建築、 日常の独り言
by sinmyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新明設計
http://www.sinmyo.net/
カテゴリ
全体
仕事
建築
アトリエ日記
ハンドメイド
オヤジの独り言
アウトドア
遊び
家族
呉羽の家
芝園の家
川縁の家
広上町の家
木津の家
窪の家&Joule hairstudio
御蔵町の家
岩武新の家
エステルーム七彩
住吉町の家
茶房きらめき
BALI PARADISE
となみ野のコートハウス
伏木の床屋さん
三国町の家
菊華台の家
となみ野 二世帯住宅
Funny's Kitchen
下新町の家
GLAMANY hair works
大島の家
ビストロ LeCercle Rouge
JOUIR HAIR
石坂の家
本郷町のコートハウス
緑町のコートハウス
福野の家リフォーム
ドッグラン ハウス
向新庄のテラスハウス
大泉のテラスハウス
RCコートハウス
ツインコートハウス
DINING WENGE
剱岳をのぞむ家
Little hobby house
ガレージ増築
平屋のコートハウス
となみ野の家
空中庭園の家
BALBAL SUZUKI
田園の家
スナック順子
多世代同居の家
カンティレバーガレージの家
医王山をのぞむ家
ベイエリアをのぞむ家
オープンテラスの家
めいすいの家
コックピットのある家
2008こどもの城づくり事業
狭小地のコートハウス
未分類
最新のコメント
> りなさん お店に問..
by sinmyo at 05:00
バイトは募集していますか?
by りな at 19:37
chidorigoさま ..
by sinmyo at 18:14
> ランドレさん ご丁..
by sinmyo at 18:10
虎仮面さま 石庭下部は..
by sinmyo at 18:04
虎仮面さま コメントレ..
by sinmyo at 18:04
今年知人が谷川岳で遭難し..
by chidorigo at 13:29
初めまして、同好の者です..
by ランドレ at 23:29
最新の記事
建築地からのぞむ風景
at 2017-04-26 23:55
お引き渡し
at 2017-04-19 23:55
桜満開
at 2017-04-12 22:43
足場撤去
at 2017-04-05 23:49
住まい手のセンス
at 2017-03-29 21:13
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
ブログジャンル
画像一覧


住まい探訪

住まい探訪って表現は失礼にあたる・・・表敬訪問って感じかっ。
かつて切磋琢磨した仲間が自邸を建築された。

セクションも入社時期も違った人ではあるが、
ポジティブで精神力の強い彼とは長い付き合いだ。
今では別々の職場で仕事での接点は全く無い。
色々な苦労と大変な経験を積まれて、営業の一線で活躍しておられる。
何気に彼と対話していると、強さと勇気を分けてもらったような気分になる。
きっと、彼の部下は幸せであろう・・・理想の上司像のヒトだっ。

チョット褒め過ぎかっ・・・(爆)

f0125091_2122553.jpg

玄関から直接土足でリビングへアクセス
30センチ近い段差の框に腰掛けて暖炉の火を眺める。
暖炉は扱いにくいが、火を見ていると時間がスローに感じる。
そんな物質面よりも精神的に落ち着く空間だ。
ナチュラルモダンのインテリアだが、どこか、昔懐かしい気分になった。


f0125091_21255546.jpg

引越しされてから二週間になる。
まだ、すべての家具がそろっていない。色々と物色中らしい。
偶然にもTRUCK WORKSがお気に入りだとか。下記URL参照
http://www.truck-furniture.co.jp/
ボクも普遍的で無骨な感じが好きだ。

最近、TRUCK WORKSと御縁がある。
別件でプロデュースしているお客様もお気に入り。
ってことで、今月20日に大阪弾丸日帰りTRUCK WORKS行ってきます。
車で片道5時間弱・・・・ここ最近の楽しみでもある。

「家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-」
が出版されています。注文したけど、いつ届くかな~
[PR]
# by sinmyo | 2007-02-07 21:43 | 建築 | Comments(0)

センス

人それぞれのセンス。生まれながら持った要素。
努力し、磨き、洗練し、そして能力が身に付いていく。

ボクの好きな言葉で信条でもある 「1%の才能と99%の努力」
どんなことでも努力次第。しかし、センスも必要ってこと。

自ら否定してしまうようだが、努力してもたかが知れている。
木曜日は長女モモの幼児対象テニス教室の日
二年近く続いたのだが、もうお終い・・・
小学生になると週2回行われ、能力の高い子供は強化的に練習される。
隣のコートでは小学校低学年?と驚くような上手な子供も。
コーチが激を飛ばして、一生懸命に子供たちがテニスの練習している。
こいつら好きでやっているのかな・・・と思った。
親がやらせているだけのなのかっ?

