建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
立山あおぐ特等席
at 2017-11-22 23:53
11月22日(イイ夫婦の日)
at 2017-11-22 23:52
秋と冬の狭間
at 2017-11-15 23:59
お引き渡し完了
at 2017-11-15 23:57
カウントダウン1週間
at 2017-11-15 23:57
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地鎮祭

梅雨の候、晴れ間の下で厳かに滞りなく地鎮祭が執り行われました。クライアントさまの御親戚、親しい御近所の方も含めて盛大に大勢の方々に参列して頂き、お家の完成に向けての期待感を強く実感。身が引き締まる思いです。
f0125091_22574691.jpg
なんと、その親しい御近所の方とは中学時代お世話になったO先生!30年ぶりの再会なのにボクのことを覚えていてくださったようで感激っすヾ(〃^∇^)ノ

そんな大きなプレッシャーを糧に現場監理は全力で邁進していきますよ。
[PR]
by sinmyo | 2016-06-24 22:58 | 御蔵町の家 | Comments(0)

着工

先週より着工したエステサロン。敷地空きスペースへの増床と既存和室を施術室にリノベーションする工事が順調に進捗し本日は基礎コンクリート打設。
f0125091_22542070.jpg
既存排水配管と交錯するも、適時に補強施工し鉄筋検査バッチリ!
f0125091_2255850.jpg
フェアに入札見積した結果、公私共に交流あるガテン系の職方さんと再びコラボ。
f0125091_22552789.jpg
クライアント様とも共通の繋がりに不思議な御縁と感謝の気持ちを素直に感じましたよ。
f0125091_22554938.jpg
“美の追求”&“もてなしの心”をコンセプトに豊かな安らぎ空間を提供します。
[PR]
by sinmyo | 2016-06-24 22:56 | エステルーム七彩 | Comments(0)

ミシュランガイド富山 石川

弊所で設計監理させていただき一昨年秋にオープンされた【Bistro Le Cercle Rouge】ビストロ・ル・セルクル・ルージュ様が、今話題の「ミシュランガイド富山 石川」に掲載されました。☆マーク、ビブグルマン選定には漏れたけれども、候補に挙げて頂けただけでも光栄です。流石に☆マークは唸るような店ばかりでしたね。
f0125091_22243048.jpg
色々と賛否両論ある中…「ナゼ同じ北陸なのに福井県が無いの?」ってな意見。北陸新幹線開通の一環で、富山市と金沢市からガイド発刊に合わせて、食の魅力を広く発信するため、ウェブサイト作成支援費などに多額のオカネが支出されているそうな。

「ナゼ富山が先で石川が次なの?北陸の中心は金沢でしょ!」ってな意見。富山市が約1900万円、金沢市が約900万円を出している。金額の差で富山が先に?

「ナゼ血税から支出?」ってな意見。最近お騒がせな公費の使い道…富山石川のPR宣伝広告費で民間企業のCMと同じじゃないっすか。そんなこと云うなんて見当違いのお門違い。こうして、県外から訪れた方の良い思ひ出と地域の発展に繋がればヨシ!

f0125091_2239446.jpg観光地の石川県だけに飲食店舗数は富山県の倍以上もありますね! 何故アノ店に☆がついて、コノ店に無いの?ってな意見もあるでしょうか。あくまでも☆マークは調査員の基準ですからー。 価値観は人それぞれ…自分だけの☆マーク的な店があればいいでしょう(笑) お料理への情熱とおもてなしがあってこその飲食店。建築空間は脇役みたいなもの。
f0125091_2236292.jpg
飲食店290店舗が紹介されてます。90頁目の左隅にご注目!リーズナブルに美味しいフレンチを嗜めるオススメの店。ランチタイムと週末は混雑してますので予約された方がいいかも。平日夜だとスローに過ごせるかと思いますよ。

突然の調査員来訪エピソードには店主さまもボクもビックリでした(ノ゚ρ゚)ノ お店で食事中の方にはミシュラン効果なのか本を抱えて来店されている方もチラホラ見かけました。
f0125091_2236424.jpg
駐車場が限られ不自由お掛けしております。現地で待ち合わせされずに乗り合わせでお越し頂けると幸いです。また、御夫婦ふたりで営んでいらっしゃいます。サービスが行き届くよう客席数は少なく、座席間が近いと感じられるでしょうが御容赦くださいませm(._.)m
f0125091_2252898.jpg
f0125091_15231089.jpg
お店の概要と竣工写真:http://sinmyo.exblog.jp/23904118/
皆様の御来店をお待ちしております。砺波市杉木1397-9 ℡0763-55-6368

