建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築物のエネルギー消費性能
at 2017-08-16 23:10
躯体検査
at 2017-08-16 23:09
開山1300年の白山
at 2017-08-09 22:34
梅雨終盤の上棟
at 2017-08-02 19:36
ナイスミラクル!
at 2017-08-02 19:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン

我が家の西陽があたる窓には、定番の“緑のカーテン” 今年はゴーヤに加えてキュウリも参戦!苦いゴーヤばかりが連日食卓に並ぶのはゴメンですからね^^;
f0125091_2246585.jpg
 「住まいは夏を旨とすべし・・・」節電が必要とされる日常、通風&緑のカーテン+打ち水のおかげでエアコンに頼らない日々が続いてましたが・・・ 今日は暑かった(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2012-07-27 22:50 | アトリエ日記 | Comments(2)

メル友

クライアント様とは友人のように、親友を超えたようなお付き合いをしたい。時間の都合を選ばず、データ等をビシバシ送付できる便利なアイテムである“メール” しかし、ケイタイメールは苦手なのである・・・(恥) 小さな文字盤で入力は手間取るために話した方が早い!パソコンだとキーボード手元を見ずに高速ブラインドタッチなんですがね^^;

未だ正式なクライアント様になってませんけども、設計相談を受けていて、一応FBでも友達になっている“I様” なんだか最近、メル友状態に・・・親密になるのはイイ事^^ 先日、スゴイ美しい風景画像が送られてきた!思わず息を飲んで凝視(ノ゚ω゚)ノ
f0125091_2340057.jpg
場所は、夢の平スキー場、天使のハシゴってやつだ。スゴイ!画像掲載はI様の承認済み
奥の山の向こうに赤く染まる海は石川県側の日本海、スポット的に陽が差す家には御利益ありそう^^ この画像は、ケイタイカメラでの撮影だとか。一眼レフには敵わないけども、充分に美しい画像である。  ん~、もうコンデジって必要ないのかも・・・

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2012-07-25 23:51 | オヤジの独り言 | Comments(2)

ナイト・ラン!

f0125091_1132868.jpg小中学時代は陸上選手?だったという相方の付き合いで約8kmナイト・ラン!当初はウォーキングから始めたようなのだが、だんだんエスカレートしてジョギングになってもうたっ・・・健康維持だとか美容がコンセプトという程度なのに、やたら俊足・健脚の相方・・・牛歩のオイラは、どうにかこうにか付いていけましたわっ(滝汗) やらされている感という想い出しかない「ただ走る」という行為は苦手。メタボ防止、トレーニングの観点では必要なことなのですがね(^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2012-07-23 23:59 | オヤジの独り言 | Comments(2)

秘密兵器

     過去ログ参照:http://sinmyo.exblog.jp/17701491/

3週間前、ブヨにやられてエライ目に遭った話題をFACEBOOKに載せたところ、近所のTHクンから釣りの際に役立っているという“自作虫除け薬”の製造方法を教えてもらった。市販の虫除け薬は、イイ香りじゃないし、その効用と効果もピンと来ず・・・というわけで、その手段に食いついてしまった。すぐさまにドラッグストアへ直行!
f0125091_21115771.jpg
  材料:シーブリーズ、消毒用アルコール、ハッカ油、スプレーボトルは任意
  配合比率はシーブリーズ60%・消毒用アルコール35%・ハッカ油5%
f0125091_2112868.jpg
コンパクトで、こんな可愛いクマさんのスプレーボトルだったら、女子“ing” “ed”問わず使用できるでしょう^^ 娘達の夏季宿泊学習時に持たせる予定!
[PR]
by sinmyo | 2012-07-16 21:26 | アウトドア | Comments(0)

砺波地方の奥座敷

週末は連日吞会、意識高い方々と交流させていただくイイ機会でした。女性起業家のカリスマ、奥谷先生を招く会に若輩者のオイラも招待(汗) 先月、初めてお会いした際に「名刺代わりに私の著書を^^」と挨拶される姿には圧巻でしたよ(カッコイイ!) 女性目線での切り口で成功された起業家の知恵やアドバイスが記述されており、人としての生き方や仕事への取り組み方、問題解決への指南等・・・著書や先生の言葉から、起業する人には、どんな要素が必要なのかと教えられました。老若男女問わず必読!
 右記URL 奥谷京子先生 http://www.p-alt.co.jp/wwb/

19時からの宴、確信犯的に1時間前に現地入り・・・・先ずは露天温泉にドボン♪
f0125091_13363696.jpg
庄川峡の谷間をのぞむ露天風呂は混浴可! 殿方湯・姫方湯共用です♪
f0125091_13364848.jpg
風呂あがりに冷えたお茶を御馳走になり、暫し囲炉裏を囲んで80歳には見えないシャキシャキの親父さんと談笑。さっきまで庄川で活きていた鮎を焼いていただく。


  (中略) 宴たけなわですが・・・ 画像撮り忘れるくらいに盛り上がる^^;
  山菜づくし、岩魚の造り・・・・・・どれをとってもリーズナブルなA級グルメ!