今の時代は、小さな頃からセンスのある子供を育成するそうだ。
偏ったアスリートとして育つのではないかと思う・・・
能力の高い子供は、何をやらせても上手い!
好きで努力した結果、華やかなアスリートとなる。

オレの目から見て、モモは他のチビ達と比較しても、上手とは言えない・・・
ひたすら努力しても、本当にたかが知れている。
楽しい、好きという思いでテニスするのならばそれでいいのだが。

最近、モモがテニスを辞めたいと言ってきた。
どうやらピアノを習いたいそうだ。

ママがピアノをやっていたってのもあるだろうが、
大して教えてもいないのに、両手でピアノを弾いていることもある。
「ネコ踏んじゃった♪」から始まって、色々なメロディを上手に両手で弾いている。
ピアノを習っていないのに。どうして!?ってオレは思った。
少なからず、音楽のセンスはあるみたい。

モモは小さな頃から、歌を唄ったり、絵を描いたりすることが好きな子。
モモは誰が見ても、オレの血をかなり濃くひいている子供なのだが・・・・
オレには音楽のセンスは無い(苦笑)

亡父は絵が上手な人だった。ある筋では有名だったらしい。
年に一度の「夜高祭り」 オヤジの残した作品は凄く、亡父を偲ぶ人も多い。
http://toyama.cool.ne.jp/tonami_yotaka/
一応、オレはオヤジの血を濃く引き継いでいるのだが・・・・
少なからず絵を上手に描けたのか、建築デザインの仕事をやっている。
決してアタマは良くないけれども、信条を信じてここまでやってこれた。
これからも努力し、磨き、洗練し、一流を目指していく!

まぁ、残念ながらモモにはテニスが向いていないようだ。
モモが「やりたい!」って望む方向でいいじゃないか。
小さな子供ではあるが、一人の人として認め、応援してあげたい。



f0125091_2026725.jpg



     幼児テニス教室
     言う事を聞かなそうな幼児たちの面倒は大変そう・・・


f0125091_20255738.jpg



      コーチに教えられているモモ
      ラケットを持つ姿はサマになっているようだが・・・
[PR]
# by sinmyo | 2007-02-01 20:48 | オヤジの独り言 | Comments(4)

エントリー

f0125091_12251432.jpg



砺波西部体育館で見つけたポスター
2007年スノボレースエントリーは2戦に絞ろうかなー。
3月11日にSENA CUP  スーパーGS競技!
旗門間隔が長く、ハイスピード展開
チョットのエッヂズレでロスしそう、時期も時期なだけにワックス選択も重要。
練習とボードの手入れも手抜きって感じ・・・
今年は例年に無く仕事が忙しい冬季間なのだー(汗)

第一戦は10日後、でも会場は積雪が無くクローズ状態。中止かっ?
昨年は仕事が忙しくドタキャン・・・(関係者の方に怒られたっ)
一昨年とその前と連続入賞しているだけに期待!
二位になったのに、仕事の用事で表彰式をドキュンした時も怒られたっ(痛)

今シーズンは明らかな練習不足・・・
白馬まで通って練習する時間も気力も無い。
しかも、体力は下降トレンド・・・

レーシングワンピース(全身モッコリタイツみたいな)とアフロヅラで出場しようかなっ。
DJ OZMAを彷彿されるコスチュームも面白いかもー!
裸体ボディスーツが販売されているらしいが、どうやろ?
普通のウェアより風の抵抗が少ない分、タイムは縮まる。
そんなウケ狙いを考えていちゃ、先が思いやられるなっ(苦笑)
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-31 12:43 | 遊び | Comments(1)

