建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
川縁の家
城山町の家
出町中央の家
水廻りリフォーム
広上町の家
芝園の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
最新のコメント
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
旅館の離れのような玄関で..
by ex0tja at 15:51
虎仮面です あー 昨年約..
by ex0tja at 15:49
最新の記事
板貼外装
at 2017-10-18 23:55
大詰め段階
at 2017-10-18 23:45
三周年
at 2017-10-11 18:46
人生に野遊びを
at 2017-10-04 23:17
オープンから半年
at 2017-09-27 23:23
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上棟

暑さに慣れている職方さんでさえも「暑い!」と唸る本日は35度超。
f0125091_8234936.jpg
タオルを振り回してで扇風機のつもりだそうです(笑)
f0125091_8235243.jpg
16時半頃からの激しい降雨で中断、そして作業終了。
f0125091_8235330.jpg
遠くに砺波アルプス西峰の医王山をのそむ。
f0125091_8235574.jpg
木工事のっけで「雨降って地固まる」11月の完成に向けて邁進していきますよ\(゚-゚*)
[PR]
by sinmyo | 2016-08-31 23:59 | 岩武新の家 | Comments(0)

大詰め

外観写真に看板プレビュー案コラージュ。数多い文字フォント、悩ましい…。
f0125091_4422824.jpg
正面道路からは苦悩&苦労した屋根の取り合い部分が見えなくなりました。既存屋根と新設屋根にはクリアランス(隙間)があり、日差しが車庫内部の壁に映ってます。「雨が入ってくるじゃないかー」と誰もが思うでしょう。できれば既存建物外壁と一体化したかったものですね。その訳はクリアランスを設けなかったら建築面積にカウントされてしまい、建蔽率オーバー(違法建築アウト)。境界も既存との関係も高さも何もかもギリギリでした。
f0125091_4423038.jpg
既存和室をリノベーション。お住まい&エステサロン営業しながらの工事ですから、現場監督さんに埃や騒音等には御丁寧に配慮していただきました。
f0125091_4423285.jpg
チョット足踏みしてしまいましたが、完成に向けて大詰め段階。9月中旬完成。リニューアルオープン日程が決まり次第アナウンスさせていただきますね。
[PR]
by sinmyo | 2016-08-24 23:59 | エステルーム七彩 | Comments(0)

吹付断熱

いよいよ断熱工程に。弊所の標準仕様である屋根面通気&輻射熱対策の「FOボード」は段ボールに蒸着アルミというシンプルな製法。有無では小屋裏温度が4度も差がある実験結果アリ。軽くて施工性ヨシ!価格も性能もヨシ!なのですが、発注タイミングが遅かったようで…取付に手間がかかる代替品に(〃´o`)
f0125091_4314129.jpg
f0125091_4315183.jpg
軸組間に施す発泡吹付断熱は木材の経年収縮に追従し気密劣化が発生し難い吹付断熱。屋根面150㎜、壁面100㎜。樹脂複合窓等で新・省エネ基準に対応しております。
[PR]
by sinmyo | 2016-08-24 23:58 | 御蔵町の家 | Comments(0)

夕立

基礎工程が完了し先行配管施工中。いよいよ来週は土台敷設し上棟。
f0125091_19111384.jpg
朝早い時間帯の西方面は雲ひとつ無い青空なのに、南方面には早くもモクモクさんが現れてました。本日は大気の状態が不安定…午後には夕立に遭いそう。

案の定、夕立に遭遇!日頃の運動不足解消に現場監理移動は自転車。図面一式等が濡れないように完全防備パッキングですが、カラダはズブ濡れですぅ…。それでも風邪ひかない丈夫なところだけが自慢ネタ(笑)
[PR]
by sinmyo | 2016-08-17 19:16 | 岩武新の家 | Comments(0)

