建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
三ヶのコートハウス
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
はじまり
at 2017-12-06 23:59
鉄筋検査
at 2017-12-06 23:55
壁掛テレビの怪
at 2017-12-06 19:27
立山あおぐ特等席
at 2017-11-22 23:53
11月22日(イイ夫婦の日)
at 2017-11-22 23:52
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベタ基礎

土工事がタブーとされる土用の期間(7月19日~8月6日)前に掘削工程終了。
f0125091_1741046.jpg
等間隔に縦横無尽に走る鉄筋群・・・ベタ基礎は、積雪想定・屋根仕様・空間の広さに応じて配筋計画とスラブ厚さを厳密に設定しなければならない。
f0125091_1741123.jpg
建物は正方形の矩形で「田」のようなカタチになってます。建物荷重を均一に地盤へ分散伝達できる「ベタ基礎」 構造の実施設計をしていると、シンプルな間取りであればある程、コストはもちろんのこと構造的に極めて有利だと改めて気が付かされますね。
f0125091_17422922.jpg
暑い中での打設作業たいへんお疲れ様です。職人さんの汗がコンクリート添加材に(笑)
f0125091_17434130.jpg
夏季は急激な乾燥でコンクリート割が発生しやすい。たまたま溜まった雨水が養生に一役たっている。来週中旬には基礎工程完了の見込みです。

ところで、ベタ基礎って一概に良いとも限らないんですよ。構造区画面積、スパン(地中梁間隔)によって様々な解釈があるので要注意!計画が面倒だからと短絡的に地盤改良する事例も少なくありません。こぼれ話ですが、思わず笑ってしまう事例。床下を防湿コンクリート施工しただけで“ベタ基礎”と謳うビルダーさんがいるのだとかー(爆)
[PR]
by sinmyo | 2016-07-27 17:43 | 岩武新の家 | Comments(0)

基礎工程完了

暑い夏季は気温が高くなる前に3件の現場巡りを自転車で移動。
f0125091_17364589.jpg
来月初旬の上棟に向けて、基礎工程も大詰め段階。床下防湿コンクリートは割れる事例が多く、土建職方さんの配慮で防湿シート敷設後に土間下地を施していただきました。
f0125091_17364610.jpg
熱を伝えやすいコンクリート熱橋部には断熱材を土間に挟んで暖房ロスと結露対策。
f0125091_17364334.jpg
コンクリート打設した翌日に猫の足跡で悩まされる事件が多いもの…。コンクリートにはネコが好む成分が含んでいるのだとか。その対策にネコが嫌う成分を含む猫除けアイテムを打設後に散布。いつも御丁寧な現場監督さんの配慮には頭が下がります。
[PR]
by sinmyo | 2016-07-27 17:42 | 御蔵町の家 | Comments(0)

スマホのマナー

最近、何かと細かなことについて物申したりとか「許す」という範囲が狭まってきているような気がする。また、自由と節度を履き違えたりとか…?ひょっとすると、自分にも思い当たる節があるかもしれない。寛大な気持ちで居られるように心掛けると共に、他人様の気分を害しないように気を付けたいものだ。

先日、日本でも配信されブームというか社会現象になっているポケモンGOというゲーム。スマホ片手に歩いている人を多く見かけるようになった。ゲームに疎くて興味が無いオイラには別世界のことですが、こんな出来事がありました。
f0125091_1742240.jpg
建築計画で問い合わせ頂いた方が初めての来所。和やかな雰囲気で対話していたところ、突然スマホを手にされた。「あっ!居た居た!」どうやら弊所にポケモンキャラが居たのだとか。ボクの話が退屈で面白くないからなのか…?只のゲーム依存なのか…? いくらなんでも今話している必要なことなの?と苦言を云いたくなるもガマンしていたのだが、そのうち夫婦揃ってゲームの話題…ボクに振られても「???」(苦笑)

ついつい耐え切れずに商談中のゲーム行為に物申してしまった。素直に受け入れるかと思いきや、「べつにいいじゃないっすかー」とのこと。言い方にトゲがあったのかもしれない。いわば逆キレ状態orz 「オレ達は客なんだ。」という横柄な態度に豹変。趣味とか遊びは本人様のご自由でしょうが、せめてTPOくらいわきまえて欲しいものだ。予算とか諸事情が重なり設計依頼には至らずも、信頼関係を構築できるとは思えませんでしたね。

膝と膝を突き合わせて長期間に亘って対話を積み重ねて創り上げていく建築計画。設計者側も真剣なんだから、依頼する側もそれなりの心構えで望んで頂きたいもの。けっして、上から目線じゃないですよ。同じ目線で共に作り上げる建築を目指していきましょう。

歩きスマホとか運転スマホは論外として、スマホマナーがなっていない人が少なくない。緊急ならまだしも、面と向かってリアルに居る人の前でスマホいじりって相手に失礼ではありませんかね?「後でもできるでしょ!」と云いたい。他人のフリ見て我がフリを正す機会でした。因みに我が家は食事中スマホ禁止ルール。折角の家族の時間なのにそれぞれスマホいじっていては悲しすぎまする…。
[PR]
by sinmyo | 2016-07-27 17:40 | オヤジの独り言 | Comments(2)

テクニカルな増築

梅雨の候、お天気に恵まれ祝上棟。限られた敷地内でインナーガレージと店舗エントランスの増築工事。既存和室を繋げてのエステ施術室は屋根も床も高さ関係が際どかった…店内アプローチに段差を設けて変化に富んだ空間構成のエステサロンになります。
f0125091_21385528.jpg
f0125091_21373152.jpg
平入面への増築。軒先が低く降りる既存屋根との取り合いには悩まされました。
f0125091_21375098.jpg
f0125091_21473226.jpg