上棟 2007冬 増築 リフォーム

2007年、一棟目の上棟!
日頃の行いが良かったのか、ピーカン晴天、冬とは思えない感じ。

昨年末に上棟するはずだったのだが、解体後の地盤調査結果が悪・・・
柱状地盤改良を実施したことで、1ヶ月近く工程の足踏みをした。

古い民家を曳家再生リフォームし、屋根の延長増築とインナーガレージ
なかなかの難工事でもあり、経験したことない様な難しい設計条件。
敢えて、果敢にアタック!という気持ちで難しい条件に挑んだ。

古い建物を部分解体し、約11m移築
まだ新しい部分もあり、約7m移築
その古い部分と新しい部分のクリアランスに増築
そして、古い建物の大屋根延長増築、インナーガレージの増築。
全体の規模は400㎡(130坪)くらいも巨大になった。

7月頃から30回近い面談打ち合わせと十数回の基本設計。
考えれば考えるほど、色々な案が出てくる。
クライアントのライフスタイルと要望を分析した結果のカタチとなった。

話すと長いプロセスですが、やっと本日上棟となりました。
昨年11月から解体→曳家→地盤改良→基礎
お客様、棟梁、なんとかここまで辿り付けた事に謙虚に素直に感謝!
これからインテリア関係とキッチンの細部の打ち合わせが続きます。
まだまだ序盤、これから先が長い。満足していただけるように熱く頑張ります!



f0125091_2047408.jpg


砺波地方の民家造り、吾妻建の既存母屋小屋組み
構造体を全面現しにして、屋根の下地全体からリフォーム
富山弁だと「はだかべっちょになって着替えられま~」って感じです(笑)


f0125091_2053064.jpg

サイコーのピーカン!富山の冬とは思えない気候
Tシャツ姿で作業されている若い大工さんの姿もー(驚)


f0125091_20541988.jpg

6.3m×6.3mの無柱空間インナーガレージ、鉄骨混構造にて実現!
大型車二台を収めるにはゆとりある空間。車庫入れが不得意な方でも安心。
屋根はパラペットで水平ラインを強調して、折板屋根を隠します。
かつての師匠から習った架構ルール。sinmyoオリジナル架構となりました。
一応、積雪2mまでイケル計算です。


f0125091_20593962.jpg

奥が既存、手前が新設構造体。5.5勾配の屋根がつながりました!
高さ関係(屋根、FL)も既存とドンピシャ!増築リフォームで最も緊張したところ・・・
仕上げは黒色瓦葺、凄いダイナミックな流れの屋根になりそう。


f0125091_2135972.jpg

夕暮れまで作業が続きました。大工さんお疲れ様!
医王山に沈む夕陽とスキー場のナイター照明のコラボレーションが綺麗でした。
二階の部屋からは田園風景と絶景が楽しめるロケーションです(羨)


f0125091_2165332.jpg

山が近い!この時期にしてみては、異例の積雪の少なさ・・・・


f0125091_2110256.jpg

山の中腹の光はIOXーAROZAのナイターゲレンデ
本日、クライアントの娘さんがスキー教室でした。
話によるとゲレンデ下部は春到来!? 泥だらけだとかー・・・
今年はスノボ中部地区大会開催、明日からインターハイのために暫く一般クローズ
ボクが十数年前スノボレース衝撃デビューした何気にホットなゲレンデです。
昨年末、シーズン券買おうかどうか迷いましたが、
一番イイ時期のインターハイクローズが長かったのであきらめました。
買わなくて良かった!まさか、こんな暖冬になるとは・・・・
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-30 21:17 | 仕事 | Comments(0)

完成 2007冬 「和の家」

暖冬の中、大家族の邸宅が完成した。
色々な雰囲気の家を手がける中、久々の和の空間
昨年春から短い設計期間だったが、とても満足されるカタチとなった。
昨年8月の上棟。大規模(約100坪)なだけに、半年近い工期で完成!
4世代同居住宅。来週末に引越しし新しい生活が始まる。

御施主様が大工で、デザイン関係を試行錯誤しながら進行。
棟梁と基本設計、実施設計を入念に検討し、ワクノウチの意匠に関しては
砺波市散居村ミュージアムを棟梁と共に見学し、高さ関係と意匠梁の決定!
http://www.city.tonami.toyama.jp/shisetsu/sankyo/sankyo.html

御施主様は造りながら細部にわたり、技量を存分に発揮された。
ボクの仕事は間取りと概要デザイン、意匠提案と照明計画
造作家具関係、インテリアコーディネートの範囲の仕事となる。
とくにディテールに関しては、考え方が棟梁と合ったので棟梁任せ。
30代前半の宮大工あがりの棟梁だが、ボクの知る限りでは技量は超一流!