山の日

 子どもの頃、父に連れて行ってもらった山で「山は逃げない」を記してあった看板を見て「デカイ山が逃げるわけないだろ。なんて意味よ?」と子ども心に感じた。何処の山だったか憶えていないけども、35年経っても忘れない強烈な印象の想い出。今、そのワードに直面している。本来は「悪天候等で無理な山行しないでください。」という意図なんだよね。
f0125091_23213779.jpg
今年から制定された“山の日”は祝日が無い6月にして欲しかった素直な気持ちだけど、こなさなければならない仕事量は同じ。祝日が増えたとしてもオイラには関係ないっ(汗)毎週末は山に行かないと発症してしまう不治の禁断症状“好山病”だなんて悠長なことを云っている場合じゃないんだよな…(焦)

 今年はクリエイティブ魂を熱くさせるようなビッグプロジェクト等、かつて経験したことのない仕事量を抱えてしまった。難攻不落な“仕事の山”を踏破するタフな縦走チャレンジ。まだまだ寝食忘れるくらい仕事に没頭する日常が続きそう。零細事業主の宿命であり、これも自分が選んだ人生だからー。

 もう暦は立秋を過ぎて、朝晩は秋の気配を感じられるようになってきました。優先順位から今年の夏山シーズンは諦めなければならないけども、冒頭のワード「山は逃げない」を己に言い聞かせて、心身共に余裕が生まれてからでいいのだ(*゚▽゚)ノ
[PR]
by sinmyo | 2016-08-10 23:59 | オヤジの独り言 | Comments(0)

金属サイディング

 上棟から早2週間経過し外装工程が完了。中間に柱が無い大スパンのガレージと既存建物と一体化する増築のため、構造的に負担が掛からないようにしたい。屋根はガルバリウム鋼板、外壁は軽くて耐久性ある金属サイディングを採用しました。
f0125091_1917124.jpg
指定仕様を超える輻射熱対策のシルバータイベックを採用していただきました。数多い防水シートもピンキリ…色々試してみた結果、デュポン社のタイベックが一番ですね。大概の某ホームビルダーさんが採用する社名印字モノは安価な汎用品が多くて質はイマイチ。そんな観点と些細な点まで丁寧に施工から信頼できる建築業者さんだと実感。
f0125091_19204178.jpg
工事完了間際にガレージ土間打設予定。設計者自身は縁が疎いですけども、ヒトは常に美しさを求めていたいもの。“美を叶える夢”を提供するエステサロンは白とピンクを基調としたファザードとインテリア。トラディショナルな既存建物と上手くマッチしそうです。
[PR]
by sinmyo | 2016-08-03 19:44 | エステルーム七彩 | Comments(0)

ゲリラ豪雨ニモ負ケズ祝上棟

大気が不安定な空の下、ゲリラ豪雨ニモ負ケズ事故も発生せず祝上棟。御施主様の笑顔が何よりのモチベーション。職方さん皆イイ笑顔で仕事していただきました。
f0125091_19285682.jpg
西の空にはモクモクさん登場。さて、ここ連日の天気予報で「今日は大気の状態が不安定なので、雷雨に注意しましょう」などど言うのをよく耳にしますが、どういう意味なのでしょう? 右記リンク過去ログ「不安定な空http://sinmyo.exblog.jp/22602672/
f0125091_19344877.jpg
道路拡幅のため建築。立地的に前面も後ろ側からもファザードの美しさが要求されます。水平ラインを強調し低層感ある落ち着いたフォルムにデザインにさせていただきました。
f0125091_19382331.jpg
クライアント様ファミリーと職方さん全員集合で和やかな雰囲気の上棟式。
f0125091_19391654.jpg
冬季間に脳内汗だくで実施設計したツライ想い出だった階段がカタチに。3次元曲面のテクニカルな形状、鉄工所に無理なお願いして製作していただきました。
f0125091_1942379.jpg
細い鉄階段の強度もバッチリ!上棟時はクライアントと大工さんが主役で設計者は脇役ですけども、たまには設計者本人の登場もいいでしょ( ^-^)ノ
[PR]
by sinmyo | 2016-08-03 19:44 | 御蔵町の家 | Comments(0)