建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
板貼外装
at 2017-10-18 23:55
大詰め段階
at 2017-10-18 23:45
三周年
at 2017-10-11 18:46
人生に野遊びを
at 2017-10-04 23:17
オープンから半年
at 2017-09-27 23:23
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝上棟

初冬の候、雨が降りそうで降らない雲の下で濡れることなく無事上棟が行われました!
f0125091_3412687.jpg
砺波チューリップ公園近くでR359から少々離れた処にある閑静な分譲地
f0125091_352527.jpg
約100坪もある広い敷地ながら接道4m。別棟ガレージとの組み合わせで居住空間は周囲からプライバシーが守られるコートハウスになります。
f0125091_3485845.jpg
元気な子ども達も上棟式お清めに参加され、厳かに滞りなく執り行なわれました。
f0125091_3542618.jpg
安定した採光を得られる北側の横長窓。遠くにR359バイパスですが騒音は大丈夫
f0125091_3555076.jpg
上棟翌々日まで晴れ。屋根下地は雨に濡れることなくルーフィング葺き成功!
f0125091_3563175.jpg
段取り良いタイミングで屋根葺き工程も完了。屋根下地は濡れなかったものの、軸組や二階床組は風雨から守りたい。早急に外壁下地を施していきます。
f0125091_40528.jpg
フッ素加工の屋根材ガルバリウム鋼板。新車のように水を弾いてます。
今季は記憶に無いくらいの暖冬傾向、冬に向けての工事には有難いですね!
[PR]
by sinmyo | 2015-11-25 23:58 | となみ野のコートハウス | Comments(0)

着工

昨年の春から計画が始まった店舗が本日より着工!5年前に中古物件を購入され、最小限の予算で改装した飲食店“スナック順子”様。おかげさまで営業が軌道に乗り、1階店舗拡大と2階は新規店舗開業のため、建物全面リノベーションとなります。
f0125091_323424.jpg
外装のピンク色は5年前に購入された状態のままでした。
f0125091_324069.jpg
黒色を基調として自然素材と組み合わせた外装になります。
f0125091_3265350.jpg
既設の配管老朽化のため、全面的に給排水設備配管を取替ました。
f0125091_3264349.jpg
足場とシートで覆われておりますが、“スナック順子”様は営業しておりますが、来月初旬に1階店舗改修工事のため、数日間お休みされます。
f0125091_3294983.jpg
新たに設ける2階の飲食店は昼~夜に営む計画。天候が良ければ、くつろぎのボジションから北ア立山連峰の風景を拝みながら食事やカフェタイムを愉しめる店になりますよ。


ちょうど5年半前、2010年の春に現在地で開店されました。2016年春にリニューアルオープン予定。懐かしい想ひ出、下記画像は当時の竣工写真です。
f0125091_0531439.jpg

f0125091_0532018.jpg
 写真㊧のセンターテーブルは、FACTORY SINMYO製!
f0125091_0532513.jpg
しっぽり呑むのもよし、カラオケで盛り上がるのもよし、殿方が愉しむ陶酔の時間と空間。
f0125091_0533133.jpg
 ステキな人柄とサイコーの笑顔でおもてなし。老若男女問わずに楽しいひとときを・・・♪
f0125091_1054637.jpg
 「スナック順子」 富山県中新川郡立山町辻24 tel 076-463-2188
[PR]
by sinmyo | 2015-11-25 23:55 | 茶房きらめき | Comments(0)

完成に向けて

12月11日のグランドオープンに向けて大詰め段階になってきました。
f0125091_043235.jpg
足場撤去され全貌が明らかに。残すはバルコニー手摺とエントランス大型庇と外構
f0125091_042693.jpg
大工人数が足りず、やや遅れた分を各工種をシンクロさせながら工程を短縮化。店舗部分を作業される大工さんは追われながらも丁寧な仕事をしていただきました。
f0125091_042251.jpg
ローコストなクロス仕上。敷地後側高台にある小学校の土手の緑が借景。小学生三人のお子さま、チャイムが鳴った頃でも此処を登って通学すればギリギリセーフだ(笑)
[PR]
by sinmyo | 2015-11-18 23:52 | 伏木の床屋さん | Comments(0)

基礎工程完了

基礎工程を終えて土台敷設完了。いよいよ今週末に上棟予定!
f0125091_23492074.jpg
f0125091_23492140.jpg
浴室部分は基礎断熱でユニットバスに加えてダブルの断熱
f0125091_23492235.jpg
床組は防腐防蟻に強いヒノキ材。現場では芳醇な香りが漂ってます。ヒノキの屑を失敬して風呂にドボンは、ささやかな愉しみでした。