一般的に細部をに大工任せると、造り易い方向に走りがちで、
「ん・・・」と、デザイナーのイメージと異なることが多いのだが、
今回はお互いに良い関係で本当に上手く仕上がった。

御施主様、職方とスタッフ関係が良好でサイコーな結果。
とにかく、皆様に感謝感謝の物件!

今週末に「翠尾の家」ホームページ写真をアップします!
http://www.sinmyo.net/



f0125091_2345888.jpg
4.55m×3.64mの吹抜け空間
玄関ホールと階段の融合空間
天井に新設ワクノウチを再現!
末口270の杉材を架構、天井は黒竹

階段を昇り、ダイナミックな空間を堪能
散居村ミュージアムで試行錯誤検討しました。
この建築で、最もスキな空間です。


f0125091_2351560.jpg
書院の丸窓から覗く風景
和室8帖+6帖の続き間からは土縁
懐かしい感じの和風空間ですね。
式台の継ぎ目に竹細工
窓の外は小洒落た石庭。

夏は式台に腰掛け、スイカを食べてみたい。
誰が遠くまでタネを飛ばすか・・・(笑)


f0125091_2352990.jpg
ステキな花を飾られたので思わずパチリ!

ココは造作テレビ台になります。
42インチ薄型テレビの登場予定!

リビング壁一面和紙仕上
あえて、和紙の縁をはぐれかけたイメージに
コーニス照明(間接照明)にて壁面を明るく

まさかのシームレスラインランプ取付ミス・・・
取付位置修正で簡単解決!
間接照明は繋ぎ目無しは絶対です。
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-28 23:23 | 仕事 | Comments(5)

バッシング

またまた出てきた構造データ改ざん
建築士に対するバッシングが再燃しそうだ。

一昨年の姉歯ショックから、今回は田村水落ショック
建築士の地位もどこまで落ちていくのか・・・
この仕事で生計を建てることは難しくなっていくのか?

地元富山県で全く面識の無い人じゃないだけにショックは大きい。
昨年イーホームズの藤田氏から名指しで指摘受けていた検証の結果だ。
ホテルの安全率は70%~80%くらい
この建築コストダウンでホテル宿泊費に換算すると50円~100円程度だとか。
それでも、競争激化のなかで利益確保のしのぎあいでは100円も大きいだろう。
かばうつもりは無いが、建築主からは無理な値引きとコストダウンがあったのか?
無理な値引きは建築工事に影響をおよぼしかねないことなのだ。

構造関係は目に見えないこと。これだけは大切なのはわかっているだろう。
何か起きたときには人名も奪う要素にもなりかねない。
建築設計の仕事に携わる以上は、構造チェックはキッチリとしなければならない。
なにせ、人命が関わることなのだから、あまりにも社会影響力が強すぎる。
ボクは木造を手がけることが多いのだが、CADソフトで安全を検証する。
下記は見難いですが、安全に検証された構造計算書の一部。
現在の厳しい基準法で数値は1だが、安全率を10%増したいところ。

f0125091_1043302.jpg



大規模建築、鉄骨造になると、構造計算は外注で行う。
恥ずかしい話であるが、現実として自分では対応できない。その場合は構造のプロへ
外注先から仕上がってきた計算書を確認申請に添付して提出。
チェックとはいうと、目を通すだけで、改ざんされているかどうかは判断つかない・・・
以前に手がけた鉄骨3階建ての構造計算書はA4で百数十頁にもなっていた。

一級建築士といっても以下の通り、3要素にわたる。
構造専門建築士、意匠専門建築士、設備専門建築士

自分は意匠にあたるのだが、構造設備に関しては専門に任せなければならない・・・
はっきり言って、トータルで出来る人はこの業界には存在しません。
数十人規模の設計事務所だと、それぞれのセクションでまかなう事が出来る。
個人事務所となるとそういうわけにかない・・・

