませぬ…(><) タイランドでは積雪5m超えたとか!
  大雪で足止めをくらっている方々から見ると、大変さは全く比じゃありませぬが・・・
f0125091_10544952.jpg
 打合せのため外出。時間余裕をとるもギリギリに到着…舗道・中央分離帯も雪の壁!
 ワイド2車線が接触しそうなくらいにタイトな2車線に。信号待ちでアクシデント発生!?

信号待ちで停車、隣に並ぶクルマとの距離は互いの表情も解るくらいに近過ぎたのだ。

f0125091_9293771.jpg
 レミオロメン 粉雪 http://www.youtube.com/=PyUq7dIw ←YOUTUBE
 行きは猛吹雪、帰路は時折の晴れ間。安堵の気持ちで車内で「粉雪」を聴いていた。

  ついつい、口ずさんでしまうサビの部分のフレーズ 「こなぁ~ゆき~♪ ネェ~♪
  
 すると、隣に停まったクルマから大爆笑する声が聞こえてきたのだ。ふと見てみると…
 お美しい姫方二人衆がオレを指差して笑っているではないかっ!もちろん赤の他人。
 口ずさんだというか、熱唱という表現が妥当。ボクの表情が面白おかしかったのか?
 ヘタクソな「粉雪」に爆笑したのか謎ですが、直進するはずを信号が青になるとすぐ、
 行く当ても無いのに左折してもうたっ(恥) たまには、自虐的ネタもイイでしょ_(^^;)
[PR]
by sinmyo | 2011-01-31 23:23 | オヤジの独り言 | Comments(2)

ついに…

f0125091_17284856.jpg ついに…積雪1m超!@砺波
市内の何処にアメダスが設置してあるのか知りませんが、その数値よりも多い。早朝&夜間の除雪、もう勘弁してください…って感じっす。
北陸独特の湿気が多い雪は非常に重く、建築@富山では積雪量1.5mで算定するものの、実際もっと負荷がかかっている想定が必要!不安な方は早めに屋根の雪降ろしをオススメします。ウチの木造部分、座敷の2間襖戸の開閉がキツくなってきました。やわやわと雪降ろししなければ…(;´ρ`)


  
[PR]
by sinmyo | 2011-01-28 18:15 | アトリエ日記 | Comments(0)

GOOD JOB !

f0125091_1805565.jpg厳冬の候、外部作業お疲れ様です!
ほぼ総2階建ての住宅。近年、箱型フォルムが増加傾向。パラペットや唐草で屋根と外壁の縁を区切ることが一般的かっ。
そんな常識を覆し、ファザードを印象つけると共にシンプル化を狙いたい。余計なラインを消してスッキリ化するために、長尺GL鋼板立平葺きで、屋根と外壁を一体化しました。外壁立平葺きは、板金職人の手腕を問われる仕上げで、特有のベコツキ感が非常に少なく、イイ仕事をしていただきました!

f0125091_17585598.jpg
 おぃおぃ…ヘルメット!折角のイイ仕事しても、怪我したら何にもなりませんぞ (`O´*)
[PR]
by sinmyo | 2011-01-28 18:15 | Little hobby house | Comments(0)

潜入調査

大規模なリノベーション工事、基本設計前の現地調査というか天井裏潜入調査実施!
f0125091_10352630.jpg
 鉄骨造2階部分の改修。建物を断熱改善すると共に、H鋼を現して開放感を演出し、
既存屋根に設けるルーフテラスが視線の抜け感と内外一体化する居住空間の計画。
化粧直しである「リフォーム」ではなく、ライフスタイルに合わせて住まいを再生させる、
 「リノベーション」は「エコ」が常識化してきた現代で注目されつつある建築スタイル。
f0125091_1044188.jpg
  バッファローがウェルカムするようなネィティブアメリカンスタイルのインテリア!
   2階での居住空間。1階だったらハーレーを駐めておきたいんですがね…(^^;)
[PR]
by sinmyo | 2011-01-26 10:47 | 仕事 | Comments(0)

続・JUST DO IT !

f0125091_11584425.jpg近所の公園へ散歩に出かけるように、仕事の合間を縫って片道20分のスキー場へ。先回の「JUST DO IT ! 」から早2週間。自力でリフトに乗り、コケずに山頂から降りられるくらいに上達!今週の学校スキー行事で恥ずかしい思いをしなくて済む程度になったものの、インフルエンザ流行のため中止?付き添いだけで1月の大半を費やしてしまったオヤジのフラストレーションが蓄積…自己犠牲した分、長女モモがスキーを楽しめるようになったからいいのですがね (*ヘ*)_
[PR]
by sinmyo | 2011-01-24 01:24 | オヤジの独り言 | Comments(0)

電気より色気

f0125091_11134750.jpg本格的に電気配線工事が始まりました。
電気より色気」ってジョークですが…
天井施工してしまうと隠れてしまう電気配線。無造作に束ねられたり、縦横無尽に天井裏を走る配線なのに、キレイにキッチリ施工してあります。見えないから…といった発想ではなく、見えないところにも細心の留意されるところは、まさに職人の美学でありましょうか。当然、仕上がりも美しい施工をされることでしょう。業種異なれど、仕事への姿勢・態度・言動・身なりも含めて、再認識させられた。
[PR]
by sinmyo | 2011-01-21 01:21 | Little hobby house | Comments(3)