 
[PR]
by sinmyo | 2016-06-17 22:49 | ビストロ LeCercle Rouge | Comments(0)

解体着手

今週は二件の解体着手。ほぼ同時期のタイミングで2件がスタート!
f0125091_0351187.jpg
南砺市の新築住宅現場。計画道路拡幅のため建替。来週に地鎮祭を執り行います。
f0125091_03591.jpg
砺波市内のエステ店舗併用住宅リノベーション。店舗エリアを拡張されます。
f0125091_035765.jpg
クライアントさまの職方さんへの心がこもったお気遣いに気持ちが温かくなりますね。
[PR]
by sinmyo | 2016-06-10 23:23 | 仕事 | Comments(0)

ジャンクドリンク

普段は飲まないジャンクドリンクも汗をかいた後は美味しく嗜めるものだ。
f0125091_0465821.jpg
金沢市から医王山を越えて夕霧峠~国見ヒュッテの南砺市経由でグルリンポ。もがき喘いてまでチャリ漕ぎする行為は健康に良いのか?悪いのか?
f0125091_0465765.jpg
心拍数の目安である220-年齢=175を遥かに超えてました。早死にしそう…(;^_^)
f0125091_0465572.jpg
しっかし、しょっちゅうロードバイクってパンクするもんですぅ…(一日で二度もっ)
[PR]
by sinmyo | 2016-06-10 23:22 | アウトドア | Comments(0)

リノベーション完成

昨年11月から計画させていただいた築30年の建物の一部をLDK&服飾工房にリノベーション完成!50代夫婦ふたり暮らしは、懐かしくも新しい昭和ティストインテリア。
f0125091_18533613.jpg
趣味が高じられての服飾工房は看板を上げてまでPRしていらっしゃいませんが、口コミで人気があるそうです。インド綿とリネンの素材の良さを活かした個性的なファッション。ご興味ある方は弊所まで問い合わせくださいませ。 メール info@sinmyo.net
f0125091_18533344.jpg
利便性だけだとコスモワイド・ネーム入プレートスイッチでしょうが、パナソニック製のタンブラスイッチと新金属プレートの組み合わせを採用。敢えて可とう管で露出ボックスがレトロっぽい演出。これを拝見した建築計画中の方から採用したいとオファーがありました!
f0125091_1932171.jpg
BEFOREの風景。採光が限られる外向けの台所でした。
f0125091_1854183.jpg
AFTERの風景。窓を天井まで高くすると更に明るくできたのですが、既存窓上部にあるモルタル壁での庇を解体・再造作すると費用がかかるために既存の高さ合わせて少々大きくした新設窓と内障子ででも日中は照明不要の明るいLDKになりました。
f0125091_18532323.jpg
小上がりのタタミスペース。ふたり暮らしであれば充分な空間だと思います。
f0125091_18532620.jpg
ダイニングチェアに座る目線と小上がりタタミ座面での目線高さが揃います。
f0125091_1853285.jpg
使い方は人それぞれのキッチン。散らかりがちなワークトップの手元を隠すスタイル。
f0125091_18533096.jpg
キッチンはステンレス製オーダー。必要な機能だけに絞ると既成システムキッチンよりもコストも満足度も高くなります。取手等のパーツはアンティーク雑貨屋さん等でコツコツ収集されたパーツを採用。前住まいのキッチンから“収納→つくる→配膳→片付け・・・” エンドレスな行為を改めてシュミレーション。ライフスタイルとヒューマンスケールを折り込み、デザインと機能性を兼ね備え、家族のつながりと空間の動的な拡がり感が調和できました。間取り的には食品庫バックヤードを併設し外部へスルーできる間取りになっております。
f0125091_18533196.jpg
モザイクタイル製のシンクを洗面に採用。上部のミラー収納にデンタル用品等の小物収納。内部にコンセントを設けて電動歯ブラシや電気シェーバーが充電収納できるようになってます。 一般的にはサニタリーエリアに設ける洗面でしょうが、LDKの一部に有った方が使いやすいライフスタイルのクライアントさま。温熱環境しかり食事前の手洗い、お出かけ前と食後じっくり時間かけての歯磨き等、発想次第で使えると思いますよ。
f0125091_19315935.jpg
お打合せを何度も重ねて完成イメージをプレビューさせていただきました。新しくも懐かしい昭和ティストな家具備品を活かす暖かい木質感で仕立てたインテリアはクライアントさまも私も思い通りに仕上がりましたよ(^▽^)/ これから新しい住まいのスタート!
[PR]
by sinmyo | 2016-06-03 19:32 | 住吉町の家 | Comments(0)