一時は建築士一掃再試験の話題にもなった(大汗)
一部の猛反対で撤回されたが、この先、どうなるのか・・・?
また、個人で存続するには厳しい時代も来るかもしれない。
昨年、構造専門の知人が独立した。お互いに切磋琢磨し生き残っていきたい。

バッシングに耐え、きっちりと継続する信念の強い者が生き残る業界なのか?
ついついネガティブな発想に陥ってしまいそうになる。
自分をコントロールして明るく、ラッキーな方向に向けていきたい。
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-27 10:47 | 仕事 | Comments(3)

打ち切り

テレビ番組「あるある大辞典」
データ捏造とは、やっちゃいましたね・・・

納豆のダイエット効果ってことで、スーパーから消えるという社会効果
主婦層の心を捉え食いつかせてしまう、影響力の強い番組だった。
月曜のスーパーの商品棚には「あるある大辞典」でのPR

毎朝、納豆+梅干ご飯は自分の朝食の定番。
確かに、納豆はヘルシーな食材だろうが、摂り過ぎはわからん・・・

二週間で3キロ減量!? 100キロ→97キロかっ!?

ハードなトレーニングしても二週間で3キロは大変なこと。
プロボクサーの減量作戦とは違いますからなー(汗)

ダイエットに王道はありません!

クライアントの奥様とは「あるある大辞典」が話題なることが多かった。
奥様が住まい計画の主導権の例が多い。なにかと家事育児と主婦は大変。
すまいの設計では、主婦層の目線に立つことが重要なこと。
そのために、自分自身が家事育児に参加するように心がけている。
その中で、ヒントになることが多いのだ。

共通の話題では対話も盛り上がり、雑談からも住まいに関するヒントが多い。
距離を縮めて、心の通う対話には共通項を探り出すことは重要なこと。
対話能力の中で、相手の好きなこと、興味をもっていることを取り上げ、
そして、それらの要素を聞き出し、問いかけ、引き出すことで盛り上げる。
簡単に言うと、「ヒーローインタビュー」みたいなこと。
あるコーチングセミナーで学んだことだ。
引っ込み思案のオレ!?にとって、容易にできる対話術。
面白いことに、会って間もない方とも対話が盛り上がる術だ。

なかなか、自分から対話を盛り上げるのは大変なことだ。
この番組が打ち切られたことで、ひとつ共通項ネタが減ってしまった。
役に立つ、盛り上がりそうなネタが多いテレビ番組だったのに・・・

デザインも含めて、デザイナーには様々な要素の引き出し(ネタ)が必要。
色々と見聞を広め、氾濫する情報に惑わされず、引き出しを増やしたい。
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-24 11:11 | オヤジの独り言 | Comments(0)

悪夢・・・

今日の新聞にセンター試験の問題と回答が載っていた。
まぁ、得意のつもりだった数学と物理
昼ごはん食べながら問題を解こうとしましたがー・・・
ん~、忘れたっていうか、わからん・・・中には解る問題もっ!

時々、悪夢として受験の頃の焦った様子が甦る。
結果は滑り止めの滑り止め・・・辛うじて進学・・・・(涙)
また、寝坊して受けられなかった授業の単位不足って夢も(汗)
目が覚めて、夢だったことに安堵する。

もう一度出来る事ならやり直したい。
しかし、人生にタラレバは無い!

受験だけが全てではないということは結果論かもしれないが、
成功していれば、違った道もあったかもしれない。
こう考えると儚く切なくキリが無い。

また、悪夢を見ることがあるのか・・・そりゃ、ゴメンだっ。
過ぎた過去や柵を忘れ、己を磨き、とにかくポジティブにいく!
これから先はハッピーな人生になるように生きたいね。
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-22 16:08 | オヤジの独り言 | Comments(2)

バースデー

今日で36回目の誕生日
昨年の時点で四捨五入では40!
年齢と共に人間としての輝きを増していきたいと思ってます。
体力の衰えは否めませんが、何気に能力アップしているのは気のせいかっ。