既存矩計高さと寸分狂わずプレカット計画。10年前に建築された洋瓦の接続が最難関。
f0125091_2138186.jpg
同メーカー同シリーズ品とはいえども10年経つと瓦材の形状等もモディファイ。
f0125091_2138173.jpg
なんとか無事クリア!ひとまずホッとしておりまする。次なる重要事項は既存外壁との取り合い部分の水始末。地域風土的に南西側からの季節風が多く、雨漏り対策だけは万全としたい。既存建物の外壁塗装の品質良好で劣化が少なく、心配された外壁塗装リニューアルは必要ありませんでした。5年後・10年後に再チェックですね。

小さな増築工事とはいえ、とても丁寧な現場監督さん。どこぞの工務店やハウスメーカーのように数多い現場を掛け持ちしてケイタイ片手に段取りしただけで仕事した気分になっている現場担当者とは大違い。本当に頭が下がりますm(__)m 

弊所からチャリで5分の近距離。ボクも小回り利いた現場監理していきますよ(^o^)/
[PR]
by sinmyo | 2016-07-20 21:55 | エステルーム七彩 | Comments(0)

小白木峰

小白木峰の池塘からのぞむ夏色の空。五感で初夏満喫の時空間。鮮やかな黄色のニッコウキスゲが見頃の白木峰。8合目駐車場からイージーにアクセスできる場所ということで大勢の人で賑わってました。標高1600m弱というのに拡がる風衝地帯。数多い花が咲き、池塘に映る青空。こんな身近にイイ場所があるだなんて!「此処は富山なのかよ?」と思わせられるような素晴らしい白木峰。初夏の時節はリピートしてしまう所以です。
f0125091_23263084.jpg
静かな山歩きがコンセプトの私としては小白木峰と併せて、大長谷温泉からのロング周回が定番コース。キャンプ場から樹林帯の急登区間はキツイけども、そんなプロセスを経て白木峰に達すると喜びも倍増!素晴らしい風景と花に癒された後は小白木峰から下りて取水口からの沢沿い国道歩きでスタート地点へ戻った。

土曜は終日の雨…多忙な中を連休とって西鎌尾根から槍、大キレット縦走の予定だったんですがね…急遽、思い付きでありながらも日曜は天候に恵まれ大満足の山行でした。
[PR]
by sinmyo | 2016-07-13 23:20 | アウトドア | Comments(0)

定期講習会

3年に一度の定期講習会。建築士にとって免許更新みたいなもの。
f0125091_2324377.jpg
受講&受講後の試験にパスしないと設計事務所として業務を続けていくことができない。確認申請提出した際に定期講習受講クリアか否かをチェックされてますからね…

終日の有り難い講義と試験。こんな年齢になって3年毎に試験って堪えますぅ…^^;
[PR]
by sinmyo | 2016-07-13 23:15 | 仕事 | Comments(0)

着工スタンバイOK

着工スタンバイOK!どうにかこうにかギリギリになって認可された確認申請…
f0125091_23102159.jpg
土工事タブーな“土用”の期間(7月19日~8月6日)前に掘削工程を終えられそうです。
[PR]
by sinmyo | 2016-07-13 23:12 | 岩武新の家 | Comments(0)

基礎工程完了

基礎工程が完了し週末に上棟。8月の完成に向けて一気に工事が進んでいきます。
f0125091_2333297.jpg
限られた敷地内での増床。インナーガレージと店舗エントランス、既存和室を繋げてのエステ施術室は、なかなか際どい空間構成とギリギリの建蔽率。とくに軒先が低く降りる既存屋根との取り合いには悩まされました。店舗エリア区切に段差を設けて解消。
f0125091_2333358.jpg
上棟後外壁工事後にインナーガレージ土間打設。間口もギリギリなんですよね…

営業に差し支えない工事計画ですけども、音や振動で御迷惑お掛けしますぅm(__)m
チャリで5分の近距離。小回り利いた現場監理していきますよ(^o^)/
[PR]
by sinmyo | 2016-07-13 23:11 | エステルーム七彩 | Comments(0)

基礎工程

順調に基礎工程進捗中。テクニカルな鋭角やアール部分あり。偶然にも何度かお手合わせさせていただいた基礎職人さんが存分に技術を発揮していらっしゃいます。
f0125091_22553881.jpg
f0125091_22553756.jpg
f0125091_22553474.jpg
基礎を介して外部に接する内部土間は断熱材を基礎に施して熱僑遮断で結露防止と省エネ。快適さ重視の浴室廻りも同様の施工させていただきました。
f0125091_22553292.jpg
コンクリート打設後、大雨!暑い中、水養生を兼ねて急激な乾燥から守ってくれました。

ところで、クライアント様と親しい私の中学時代の恩師からの見えないプレッシャーが現場監理に緊張感をもたらしてくれますよ…暑い中、頑張ります!(滝汗) 
[PR]
by sinmyo | 2016-07-13 23:10 | 御蔵町の家 | Comments(0)

地の神

砺波アルプスの麓に位置する建築地。梅雨明けを感じさせるようなサンサンと強い陽差しの下、厳かに滞りなく地鎮祭が執り行われました。
f0125091_1922419.jpg
クライアントファミリーの生年月日から吉相と風水を熟考した家。信心深い日本人の心を大切にして工事の安全祈願と新たに住まう地での家内安全と商売繁盛を祈念。土工事がタブーとされる土用の期間(7月19日~8月6日)の前に掘削工程を終えたい。
[PR]
by sinmyo | 2016-07-06 19:02 | 岩武新の家 | Comments(0)