建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築物のエネルギー消費性能
at 2017-08-16 23:10
躯体検査
at 2017-08-16 23:09
開山1300年の白山
at 2017-08-09 22:34
梅雨終盤の上棟
at 2017-08-02 19:36
ナイスミラクル!
at 2017-08-02 19:35
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木工事大詰め

増員をかけて木工事大詰め!若い大工さんが仕上ボード貼りに勤しんでます。
f0125091_064054.jpg
今月中には足場撤去だな…の想定が少々遅れ。天候次第で4月初旬の引き渡しに向けて、広範囲に渉る外構工事の工程がギリギリになる見込みかも。
f0125091_064649.jpg
和室の外壁側が真壁となると断熱材厚に問題があるため、バーチャル真壁にしました。杉杢のナチュラルな色彩の明るい和室に仕立てます。
f0125091_065028.jpg
既存二階部分。増築部分の屋根がせり上がり、大きな既存窓を潰さざる負えなかったのですが、日中でも照明オフのまま階段昇降が出来そう。採光&通風確保^^;


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-25 23:46 | となみ野 二世帯住宅 | Comments(0)

基礎工事スタート

福井三国の家が本格的に着工。柱状改良工事からスタート!
f0125091_23463063.jpg
鋭いスクリューオーガーのパイルドライバー。重機搬入&マーキング準備し杭施工
f0125091_23472027.jpg
実のところ、不名誉?なことですけども、ここ最近、弊所デザインする住宅は地盤改良しなければならいというジンクスが続いておりまする。こんなことを昨夏にボヤキましたが、あれから4件連続の地盤改良…ジンクスはホンモノか…(困)
f0125091_23523570.jpg
強い岩盤のある支持層までシッカリ貫入し、その上部にベタ基礎
f0125091_23541231.jpg
杭工事完了から2日間で防湿シート・スラブ鉄筋完了する手際のイイ基礎職人さん。福井へ通い続けていると片道一時間半もの移動も慣れてきましたわ^^;
f0125091_10331229.jpg
ついこの前まで空気の澄んだ日は道中の北陸道から望む白山の絶景に心奪われ脇見要注意でしたが、先日の春一番が吹いた日からPM2.5の襲来…建築予定地のリビング窓ポジションからの風景には、ライトアップされた“みくに龍翔館”をのぞむ。靄がかった空の下で妖艶な佇まいを醸し出していました。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-25 23:44 | 三国町の家 | Comments(0)

木工事終盤

昨年末の猛吹雪時に上棟を行われてから早2か月。大工さんの行程も終盤に差し掛かってきました。足場撤去の目処も立ち、来月下旬には完成予定。
f0125091_23364816.jpg
f0125091_23365229.jpg
育児支援施設と複合する小さなカフェ。広い空間で子ども達を遊ばせ、オーナー様がママさん達へ育児指導支援されます。多世帯同居が多い富山県ですけども、核家族で育児に苦労・苦悩の解決を導いたり、ママ友つながりが拡がれば幸いです。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-25 23:43 | Funny's Kitchen | Comments(0)

地鎮祭

先週初旬に積もった積雪も少なくなり、寒いながらも春を感じさせる候、砺波アルプスの麓にある小さな分譲地で厳かに滞りなく地鎮祭を執り行いました。
f0125091_0263662.jpg
先週の「三国の家」につづいて今週も地鎮祭。今春の着工ラッシュ序章(汗) アンビリバボーの信奉者ではありませぬが、地鎮祭時は本当の神様がいらっしゃいます。
f0125091_0264188.jpg
本日の天気予報は雨-雪のはずだったのに曇天。神が舞い降りる“降神の儀”の際には光が射し込んできました。なんと縁起が良いことでしょう!お家が完成する頃には御子息様誕生。新しい土地に住まう家族の幸せと工事安全を祈念!



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-18 23:24 | 菊華台の家 | Comments(0)

スローライフ

慌ただしくなりがちな朝こそ自家焙煎珈琲と美味しいパンでスローに過ごしたいもの。

2011年“CASA BRUTUS”に掲載されてから贔屓にしている隣町にある小さなパン屋さん“ベッカライ福十”さん。オイラ的にはドイツ系ハードパンとバゲットがお気に入り。
f0125091_0171196.jpg
開業から約十年、店主ひとりで拘りと工夫を凝らしている姿勢に共感。また、ジャン-槍さま-剱さまの写真が掲示してあるところにも親しみを感じまする。

さぁ、実施設計2件を終えて暫し休暇が欲しいところだけど、間髪入れずに次なる実施設計追込み…本当のスローライフはいつになるのやら…´д` ;