朝早くから出掛け、遅くに帰宅・・・そして町内会の役員会へダッシュ!
朝から黒部市内での地鎮祭と3件のクライアントと打ち合わせ、
とてもハードなスケジュールな前途多難の誕生日となりました。

そんな中、思いがけない数件の祝いメールありがとうございました。
なんだか、とても嬉しかったです。

あんまり自分の誕生日をアピールするのは好きじゃありません。
っていうか、いつのまにか自分を主張するのは苦手になってきました。
仕事での図面や絵には強く上手に表現できるようになってきたのになー。
また、相手を理解し、好感が持たれる表現と効率良く上手に自分を伝えることを
いくつかのコーチング講座で勉強し実践、現在の仕事に活かしています。
その反面、プライベートではひっそりと静かに、といった傾向になってます(笑)
公私共に上手に自己表現アピールできる人って素晴らしいですね。

ところで、家族からのお祝いは・・・(残念)
もう11時、家族全員は寝静まってます・・・・オレも寝よう~zzz
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-21 23:28 | オヤジの独り言 | Comments(2)

ラーメン祭り

とやまスノーピアードの一環として毎年行われるイベント
県内外の味自慢のラーメン店が集結に期待!
穏やかな天候の中、「ラーメン祭り」へ数年ぶりに訪れた。


f0125091_1754115.jpg
槙文彦デザイン
富山市民プラザ
メイン通りにて開催


なんとか市民プラザパーキングへ辿り着き、
看板をウォッチング、どのラーメンを嗜むかチェック!

「博多とんこつ系」 「サッポロ系」 「支那そば系」 「沖縄ソーキ」
この4つに絞った。

富山でも嗜むことの出来るラーメンもあるが、
富山で沖縄ソーキは見当たらない。


f0125091_1742853.jpg
行列・・・(汗)


混むのはわかっていたけど、行列が行列を呼んでいる。
行列に並んでしまう日本人の習性
なんか美味しいのでは!?と思ってしまいますね。
パフォーマンスとして行列が成すようにしている店もありました。



f0125091_1758191.jpg
先ずは行列無しの
博多とんこつ!

普通の博多ラーメン
独特の臭みもない。
まぁ、無難な感じ

博多で食べた味が
欲しかったー(残念)


f0125091_17141089.jpg
次はサッポロ系
ん~・・・行列
20分近くは待った
残念ながら、感動は無し


スープがぬるいじゃんよ(怒)
口の中が火傷しそうなくらい熱いスープじゃないとね!
味噌ラーメンだったら富山市赤田の「ふうふう亭」味噌の方が一番美味しい!

サッポロ系は越州村近くの「つくし」もオススメ!
オーナーは札幌の「すみれ」で修行されました。



行列でうんざりしていると、友達ファミリーとバッタリ!
夫婦別々に行列についているとか。
ウチも別行動で、オレが行列ラーメン調達役・・・(苦笑)



f0125091_1719295.jpg

初めて食べるソーキそば
スペアリブが旨そう!
細めのうどんって感じ
まぁ美味しかった~


オレが行列で待っている間に
ヨメ、チビ達が食べているはずだったが、
紅生姜の苦手なチビは残してしまう。
冷めたの食べたけど・・・・・
やっぱり、熱いのじゃないとね。
ゴメンナサイ→残して処分



f0125091_17232097.jpg
最後は米沢ラーメン!
支那そば系のあっさり味
最も行列を成していた。

細めの麺、旨い!
無難な味だけど、
今日の一番!


2時間も費やして、4件もハシゴしたラーメン三昧のランチタイム
ラーメンは嗜好品ですので、あくまでも私の好みによるので悪しからず!



f0125091_1736215.jpg



チビ達一番の楽しみは、おなじみ「倉田商店のベビーカステラ」でした。
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-20 17:59 | 家族 | Comments(0)

宇宙食

宇宙でラーメンを食べたというニュースは記憶に新しい。
では、宇宙食でアイスクリームってどうでしょう。

昨年、神戸の「人と防災未来センター」へ出かけたときのこと
http://www.dri.ne.jp/
ミュージアムショップに色々な宇宙食が陳列されてました。

話のネタということで、宇宙食をおみやげとして購入!
1袋600円くらいだったかな・・・(高っ)