  築86年の古民家の宿は立派なケヤキ材のワクノウチ、伝統工芸ランマ
  普通では拝見できない200代の仏壇まで披露していただきました。
  文化財に値する建築空間の撮り忘れは残念。詳細は下記のHPで♪

  奥谷先生、主催者のYさんMさん、某マスメディアのIさん、オイラ
  民宿おかべさんマスター・女将を交えての楽しいひとときでした(感謝)

f0125091_13365614.jpg
古民家の宿 おかべ 富山県南砺市利賀村長崎112 TEL 0763-82-5229
詳細は右記URLホームページ参照 http://okabe.main.jp/

要予約でランチ&日帰り入浴も営業していらっしゃいます。オイラ的に☆☆☆
喧騒な日常を忘れて家族や仲間とスローに過ごしたい方にオススメですぞ!
[PR]
by sinmyo | 2012-07-13 23:59 | オヤジの独り言 | Comments(2)

嬉しかった!

梅雨明けを感じさせるような暑さ。エアコンに頼らずに自然通風で快適に過ごしたい。
f0125091_22114323.jpg
当方アトリエ窓は施錠したままでも上部欄間開閉で中庭を通じて風が通る。南面の県道アスファルトの熱気に耐えながらも、外気温33℃までだったらエアコンレスで充分に快適に過ごせまする。しかし、アタマの中がヒートアップしそうな資料の山々!PTA業務の通学路点検資料を取りまとめなければならない。後手後手になってしまい、今週の会合直前になって完成。全てを抱えて背負ってしまうのはオイラの悪い癖・・・補助的な立場の方々に割り振ればいいものの、定まっていない書式と理解し易くしていただくために試行錯誤。想定外の作業時間を要し、こ​のために2日間も本業を放置してしまった焦りと完徹明けの疲れたイライラ感を醸し出す表情で学校へ届け出に・・・
f0125091_2215461.jpg
道中、見知らぬ小学生が​「こんにちは!」と挨拶。元気で笑顔イッパイの子供達の​表情に癒され、さっきまでのネガティブ感情を一瞬にて消​去してくれました。率先して挨拶する子供達、ニッポンの​未来は明るい!世の中捨てたもんぢゃありませぬな~^^

イライラせずに心の平安を保つ試練のような御時世ですけども、地域ぐるみで挨拶活動を継続していけば、人々の繋がりが強くなり、セキュリティの観点でも安全になり​世の中が平和になるはず!先ずはオトナから子供達への挨拶から始めていこう。
[PR]
by sinmyo | 2012-07-11 22:23 | オヤジの独り言 | Comments(4)

失意の週末

先週末は雨・・・計画通りの週末を過ごせなかった。少しでも西へ出向くと晴れているだろう?と、重度の好山病患者同士で出撃!不運のスパイラル・・・どうやら、希望的観測は外れたようで、東方面のお山ではお陽様が顔を出していたそうな(^^;)
f0125091_22553595.jpg
雨に遭わずも、終始ガースー白光でしたけども、ササユリがキレイだった(*^-^)
[PR]
by sinmyo | 2012-07-09 23:02 | アウトドア | Comments(4)

カブトムシ

かれこれ7年前、娘が保育園時代から楽しみに飼い始めたカブトムシが年々増え続け、今年も成虫化しました。なんだかんだ20~30匹は居るかな・・・(゚ー゚;
f0125091_11413260.jpg
娘達は昨年辺りから昆虫への興味が無くなり、今シーズンで飼育を止めることにしましたので、欲しい方に譲ります。希望される方は個別メッセージ下さいませ(^o^)/
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2012-07-06 11:46 | 家族 | Comments(6)

神頼み

先月下旬“復興支援・住宅エコポイント”予約受付が当初では10月のところ、7月下旬に終了するかもしれない旨の報道があった。10月だから・・・と悠長な発想でいたのだったが、慌てて書類準備。予約するには“エコポイント対象住宅証明書”が必要。証明書発行のための申請には、建物のQ値計算から事業主判断の書類が必要で、それらの作成には2~3日を要する。他の業務を先送りにして、先週中旬に証明書を申請したところで、この証明書発行には申請から2~3週間もかかる。今週に入って、「今週中に受付終了するかもしれない・・・」との報道(汗) Oh My Good!
f0125091_17212567.jpg
今朝の段階で約23億ポイントもあるのだから、証明書発行さえ間に合えば何とかなるかっ?「もしも、受付終了後に証明書発行されたとしたら?」という質疑に対して、「証明書発行とポイント発行の部署が異なるので受付終了後は、いかなる場合であっても受け付けず、その証明書は意味を成さない」とのこと・・・その書類作成に3日間、申請費用に2万円が水の泡?! タラレバ言っても仕方が無い。間に合うことを祈るのみ(焦)
[PR]
by sinmyo | 2012-07-04 12:55 | 仕事 | Comments(2)

