建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
三ヶのコートハウス
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
はじまり
at 2017-12-06 23:59
鉄筋検査
at 2017-12-06 23:55
壁掛テレビの怪
at 2017-12-06 19:27
立山あおぐ特等席
at 2017-11-22 23:53
11月22日(イイ夫婦の日)
at 2017-11-22 23:52
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015まとめ

2015年も残り数日…時の経つのは早いもので「光陰矢の如し」っていうように、月日が過ぎるのは、飛ぶ矢の如く非常に速い早い。だから無為に送るなってこと。上手いこと言ったものですわ!流されるように時が経つのを感じる今日この頃。

  年齢と共に体内時計が早くなったのか、地球の自転が早くなってきたのか?
 
一説によると、1年間は10歳の子供にとって人生の1/10、40歳では1/40に… 80歳では1/80・・・歳を重ねるに連れて時間の経過感覚が早くなっていくそうなっ。道理で時の経つのが早く感じるってことですね。本日で一年の締めくくり仕事納め。

2015年は色々なことがありましたわ。公私共に多忙な一年あっという間…
f0125091_055638.jpg
最も嬉しかったことは、ビッグな天然マイタケ発見!宝物を発見したかのような高揚感で歓喜の踊り舞い。まさに「舞茸」という名の由来ですな(嬉) 香りも味も市販品とは比じゃない美味しさでしたよ。 右記リンク参照http://sinmyo.exblog.jp/24571774/

f0125091_1630050.jpg
これまでの人生で最もキツカッタ…ツラカッタ…達成感とヤリキッタ感満載だった出来事といえば「ザギン遊び」(笑) 初夏には表銀座、秋には裏銀座へ。運が味方してくれたおかげで好天に恵まれて「サイコー!」というワードしか思いつかない山行でしたね。
右記リンクhttp://sinmyo.exblog.jp/24547553/

f0125091_16334815.jpg
生涯最初で最後のつもりで参加した2015富山フルマラソンは記録よりも記憶に残る大会だったなぁ。一応の完走扱いなんですが、35km辺りからテクテク歩き。自分的には完走とは見なせず悔しさと無念ばかり…世の中そんなに甘くないと実感させられた人生の縮図のような4時間11分でした。 右記リンクhttp://sinmyo.exblog.jp/24639201/

f0125091_20264476.jpg
本日は早めに業務を閉めて、アトリエ&お家の大掃除を済ませて新しい年を迎えるスタンバイ完了。と云いたいところですが、年末年始は溜まった業務をせなければなりませぬ…節目が無く継続エンドレスですわ。 では、皆さま良いお年を( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by sinmyo | 2015-12-30 19:22 | オヤジの独り言 | Comments(0)

外へ拡がるバルコニー工事中

1階店舗拡大と2階は新規店舗開業のため、建物全体の大規模な内外装リノベーション。一次工事として、1階スナック部門をいち早く完成させて書き入れ時の師走中旬に開店。
f0125091_22283318.jpg
f0125091_22283798.jpg
足場が組まれたままで不自由をお掛けしておりますが、絶賛営業中です!

新店舗の二階部分は大工造作中。外へ拡がるダイナミックな開口バルコニーが特徴的。
f0125091_22252544.jpg
既存のグラスウールが未整理で見苦しいですが御容赦を^^;
f0125091_22252739.jpg
外の景色を室内に取り込むような“inside-out”内外の繋がりを大切にしたい空間です。
f0125091_22252814.jpg
本日は高曇りの空。天気が良ければ北アルプス立山連峰が望めますよ。

f0125091_22252254.jpg
先回ご紹介したケヤキの無垢板が加工されました。いよいよ明日搬入!
[PR]
by sinmyo | 2015-12-23 22:28 | 茶房きらめき | Comments(0)

1周年 Bistro Le Cercle Rouge

ビストロ ル セルクル ルージュ http://sinmyo.exblog.jp/22954485/
f0125091_2293937.jpg
時が経つのは早いもので、おかげさまで昨秋のオープンから祝1周年!
設計者贔屓じゃありませんが、相変わらず美味しい(^。^) 行き届いたサービス提供のためにディナータイムは4~5組限定で営業していらっしゃいます。混雑したランチタイムとは対照的にスローな時空間でした(大満足)
f0125091_22105825.jpg
数年前までハッピーセットで買収できた娘達のココロもエスカレートしてきましたわ^^;
長女は中3・次女は小6、オヤヂと行動したがらない年頃…セルクルルージュさんのオムライスだったら一緒に行きたいということで、久々のディナータイム。
f0125091_22124816.jpg
オヤヂはバスペールで一杯。お手ごろなコース料理で腹イッパイっす。
f0125091_2214476.jpg
デザートは別腹かぃ…(笑) 5種類から選べる自家製ケーキは絶品!

来店の際は予約された方がいいですよ。砺波市杉木1397-9 ℡0763-55-6368 
[PR]
by sinmyo | 2015-12-23 22:20 | ビストロ LeCercle Rouge | Comments(0)

祝オープン!