やっと、宇宙食を召し上がることに(笑)



f0125091_19252255.jpg
宇宙食らしいパッケージ
何がスペーステクノロジー?
胡散臭さを感じつつ、
ウケ狙いとしての
土産でいいだろー

常温で召し上がり?
イヤな予感




f0125091_19271911.jpg
ん・・・
何がフリーズドライ?
常温アイスクリーム?
砂糖を固めただけ?




f0125091_1929189.jpg
おそるおそる食べてみると
不思議な食感
感触は富山銘菓
「月世界」みたい。
口の中で溶けていく。
ん~、不味い!
チョコはまだ耐えれた
これで525円?
・・・・・・・・・・


罪悪感を感じつつ、
全て廃棄処分・・・






あの阪神大震災から12年経った。殆どの復興はしたようだが、
震災当時のトラウマで苦しんでおられる方が多いらしい。
中には過去の事ということで、地震対策をしていない方もいるとか。
大地震を経験されていない方はこの施設を訪れた方がいいでしょう。
当時の被害状況、ヒューマンタッチな演出には涙してしまいました。
この事実を後世に伝え、教訓としなければならない。

「人と防災未来センター」  要予約  
http://www.dri.ne.jp/
神戸市中央区脇浜海岸通 1-5-2
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-18 19:38 | 家族 | Comments(4)

抜歯

長女モモが初めての歯医者
全く虫歯も無いまま6歳になったのだが、
昨晩、モモが口の中の異常を訴えた。

下の歯の裏側に新しい歯?なんと、永久歯が生え始めたのだ。
乳歯が抜けていないのに永久歯!? このままでは大変!
保育所も休みだし今朝から歯医者に直行しなければ・・・

朝イチに知人の歯医者へ電話すると、とろい喋り口調の若い女性が電話応対

受付の方 
   「予約されてますか?」
ママ
   「予約したいのですが・・・」
受付の方 
   「今日は予約でいっぱいなんですが・・・。
      ところでいったいどのような症状なんですか?」
ママ
   「下の歯の裏側に新しい歯が・・・」
受付の方 
  「それって急ぎなんですか?」
ママ
  「じゃ、いいです!」

ん~・・・なんともいえない電話のやり取り、
それから他の歯医者へ電話・・・事情を説明すると、
「予約いっぱいですが、10時半頃なら何とか診ます」とのこと

受付の方の電話応対で、印象が変わるものですね。
電話とは、ニーズがあってかけるもの。
こうして、電話越しの相手のニーズが読み取れるかどうかが大事。
そこで、「院長に掛け合ってみます」の言葉が欲しかった。
このことは知人には伏せておくことにしよう・・・(残念)

顔が見えない電話。
見えたとしても、相手のニーズと空気を読み取って欲しい。
これは私達にも教訓となること。
次に掛けた歯医者は、事の早急さを読み取り、対応していただいた。
なんか、残念だったけど、診てもらえることにホッとした。

このままでは歯並びがメチャメチャになるところだった。
あごが小さいうえに、歯が大きいと歯並びが悪くなるそうだ。
残念ながら、パパに似ているのか、あごが小さく歯が大きい。
パパは歯並びがガタガタ・・・
パパは八重歯もあって、真ん中より二番目の歯は上下共後ろ側へ生えている。
八重歯がチャームポイントだなんて、訳のわからないことをいってるが
パパ似を覚悟して、まさか歯並びガタガタ・・・!?

どうなるかわからないが、今後じっくりと見守ることになりそう。
そのうち、矯正が必要になる可能性もあるそうだ。
女の子なだけに、キレイな歯並びで育って欲しい・・・


f0125091_12271830.jpg


痛々しい~・・・
下の前歯二本抜歯したモモ
泣かなかったことには関心



f0125091_12281617.jpg


御丁寧に可愛いねずみのケースに抜いた歯を記念にもらった。



f0125091_12283267.jpg


なんとも長い!
見えがかりの3倍の長さ!
虫歯無しでここまでこれたのだが、歯が強すぎ!
これでは自然に抜けるわけがない。



f0125091_12285519.jpg


脳天気な次女スズ
モモの写真を撮っていると、「私もー!」
風船をふくらまそうとしている。
小さいスズには肺活量が足りない・・・
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-13 12:53 | Comments(6)