冬のコートハウス

  引渡しから3ヶ月経過、第二子誕生祝も兼ねて「平屋のコートハウス」へ突撃訪問!
f0125091_1054173.jpg
 砺波では積雪50cm超!同じ北陸でも石川県小松市は積雪量の少ない地域です。
 連日、除雪で始まり除雪で終わるといった日常、正月太りから3kg減ですわ(^^;)

  「平屋のコートハウス」 http://www.sinmyo.net/ot.html  左記URL参照
[PR]
by sinmyo | 2011-01-19 01:19 | 建築 | Comments(2)

伊達直人氏と…

f0125091_12451756.jpg今話題の伊達直人氏。一過性のブームでなく、このような活動が永遠に続いて欲しく、少なからずボクも協力したい思いである。40代~の方なら馴染み深いアニメであろうか。孤児院出身で新聞記者とタイガーマスクのニ面の顔を持つ男。ファイトマネーで世話になった孤児院へ感謝の意を供え、その子供達には勇気と希望を与え、反則技や凶器を駆使する悪役レスラー達を倒すヒーロー。そのタイガーマスクが富山にも現れたっ!心当たりがある友人に「オマエかっ?」 「バレたかっ…」本人は偽善者だと謙遜するのだが…その伊達直人氏@富山と良き昭和の時代の雰囲気がある砺波駅前の雑居ビル街にある焼肉店へ。昨夏以来の呑む機会になるなー(^^)ノ
f0125091_12593082.jpg
先ずは牛ホルモン!二人前かと思ったら、この量で一人前。ビールと相性サイコー!
この年齢になるとお互い多忙な毎日で、仕事の隙間での会食。昨年からセッティングするも、ボクの都合で2度も日程変更になり、2時間で〆ということでの限られた至福の時間でした。暫く経った後、豚ホルモンも注文したのですが、牛ホルよりもイケてました!
f0125091_12593639.jpg
続いて骨付カルビ!これで一人前!¥850! そこらのチェーン系焼肉店やファミレス化した焼肉店は超割高ですなー。「質・量・価格」は全く比じゃありませぬ!焼肉を嗜みながらの炭水化物はメタボの最大要因なので、ライスじゃなく冷奴でお口直しも兼ねて…
f0125091_12594068.jpg
焼肉店の良し悪しはレバーで決まるとも言えるもの。注文したのは焼きレバーですが、特有の臭みや粉っぽさが無くて、レアで嗜みましたっ♪ この質だったら生でもイケますぞ!
f0125091_12594586.jpg
ボクが物心ついた頃から存在し、小ぢんまりと落ち着いた雰囲気の知る人ぞ知る名店!
地域密着、お客様、肉を大切にする姿勢が、質と量に表れているのかなーと感じました。

   焼肉 明月館  砺波市表町5-32(砺波駅前) TEL 0763-32-2830
   営業時間:10:00~23:30 定休日:第2・第3・第4火曜日 下記リンク参照
   http://www.gurutona.com/webapps/shop/shop_detail.jsp?id
[PR]
by sinmyo | 2011-01-17 12:43 | オヤジの独り言 | Comments(7)

アジアンインテリア

f0125091_22584921.jpg今春着工の住宅 「ツインコートハウス
インテリア打合せが順調に進み、実施設計の大詰め工程に入ってきました。LDKをコアに、ふたつのコートテラスがある家。メインの中庭に面する寝室は、爽やかな白色を基調としたLDKに対して、アジアンインテリア。かつてブームだった時代もありましたが、和と共通する要素もある色調は、癒しと落ち着き感をもたらし、永遠に根強く人気があるインテリアスタイルです。年末にクライアント様が旅行先のインテリアショップで購入された木彫りのレリーフとスタンド照明器具を披露していただいた。アジアン特有の素材を活かしながらシンプルにまとめた寝室壁面に飾りたい。GOOD SENCE!S様♪
もう1月半ば、実施設計追い込みやっ!雪山で遊んでいるヒマは無い… 
f0125091_2259480.jpg
  白を基調としたLDKに対して、新しい息吹を感じさせるアジアンインテリアの寝室。

このうえないハーモニーを奏でるのは、アジアンリゾートとの鮮烈な出会いと想い出。「くつろぎ」と「もてなし」をコンセプトに、優雅にスローに流れる時空間の実現に向け、壮大なイマジネーションを喚起する「アジアンティスト・インテリア」の色調コントラスト。重厚ながらも軽やかで絶妙な空間には、小気味良い癒しがある夫婦の時間…

 仕事柄、常にアタマの中から離れることの無い建築空間クリエイト。
 アジアンアーバンリゾートに夢見た。久しぶりに訪れてみたい・・・
[PR]
by sinmyo | 2011-01-14 23:56 | ツインコートハウス | Comments(2)

完成!

f0125091_2246274.jpg先月のクリスマスにサンタさん(偽サンタ)からもらった、ラッセンの1000ピースパズルが完成!小学4年生にはキツイかな~って思っていたけど、食事や遊ぶ時間はそっちのけで没頭した甲斐ありましたなーっ。3学期に入るも、休日には合唱クラブ。ピアノ・そろばん… キッチリこなし、オヤジより忙しいライフスタイル?
五年生になったら、リビングにあるデスクを移設し、自分だけの部屋が欲しいという…こうして成長していくんだよな (><)ノ
[PR]
by sinmyo | 2011-01-14 23:55 | 家族 | Comments(2)