単独山行

今年の汚れは今年のうちに・・・じゃないけど、先週末の“敗退”という“汚れ”を早めに払拭したかった。金曜日夜の段階で土曜は快晴・日曜は雨の天気予報。日曜は午前・午後と2件の打合せ。業務に流されると休日無しという日常になってしまう・・・業務は計画的でも、休日は行き当たりばったりの傾向。ともあれ、設計提示を待たせているクライアント様のことを思うと、おちおち休んでいられない現実。でも、「土曜日をシッカリ休んで英気を養うことにしよう!」と前日深夜に決断。計画では明け方に砺波発→馬場島登山口:5時→大猫山~猫又山のつもりが、目が覚めると5時!睡眠不足の登山は体力的にも精神衛生的にも良く無いので前夜の勝手な計画(妄想)を見送り二度寝zzz

梅雨の隙間の限られら好天、午前中だけ休日にしよう。世界遺産を誇る五箇山にある人形山1726mへ出撃!久しぶりの単独登山はマイペースが基本。来週と月末にタフなコースを予定しているし、自分のペース度合いを試すイイ機会。ユックリ過ぎず息が切れない程度のスピードを持続し、ピークまで大休憩無しのトレーニング登山。

   昨年はオオクワガタ発見!童心に還った思い出深い人形山なのだ^^v
  右記リンク 過去ログ参照:http://sinmyo.exblog.jp/16195132/
f0125091_1030225.jpg


登山口までの道中は荒れた砂利道・・・やや車高が低ぃホイールインチアップしたパサ号ではダメージ必至。久しぶりのバイクツーリングもかねてマジェスティ号で出撃!
f0125091_1813786.jpg
R156から登山口への林道が何よりの難関。この道中が最もしんどかった。謎の13.5%勾配道路。自転車走行なんて無理無理・・・荒れた路面からの大きな振動は内臓にも響き、バイクが壊れないかとヒヤヒヤと心配しながら走りましたわ。この林道は二度と通行したくない・・・と毎度思ってしまう。セカンドカーとしてオフロード車が欲しい。
f0125091_18124379.jpg
f0125091_18152218.jpg
f0125091_18153286.jpg
宮屋敷跡の鳥居注連縄の中央に剱岳。北アルプス立山連峰バッチリ視界サイコー!
f0125091_18154377.jpg
備忘録としてのコースタイム。往復距離約14km累積標高差1250m トレーニングに最適なロングコース。単独だから誰にも気を遣わずマイペース度合いをチェック。

登山口着8:31 人形堂に2礼2拍手1礼と定番の参拝しクライムオン!第一休憩所9:10 巨大なドウダンツツジのある第二休憩場9:33 どちらも休憩無し。宮屋敷跡10:00 5分休憩 分岐点10:39 人形山ピーク 10:53  登りCT計2時間19分 大休憩無し、やや暑いながら足元が悪くもなく、貧脚に鞭打って息が上がらないギリギリ精一杯のペースでした。ガイドブック登りCTが約4時間。足元が悪くなかったおかげで約60%の進捗度合い。これからの計画は少々余裕を見込んでガイドCT70%を目安に自分のペースを設定しよう。早いに越した事はないが、飛ばし過ぎるとダウンする恐れもあるし、慌ててもろくなことは無い。とにかく、五感でスローに山を愉しみたいものだ。
f0125091_18291641.jpg
f0125091_18292417.jpg
f0125091_1820516.jpg
f0125091_1820128.jpg
山頂からの景色はサイコー!西に白山、東には北アルプス。槍穂までバッチリ!人形山では初めての絶景。新・日本百名山に指定されるだけの価値がある山ですね。
f0125091_18204849.jpg
今回は定番?になりそうなブリッジは自粛・・・っていうか、早く珈琲が飲みたかった^^;
f0125091_18205770.jpg
ピークで小一時間休憩してゆっくり下山開始11:49 三ヶ辻山頂12:31 下山14:29 人形山から真っ直ぐ下山するつもりが天気もイイし、ピラミッドのような三角形の利賀村EL最高点1764mである三ヶ辻山に寄ってから下山。徐々に気温が高くなり暑さを感じるようになる。宮屋敷辺りで所持していた飲み水1.5Lが枯渇・・・あと一時間耐えれば水場!と自分に言い聞かせて頑張った(汗)終盤になって日頃の運動不足が顕著に表れてくる。振り返ると、実施設計が重なった6月の殆どがアトリエ引き篭もり状態で一日平均歩数は数百歩程度・・・そんな鈍ったカラダを追い込んでの山行。下山と同時に登山口にある水場の生ぬるい水を一気飲みした後、慌ててバイクに飛び乗った。
f0125091_1824821.jpg
先週はブナクラの沢でやられてしまったのだが、昨シーズンはココで下山後にゆっくりとしているときにブヨの大群に襲われたトラウマがある。虫除け対策しているものの、ブヨはゴメンだっ!今回は噛まれることもなく、下りの悪路で転倒することも無く15時半に帰宅。やや疲れが残るものの溜まった業務に取り組むのであった。来週末は本日よりも少しタフなコース往復距離約20km標高差1500mの薬師岳2926mへ。変わりやすい梅雨の天候・・・毎日、週間予報が気になってたまらない・・・梅雨の晴れ間に期待!
[PR]
by sinmyo | 2012-07-02 18:31 | アウトドア | Comments(6)