Men’s hair Design OSHIMA” &“エステ&シェービングCORREA
f0125091_20564450.jpg
今夏から着工してきました理容院&エステ併用住宅が完成。12月11日オープン!
f0125091_2057118.jpg
f0125091_205815100.jpg
メンズ ヘアー デザイン オオシマ 「育毛博士の床屋さん&お顔そりエステのお店」
〒933-0111 富山県高岡市伏木東一宮12-16 ℡0766-44-1190
 ホームページ:http://mens-hair-design-oshima.net/
f0125091_20583373.jpg
f0125091_20583710.jpg
f0125091_20583938.jpg
f0125091_210194.jpg
“育毛博士”という称号の御主人が理容業を営まれます。 髪に悩みを持たれる方は思い切って門を叩いてみてください。きっと、安心と満足されるかと思います。
f0125091_2124016.jpg
f0125091_2124193.jpg
併設された個室のエステルームでは理容師免許を持つ奥様だからこそシェービング施術が出来ます。カウンセリングから施術まで満足されるはずですよ!
f0125091_4532785.jpg

“美の追求”&“もてなしの心”をコンセプトにお客様に豊かな安らぎ空間を提供します。
[PR]
by sinmyo | 2015-12-16 21:07 | 伏木の床屋さん | Comments(0)

断熱工程

先月下旬の上棟から約3週間経過。窓が取り付けられ外装下地も完了
f0125091_1894599.jpg
f0125091_18113417.jpg
いよいよ断熱施工工程準備に入ってきました。いつしか弊所の標準仕様となった「FOボード」屋根面通気に加えて金属皮膜部が輻射熱対策。有り無しでは小屋裏温度が4度も差がある実験結果アリ。軽くて施工性ヨシ!価格も性能もヨシ!段ボールに蒸着アルミというシンプルな製法。そして、その段ボール面に吹付断熱150㎜施工。
f0125091_20333451.jpg
f0125091_20334738.jpg
軸組間に施す発泡吹付断熱は木材の経年収縮に追従し気密劣化が発生し難い工法。

    先ずは省エネ快適性が想像されるだろう。そりゃ当然だ!
    断熱性が高ければ、省エネ快適と思われるだろう・・・
    それには、しっかりとした裏付けが必要なのである。
    断熱の本来の目的は、建物の耐久性向上のためなのだ。
    その極意は、躯体内(壁内・天井裏)での結露防止!
 
 そこで、木材の収縮や躯体の動きに追従し、水分を取り込まない断熱材の採用!
 しっかりとした屋根・壁断熱&気密、外壁内通気で、建物耐久性を向上させます。
 水分が発生しやすい場、洗濯物を干す場には常時換気を施します。(当然!)
 断熱・換気をキッチリとすることで、壁内結露や建物の劣化を防ぐ事が出来ます。
 気密化は、ジワリジワリと効く輻射熱暖房の快適性と省エネ化をもたらします。
[PR]
by sinmyo | 2015-12-16 16:20 | となみ野のコートハウス | Comments(0)

テレビボード製作

四年半ぶりに日曜大工なる趣味というか、今回は業務として復活しました。
FACTORY SINMYO
f0125091_17461920.jpg
先週、別件で無垢板を購入した材木屋さんで見つけた厚い杉板。ちょうど建築中の御施主様がテレビボード選定で気に入るデザインと予算の兼ね合いで悩んでいたところ…

「じゃぁ、造っちゃおう!」と決定。どうせ造るなら一緒にやろう!と盛り上がりました。
f0125091_17473542.jpg
以前に我が家のテレビボード製作時に余っていた金属脚を取付
f0125091_1749152.jpg
強度的には中央部の縦板が無くても問題ナシ。デザイン的に有った方がイイかなっ?
f0125091_17493086.jpg
f0125091_17494242.jpg
杉材は柔らかくて素人にも加工し易い。W1650・D370・H310、下ごしらえ段階まで私が手掛け、角の面とりと表面仕上げとオイル塗装工程は御施主様と共に造っていきます。完成はお家の竣工時までお楽しみに^^v

素人の日曜大工(時には平日^^;)って、構想→設計→素材選定→製作。プロセスが楽しくて、オカネには代えられない愛着が醍醐味なんですよね。
[PR]
by sinmyo | 2015-12-16 16:16 | ハンドメイド | Comments(0)

圧巻の存在感!