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-18 23:16 | オヤジの独り言 | Comments(0)

神様の囁き

立春らしい穏やかな天候の下で厳かに滞りなく地鎮祭が執り行われました。かれこれ三年越しのプロジェクト…福井三国の家がスタート!
f0125091_23425036.jpg
新しい土地に住まう家族の幸せと工事安全を祈念する神事。始まると風が吹き終了と同時に止んだ。毎度ながら不思議なことに地鎮祭時は目に見えない何かを感じるもの。神様の囁きなのではなかろうかっ?とくに、地鎮祭時は身が引き締まる思いです。
f0125091_23434076.jpg
f0125091_23421649.jpg
写真はGL+1500目線ですが、スキップフロア構成の書斎からはオーシャンビュー!月末より基礎工事、桜が咲く頃に上棟。随時工事進捗レポをアップしていきますね。

ところで、同じ北陸なのに独特な方言の福井県…油断すると染まってしまいそうですけど、そこは敢えてバリバリの富山弁で対抗っすわ(^_^;) 



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-11 23:43 | 三国町の家 | Comments(0)

木工事追込み

春のような陽気の下で順調に外壁工事!ですが…その翌日夕方から不意打ち喰らったかのようなドカ雪。まだまだ外壁を残すところ、寒い中たいへんお疲れ様です。
f0125091_017481.jpg
大胆な片流れ屋根のフォルム。黒を基調とした外装は、なんとか地域に調和しそうだ。
f0125091_0175133.jpg
内部では床貼り工程を終えて造作材取付。木工事追込みに。
f0125091_0175640.jpg
殆どの電気配線を終えて、石膏ボード貼り工程へ。なんとか3月末に間に合いそうだ。
f0125091_018014.jpg
既存建物部分。元々はリビングだった場所を寝室にリノベーション。直上部の二階は元気な子ども達の空間。生活時間帯の差から煩いのは想像つきまする・・・焼け石に水みたいですけども、天井裏にシッカリ綿状断熱材敷設しました。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-11 23:40 | となみ野 二世帯住宅 | Comments(0)

TV取材

弊所で某TV番組ロケ。まだ詳細は口外できませぬが、決定次第報告しますね^^v
f0125091_23354743.jpg
f0125091_23355382.jpg
f0125091_23355859.jpg
普段は何もしないのに料理をする次女w デキの悪いもんがデキルようになるまでのサクセスストーリーがネタだろうなぁ~…オラは厳しいオヤヂということで出演予定!



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-04 23:38 | 家族 | Comments(0)

惜敗

冬季市民体育大会!稽古不足の今季ですけども、連覇に向けて強運の持ち主だと自己暗示して攻めていきまするヽ(´o`)  ってなつもりでしたが・・・・

朝イチのノートラックバーン。先日の融けた雪が氷化し、その上に約10㎝の柔らかい圧雪バーン。ワックス利きが良くて板が走る走る!不謹慎ながら開会式に参加せず、空いているバーンを思いっきり攻略してやりました。が、後から怒られましたわ…
f0125091_2311330.jpg
人が殆ど居ないゲレンデは100%滑走ができる。恥ずかしいことにトゥサイドターンで今季最大のクラッシュ!ノーズが荒れた氷化バーンに弾かれて宙に舞ってしまった…2~3秒?長く感じたなぁ~何処が前か後か上か下かも認識できず激しく雪面に叩きつけられ暫し放心状態。ヘルメット着用してて助かった。少しは良くなりましたが、現在も首の痛みで苦しんでおりまする。嗚呼、F先生のお世話になるしかないかっ…(痛)
f0125091_2311870.jpg
当日、下界の最高気温は1℃、だったらコチラは氷点下かっ。勝手な認識でー6~-3度のワックスを使用した。当たれば最高パフォーマンスが発揮できるが、ハズレたらソコラの万能ワックスよりも質が悪い。朝から気温は上がり、スタート段階でベタベタの重い湿雪が降り続いている。ワックスハズレ…痛みは鎮痛剤で誤魔化してスタート!ん~…スピードが乗らず加速しない…オラは不完全燃焼で3位の惜敗。嬉しいことに僚友が初優勝!各種目の順位ポイント集計で我が地区が総合優勝連覇できてよかった^^v

  画像提供:Nさんが盗撮激写!寒いのにありがとう♪ お礼にスノボレッスンさせていただきますねw

どこぞの常勝チャンピオンも今年は惜敗…互いに傷を舐め合う二人慰労会だなっ(哀)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
住まいブログ 住宅設計・住宅建築家
[PR]
by sinmyo | 2015-02-04 23:31 | 遊び | Comments(2)