期待をこめて処分

先日、呑み会で知り合った若い大工との雑談で、ドラフターの話題になった。
先ず、二級建築士を目指す彼は、図面を手で書けるようになりたいという。
本業は大工なのだが、CADよりも基本的に手描くことが大事だと思っている。
無骨ながら照れながらも、目標と夢を語る若者の目は輝いていた。
会話も盛り上がり、ドラフターを譲ることになり、今朝早くに自宅に取りに来た。

30代半ばより年配の方なら誰でも使ったことのある 「ドラフター」
もう十数年前にもなるが、初めてのボーナスで購入した代物。

当時は手描きからCADへ移り変わる時代だった。
でも、手描きが上手に出来ないのに、CADで図面表現なんて・・・
と、頑固に自分なりの図面描きのポリシーを持っていた。

仕事では上司の基本計画をA2トレペに手描き図面
恥ずかしいことだったが、あまり上手に描けていなかった・・・
トレペにダイレクトに赤ペンで訂正食らった時には倒れそうになったことも。
しかも、よく怒鳴られた・・・(苦笑)
その当時の上司とは、今でも個人的に付き合いがある。

手描き図面は精神的モチベーションによって仕上がりの差が違います。
CADであれ、手描きであれ、図面は絵画と同じものなんだよね。

上手に描けるようになりたくて、ひたすら練習しまくった。
遅くに帰宅してからも、自宅で描いた描いた・・・・・
仕事とは別に、図面描きのバイトもした。すごい時には給料より稼いだかもー
鉄骨架構図、施工図、アルミサッシ関係、木造住宅一式 etc・・・
当時の血に滲む努力の結果、現在があると思っている。
自慢じゃないけど、同じCADソフトでも、他の人よりも表現は長けているつもり。

CADが発達し、バイトも無くなり、いつしかドラフターは封印された。
そんでもって、自宅の土蔵に眠ってしまったドラフター
そのドラフターとも今日でお別れ・・・

笑い話だが、試験会場にドラフターが準備されいていると勘違いしてたようだ。
軽トラに積み込んだ後、彼の苦笑いの意味はなんだったのだろう・・・
まぁ、図面を描くこと大変さと責任感、面白さを見出してくれればいいかっ。
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-07 11:10 | 仕事 | Comments(3)

お正月

もう3日、ゆっくりできるのもしばらく・・・
今日は家でゆっくりとした時間にしたいところです。

久々にパパが料理! メニューは「ピザ」
朝から強力粉をコネコネ・・・2時間程度寝かし、ランチタイムに焼き上げ
f0125091_13323276.jpg


普通は丸いピザなのでしょうが、我が家は四角いピザ
チーズ、ツナ、玉葱、ピーマン、市販のピザソースと定番の素材
電気オーブンよりIHグリルの方が美味しく焼き上がるのです。
f0125091_1333393.jpg


数分で焼きあがりました。
f0125091_13342196.jpg


アツアツのピザでチビ達は大喜び
f0125091_13344871.jpg


生地が余ったので、「シナモンアップル」
リンゴと蜂蜜を煮詰めて、焼き上げました。
パイ生地だったらアップルパイってところでしょうが、なかなかイケます。
f0125091_1335232.jpg
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-03 13:46 | 家族 | Comments(0)

ホームページアップしました!

あけましておめでとうございます。
昨年はひとかたならぬお世話になり、心から感謝しております。


今年のテーマは  「つながり」 「きっちり」 「感謝」

人と人とのつながりを大切に、お互いに切磋琢磨できる人など、
自分磨きと共に発展成長できるようになりたいですね。

どんな些細なことでも確実にキッチリとすること!
後回しやウヤムヤは命取りです・・・

お客様、家族、友達、仲間への感謝の気持ちと思いやりを。


なんだか、毎年同じようなことばかり掲げてますが、
まだまだ、人として修行が足りない未熟者です。
今後とも御厚情賜りますよう、お願い申上げます。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・
  ホームページアップしました。お気に入り登録ヨロシク_(^^)/
     新明設計     http://www.sinmyo.net/
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・
[PR]
# by sinmyo | 2007-01-01 07:00 | オヤジの独り言 | Comments(4)