史上最大というエルニーニョ現象暖冬予報ってのは工事現場にとって有難いです。が…、雪が少なくて来週の立山BCスキーキャンセルは残念(^^;)
[PR]
by sinmyo | 2015-11-18 23:51 | となみ野のコートハウス | Comments(0)

富山マラソン2015

官民一丸となったビッグイベント!第一回2015富山マラソン。関係者・ボランティア・沿道応援の皆様ありがとうございました!記録よりも記憶に残る大会だったと思います。
f0125091_16334815.jpg
二年前の夏から登山トレーニングの一環で始めたRUN。PTAでお世話になった方からの誘いもあり、クルマしか通行できない橋を走れるプレミア感に惹かれ、オトナになって初めで挑んだマラソン大会が二年前の新湊海王丸ロードレース。10km部門で56分もかかってましたよ。続いて昨年の新湊海王丸ハーフマラソンは、どうにかこうにか2時間… 
 そして、今回が三度目でフルマラソン。「オマエ大丈夫か?」と言われながらも無謀?なチャレンジ。 “走る”行為って得意じゃないし好きでもない。やはり、走るのは楽しいって価値観を理解できないオイラですけど、週30kmRUNノルマを一年継続してきました。
f0125091_16392417.jpg
海王丸パークからのぞむ新湊大橋。北アルプス立山連峰がデデーン!
 マラソン荷物預けにケイタイIN…途中経過の画像無し^^; 画像提供ヒロさん
f0125091_16405747.jpg
お祭り気分でのエントリー。真剣に取り組んでいらっしゃる方にしてみれば、アホなミーハー・マゾ野郎にしかみえないでしょうね。 密かに一発でサブフォー達成してマラソン遊びから足を洗い、登山に専念したい思いで生涯最初で最後のつもりで臨んだフルマラソン。サイコーの好天に恵まれた新湊大橋からのぞむ立山連峰の絶景には感動と高揚させられましたよ!30km辺りから快調な走りも徐々に力尽き、35km過ぎからはテクテクとウォーキング大会になってしまいましたっ…(痛) 絶対に歩かず走りきると誓った己との闘い…でしたけども、世の中そんなに甘いもんじゃないと改めて痛感。修行苦行というか人生の縮図みたいな4時間11分(残念・チ~ン) 己に負けたことがとても悔しぃ!こんな結果では引くに引けませんな。来年も再チャレンジするしかありませぬっ?
f0125091_16445557.jpg
共に出走した隣町の輩に強制着用させられた「夜高魂Tシャツ」 少年時代に理不尽なシゴキを耐えて共に過ごした腐れ縁の仲。互いに「オマエに負けてたまるか!」と心の中に秘めていましたよ(笑) もうひとり、生まれ故郷の砺波を捨てて広島に往った輩が故郷に錦を飾りたいと凱旋帰郷参戦。3人共にレース中は一度も会えませんでしたが、フィニッシュ後に再会。本日のマラソンと懐かしい想ひ出をネタの慰労会は楽しい時間でした。
f0125091_16584032.jpg
そして、翌々日に意外とダメージが残った脚のリハビリに近所の裏山キノコハント(^0^
f0125091_1721574.jpg
新蕎麦食べ放題でフルマラソンで消費したカロリーも帳消しどころかプラスにヽ(゚◇゚ )

いたれりつくせりの整備された環境下で42.195kmを完走&完歩して感じたこと。剱岳・早月尾根ワンディよりも肉体的にも精神的にも楽チンでしたよ。達成感はビッグマウンテン・ロングトレイル縦走とは比じゃなく、なんだか物足りなかった…素晴らしいエキサイティングな大自然を享受しながらロングトレイルを成し遂げた感動を体験してしまうと、フルマラソン如きでは心に響きませんでしたね。けっしてナメているわけではありませんよ。フルマラソンも奥深いものと実感して何気に楽しかったっす!マラソンジャンキー(中毒者)の気持ちが少し解ったような…? とにかく、ホロ苦いフルマラソンデビューでしたわ(;^_^)

友人知人それぞれにドラマがっ!笑いアリ・涙アリと楽しい一日でした。オシマイ(⌒ー⌒)ノ

[富山マラソン] ブログ村キーワード
[PR]
by sinmyo | 2015-11-04 18:21 | オヤジの独り言 | Comments(6)