キレイに製材された無垢材一枚板で計画していたところ、長さ4mものになると中々見つからず…材木屋さんで趣ある素材感に心惹かれて無垢板らしいものに計画変更。
f0125091_2211495.jpg
選定で倉庫訪問。約8.8m・巾70㎝・厚10㎝ケヤキ材を購入されました。元々どのくらいの大木だったのでしょう?店内空間では圧巻の存在感になりそうです!
f0125091_2158571.jpg
店舗で4m使用し、残りはオーナーさま御自邸ダイニングテーブルに。肝心な御自邸計画は土地探しから…立山連峰のロケーションを愉しめるイイ土地ありませんかね?
[PR]
by sinmyo | 2015-12-09 22:04 | 茶房きらめき | Comments(0)

実例250選

f0125091_19141449.jpg

全国最大規模の建築家ネットワーク・アーキテクツスタジオジャパンASJの月刊情報誌「A-Style」に掲載された“実例250選”の中に弊所でデザインさせていただいた砺波市と富山市のお家が2件ありますよ。探してみてくださいなっ(^o^)/ 
右記URL参照 http://www.asj-culture.com/a-style_campaign/


多過ぎてワカラナイ!と、お叱りの知らせがありましたので、下記の二件です^^; 
本郷町のコートハウス http://sinmyo.exblog.jp/i41/
となみ野RCコートハウス http://sinmyo.exblog.jp/i33/
[PR]
by sinmyo | 2015-12-02 19:11 | 仕事 | Comments(0)

思索の間

下界の紅葉も終盤の時節。数多いスポットの中でリピートしている「鈴木大拙館」は自然の借景と金沢を象徴とする石垣と水景、建築との調和が上手く図られている。水鏡の庭越しにある“思索の間〟は静かに自由に己と向き合うために適した空間ですよ。
f0125091_199815.jpg
しっかし、新幹線開通してからは何処も彼処も金沢市内は大混雑…(-。-;
[PR]
by sinmyo | 2015-12-02 19:10 | 建築 | Comments(0)

フェイスブックをやめると幸せに?

先日の新聞記事から。友人にフェイスブックなんて止めたらどう?と云われました。友人知人の近況や楽しい出来事を知れて共有できてイイじゃないか!と思いますがね…それなりに人間関係が構築出来た者同士でのボケとツッコミ合戦は楽しいもんですわ^^ 日頃会えない方の近況もわかるSNSは使い方次第で良い媒体になるというのに。

何気に幸せな生活だと思っているのにナゼ?と記事を熟読してみると、幸せじゃなくなってしまう要素が満載だとか。 それは「妬み嫉み僻み…」 自分より才能豊かな人。友達が多い人。お金を持っている人。 成功している人etc…数えればキリがない。

弊所を開業した頃、お世話になっているポジティブシンキングな方から色々をアドバイス(説教)と勧めて頂いた自己啓発セミナーを受けて自分を変えようと努力してきました。しかし、まだまだ努力が足りません。常に動かないと停滞してしまいますからね。本来ヒトそのものは、気の毒なネガティブシンキングたる生き物なのですからー。

不幸になる人の特徴と、不幸から脱する打開策を簡潔に挙げると…
・他人と比べる。→「まだまだ、頑張らないと…」己を叱咤激励しよう!
・過去の傷や怒りを忘れない。→失敗や痛みをバネにして躍動しよう!
・ネガティブな人のそばにいる。→ボヤキ愚痴はやめましょう!
・視野が狭い。→異なる価値観も認めて協調することに努めよう!
・前向きになれない。→常にプラス思考な発言と行動をしよう!
・笑顔が少ない。→イヤなことがあっても笑顔で人を寄せ付けられるように!
・運動が嫌いでやらない。→汗をかくことで脳内ホルモン分泌が充実感をもたらす!
・不幸な人は人相にでる。→歳を重ねるにつれて顕著に表れてきます。気をつけて!
f0125091_1935285.jpg
フェイスブックを見てて、他人の投稿による行動や価値観に「いいね」じゃなくて、「いいなぁ~…」「ワタシってダメ人間だ…」「ズルイ…」「なんでアノ人ばかり…」「ワタシは仲間ハズレ…」といった、妬み嫉み僻みや疎外感や自己嫌悪に陥ったりしてませんか?
 もしも当てはまっていたらSNSは止めちゃいましょう!そして、日頃の発想を変える努力をしてみましょう!ともあれ、幸せの基準は人それぞれの価値観。一時的なものや他人のネタに惑わされる心労は時間の無駄です。

「となりの芝生は青く見える」というように、他人の生活は表面的には良く見えるものだから、それらに惑わされないためにも、他人の価値観に振り回されない「自分だけの幸せ」を追求する心が大事なのではないでしょうか。だいたい、ネガティブな発想は幸せを捕り逃がしてしまうだけでなく、不幸へ一直線に向かってしまうのですからー。

達観視するわけではありませんが、ボクは他人の楽しそうで幸せな出来事にはネガティブな心境になったりしませんし、心から我が事のように喜んでしまう発想ですよ^^

以下、マザーテレサの言葉
・思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
・言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
・行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
・習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
・性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

日頃の発想次第で自分を変えられて、自分磨きを徹していくと、その経験の積み重ねが心身をより豊かにし、公私共に充実した幸せな人生を送っていけるはず。

日々徒然、私のフェイスブック https://www.facebook.com/sinmyo
弊所のフェイスブックページ  https://www.facebook.com/sinmyodesign/
「いいね」を促すような行為は好ましくないっす。本当にイイと思った時でいいんですから。
[PR]
by sinmyo | 2015-12-02 19:10 | オヤジの独り言 | Comments(0)